« iris-browser@E30HT | トップページ | Pocket Wifiその後 »

2010年2月 7日 (日)

Wifiセキュリティを WPAから WEPに

今まで我が家のWifiのセキュリティはWPAを使っていた。
いろんな環境で共通して使えるのがTKIPだったのだ。

しかし先日、朝の出社前に下の娘(小5)が
パパァ、これ繋げるにはどうしたら良いのぉ?
のひとことからWEPに切り替えることになった。

彼女が繋げたかったのはクリスマスに買ってもらったDSi-L。

ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト Video Games ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト

販売元:任天堂
発売日:2009/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Wifiに繋げられることは知っていたものの我が家にWifiがあることは知らんかったらしい。
日頃EeePCで使っているがそれがWifiだとは知らなかったのだろう。
自分でGoogleで市内のWifiアクセスポイントを調べ、女房にそこに連れて行ってもらう計画だったようだ。
こりゃとうちゃんの出番だな!と張り切ってバッファローのWifiアクセスポイントのAOSボタンをON!
・・・
待ってもさっぱり繋がらん。
DS-i側の設定を調べたところWPAには対応していないことが判った。
WEPにすれば繋がるがWEPがダメなOSもあったような・・。Splashtopだ。
ここはとうちゃんが我慢。
アクセスポイントのセキュリティをWEPに切り替え無事DS-iは接続成功。
残るはEeePCだ。
使用頻度の高い2台の900Aの設定をWEPに変更。
ここまで済ませて会社に出社。

会社から帰ると
パパァ、ありがとう!ダウンロード出来たぉ♪
と満足そうな娘。

その後EeePCでブラウザを開くとそこにはしっかりWifiを調べた形跡がお気に入りに残っていた。
多分、自分で調べて解決したのだろう。
やるな!娘よ。

|

« iris-browser@E30HT | トップページ | Pocket Wifiその後 »

コメント

愛娘に感謝されるとパパ感激ですね。
うちの愛娘達はご飯あげた時と散歩した時にしか感謝してくれません。
えー。犬ですから(爆)

投稿: FANG | 2010年2月 8日 (月) 09時20分

我が家も犬娘、居りますよ。
老犬ですけど。

投稿: アンビンバンコ | 2010年2月 8日 (月) 20時43分

DSi、WPA接続可能ですよ。DSはWEPのみだったのですが、DSiからWPAも可能になりました。
ただし上級者向け設定?で設定する必要があります。
でもドラクエ9などWEPにしか対応していないソフトもあります(本体がWPAに対応してても駄目なようです)ので、やはりWEP接続が無難かと。

投稿: kei | 2010年3月15日 (月) 14時59分

keiさんへ
WPAも可能なのですね。勉強になります。
ありがとうございました。

投稿: アンビンバンコ | 2010年3月21日 (日) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iris-browser@E30HT | トップページ | Pocket Wifiその後 »