« ルームキーパーともiPodでやりとり | トップページ | EeePCを沖縄旅行に連れて行こう »

2010年3月24日 (水)

PDAをWorkPadからiTouchへ

先月会社にWorkPadをPDAとして持ち込む申請をしたもののiPod touchに申請しなおした。
なんと短命なWorkPad c3。。。

Workpad_disp

せっかく、開腹&8MB化までしたというのに・・・
まぁ似たようなこの手のガジェットを複数持つのも効率悪いからやむなし。

今はiPod touch(iTouchっていうの?)を会社でも使っている。

 スケジュールはGoogleカレンダーで同期
 連絡先はgmailの連絡先と同期

パソコンの広い画面で更新しておけば次にiPodで開いた時は反映されている。
シンクロ作業すら不要で非常に便利である。
ただセキュリティの問題か会社からgmailは開けないのでそこは不便。weep

iTouchの便利さは広州出張で120%思い知らされた。
これでGPSが動いてくれれば完璧なんだがその策は今のところ脱獄しかネットで見当たらない。

iPod touchで一番優れていると感じたのはそのUI(ユーザーインターフェース)
特に指をVの字に開くとズームってのが素晴らしくよろしい。
機能的には最近のPDAやスマートフォンはパソコンに肉薄していると思う。
ネットや動画も見れるしギガバイト単位の情報も扱える。

この手のポケットに入る端末のネックは
 サイズ故の画面の小ささと入力手段の少なさ なんだと思う。

小さくて見えねぇよぇ! ってシチュエーションは絶対あるわけだ。

それをいちいちボタンだのメニューだの辿っていたのでは実質使えない。
2本指でビヨーン♪ これに尽きる。
ブログなどまとまったテキストエリアならパンと一発タップすれば適正巾に拡大してくれるし、それでも足りなきゃビヨーン♪

Photo_2

価格.comなどで購入を悩んでおられる方が悩んだ日数分だけ人生を損しているのが気の毒でならない。
会社にiPhoneが持ち込めるならiPhoneの方が良いのだけどなぁ。。。

Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル CE Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル

販売元:アップル
発売日:2009/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ルームキーパーともiPodでやりとり | トップページ | EeePCを沖縄旅行に連れて行こう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルームキーパーともiPodでやりとり | トップページ | EeePCを沖縄旅行に連れて行こう »