« E30HTタッチパネル修理に出した | トップページ | ブリッジ接続でNAS共有成功 »

2009年11月16日 (月)

NASが見えない

Ubuntu9.10でNASが見えないと思っていたら

 自作PCからはNASが見えているんだが
 EeePC900AのUbuntuでもXandrosでもXpですらNASが見えない。
 EeePC4G-Xでも見えない。

どうやらフレッツ光に変えて以降調子が悪い。
それ以前はEeePCのXandrosからは無線LAN経由でNASは見えていた。
Ubuntuは8.10では見えていたが9.04から見えなくなった記憶である。

なにかNASの設定を誤ったのかとクロスケーブルでEeePCとNASを直接繋いで設定を確認してみたが当時となんら変わっていなかった。

変わったのは

それまではAirstationに全ての機器を繋げていた。
それがフレッツ光になってから
貸し出されたPR-S300NEに各々を繋げている。
Airstationと自作PC、NASが同格で接続されているから無線LANから見えないんだろうか?
そんじゃNASをAirstationの配下に繋げれば見えるかも?

NASなんだからいろんなPCからアクセスできた方が便利なのだ。

解決策を見つけてから記事を書きたかったが試行錯誤の真っ最中である。

玄人志向 3.5型HDDケース IDE対応USB2.0&LAN接続 GW3.5MM-U2/LAN CE 玄人志向 3.5型HDDケース IDE対応USB2.0&LAN接続 GW3.5MM-U2/LAN

販売元:玄人志向
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« E30HTタッチパネル修理に出した | トップページ | ブリッジ接続でNAS共有成功 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« E30HTタッチパネル修理に出した | トップページ | ブリッジ接続でNAS共有成功 »