« 公衆無線LANの契約 | トップページ | E30HTでEasy Wifiを使ってみた »

2010年1月19日 (火)

E30HTの通信料金節約案

E30HTの通信料金はau.NETをPacketWINに変えたりしたが8000円が限界のようだ。
私の使い方ではフルブラウザでサイトを見てしまうためどうしてもダブル定額が上限に張り付いてしまう。
たまたまブログ仲間の方がiPod touchを買われ、公衆無線LANに関するやり取りをしてふと思いついた。

公衆無線LANなら月数百円で繋ぎ放題なのにケータイパケットだと数千円。
約10倍のコスト差はデカイ。dollar
ところで本当に今の通信が必要なのだろうか?
自分の使い方を洗い出してみると
 ・メール
 ・twitter
 ・ブログ
 ・アフィリエイト管理画面
 ・ヤフオク管理画面

メールはテキスト主体なのでさほどパケットを喰いそうに無い。
しかし、それ以外はフルブラウザで見たとたんにダブル定額上限行きだ。
別にどうしても見なきゃならん用事でも無いわけだから我慢できれば数千円が浮くのかも。

どれもこれもケータイ電波で出来てしまうのでついつい使ってしまう。
ケータイ電波必須なのは通話だけで、それ以外はWifiで使うって選べないのかな?
ちょっと価格.comで質問してみるか♪
と質問する前に探してみるとSelectorってソフトがあるらしい。
これならデータ通信の接続先を指定できそうだ。

追記:Easy wifiも試してみました。こっちの方が私の感覚に合っていますね。

日頃の暇つぶしを我慢して
Wifiの使えるところだけでネットを楽しむ癖をつけるってのも策なのかもしれない。
実際、私の後輩にはiPhoneを所有はしているがネット接続はWifiのみって奴も居る。
なんか、かなりのネガティブチャレンジだが来月試してみよう。

|

« 公衆無線LANの契約 | トップページ | E30HTでEasy Wifiを使ってみた »

コメント

Pocket WiFi(D25HW)を使うといいかもしれませんよ。
イーモバ4980定額ですが、auのパケット上限(フルブラウザ)よりは安く済むかと思います。

私もauのwifiwin端末に変えたら導入しようと思っています。

投稿: Vespa | 2010年1月20日 (水) 10時08分

D25HWの線も考えたのですが同じ機能を持っているのに買うってのに抵抗がありますね。

投稿: アンビンバンコ | 2010年1月20日 (水) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公衆無線LANの契約 | トップページ | E30HTでEasy Wifiを使ってみた »