« EeePCに Ubuntu10.04インストール | トップページ | Fn+F2 でWifiの切り替え »

2010年4月30日 (金)

TV番組表をポケットに Displex

twitterをやっているとiPhone/iPod touchアプリの情報をポロポロと手に入れることが出来る。
おそらくtwitterの端末にこれらを使っている人が多いのだと思う。
SBMの松本副社長もiPhoneでツイート。

さて、以前の記事 iPhoneとツイッターは、なぜ成功 したのか? でも少し触れたが、iPhone/iPod touchアプリには「人なつっこいアプリ」が多い。
パソコン用アプリとは一線を画す生活に密着したアプリ。
難しい設定は不要で即生活に役立つ、そんあアプリが多いように思う。

今回ご紹介するのはTV番組表アプリ。Displex

 Displex Displex
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

起動するとWifi経由で最新の番組情報に更新してくれてこんな画面が表示される。

Displex

あれ?あの番組、今日の何時からだっけか?

なーんてシチュエーションの時にピッタリなのである。
もちろん地デジならTVで番組表を見れば良いのだが、出先で帰宅後の番組が気になった時などに都合がよろしい。
起動している時間帯に観れる番組には着色が施され思いやりを感じてしまう。
いかにも単純なアプリなのだがネットに存在する番組データ、現在時刻などのリソースをうまーく使って便利な機能を実現してくれている。

アプリの開発に要する費用が他のOSよか割安なおかげでより低い所得層で頭の柔らかいプログラマーが増加してくれている恩恵ではなかろうか?
例えば中国語翻訳アプリなんてのは中国人が作ってくれなきゃ生まれないと思う。
WM版が約2万円のアプリ1本しか見つからなかったのに対し、iPhone/iPod touch版なら数百円の中日翻訳アプリが何本も見つかった。
きっとタイ語とかの翻訳アプリもiPhone/iPod touch版なら豊富なんだと思う。

インテリのお高く気取ったプログラマーでは生活に密着したアプリは作れないのでは?

|

« EeePCに Ubuntu10.04インストール | トップページ | Fn+F2 でWifiの切り替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EeePCに Ubuntu10.04インストール | トップページ | Fn+F2 でWifiの切り替え »