« HP200LXの後継機を考える | トップページ | Twitterはじめました »

2009年12月16日 (水)

フレッツ光で特定サイトに繋がらない

自作パソコンのWindowsXpでたまに特定のサイトを開けないことがある。
全部開けないならネットワーク系を疑うが普通に繋がるサイトも共存する。
いつも開いているブログ管理画面とか特定のサイトだけ急に開けなくなるのだ。
しかも再現性が薄く開ける日もあったり急に開けなくなったり。
当時EeePCのUbuntuからはそのサイトは開けたのでウイルスかと思った。
しかしNiftyサービスのウイルスチェックにも引っかからず、
そうこうしているうちにEeePC900AのUbuntuでも同じ症状が再現した。
こりゃウイルスでもなさそうだ。

ADSL時代はこんな経験は無いのでフレッツ光の問題なのだろうか?
そういえば「アドレスを解決しています対策」ってのも光に変えてからだな。

ネットで「フレッツ光 特定 繋がらない」で検索すると出るわ出るわ。。。
同じ悩みをお持ちの方は居られるようだ。

ブラウザキャッシュを消せなんて回答があったがそんなのじゃ効かない。
MTUの数字を1454に変えろってのがあったがなんじゃ?そりは?
1438だ!って情報もあるし。。。

よく判らんがぼちぼち試してみるとしよう。

|

« HP200LXの後継機を考える | トップページ | Twitterはじめました »

コメント

これまた難儀な。
症状としては『不特定かつ不定期』ではなく
『開けないサイトは決まっていて、不定期に開けない』なのですね。

僕はBフレ2年半、自作機1年半ですが、
上記どちらの症状もありませんねぇ。

怪しいのは宅内装置かなぁ。

後学のために是非人柱にw

投稿: nasuka | 2009年12月16日 (水) 23時57分

なんとかMTUを1438にしましたが今後どうなるやら。
今は大丈夫ですがちと気味地悪いです。

投稿: アンビンバンコ | 2009年12月17日 (木) 06時52分

WINDOWS7でもNETTUNEでMTU1454にしてまーす!
速くなったような不安定になったような・・・
元々自動設定ですから・・・(爆)

DNSサーバー設定してみたらどうでしょう?
例のGOOGLEのDNSどうですか~?

投稿: FANG | 2009年12月17日 (木) 15時31分

FANGさんへ
Bフレッツが1454でプレミアムが1438みたいですね。
DNSサーバー???
イマイチわかっとらんです(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2009年12月17日 (木) 20時46分

WINだと、TCP/IPの設定画面で
優先DNSに8.8.8.8
代替DNSに8.8.4.4でOKです。
でもubuntuだとよくわからんです。

GOOGLE DNS
あたりで検索してみてください。

投稿: FANG | 2009年12月18日 (金) 15時24分

FANGさんへ
フォローありがとうございます。
GoogleのDNSを試してみたところ体感的に遅いサイトが速くなった気がします。
ありがとうございました。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2009年12月18日 (金) 20時54分

初めまして
主と同じ症状で悩みまくっていろんなサイトを放浪しているうちにたどり着きました

ubuntu10.04 フレッツ光ハイスピード OCNといった環境ですが ubuntuフォーラムにアクセス出来ないwww

google DNSも実行してみましたが根本的な解決にはならず困り果ててます

WINDOWS立ち上げてubuntuフォーラム見てるってorz

どうか具体的な解決方法 ご教示ください

投稿: 通りすがり | 2010年8月16日 (月) 22時49分

通りすがりさんへ
当時のことをもうほとんど覚えておりませぬ。
お力になれずすいません。
ハード的なものではなく設定で解決したことは覚えているのですが何をいじったんだか。。。

投稿: アンビンバンコ | 2010年8月17日 (火) 00時06分

わざわざご返事ありがとうございます
非常に不便な状況ですが これも勉強だと思って七転八倒?四苦八苦しながら付き合っていきたいと覚悟wwを決めました

WINから入った者にはubntuはじめフリーBSDというのはただひたすら修行ですねww

ご迷惑でなければ またお邪魔させていただきたいと思います 有難うございました

投稿: RE:通りすがり | 2010年8月17日 (火) 04時59分

通りすがりさんへ
全然迷惑じゃないのでお気軽に書き込んでくださいな(^^)

投稿: アンビンバンコ | 2010年8月17日 (火) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HP200LXの後継機を考える | トップページ | Twitterはじめました »