Ubuntu9.10 を自作PCにインストール
EeePC900Aで試したUbuntu9.10を自作パソコンにインストールしてみました。
データはほとんどNASに保存しているので9.04をインストールしていたドライブに上書きインストール。
自作パソコンをライブUSBで起動してインストール指定。
日本を指定すれば日本語表示バッチリでした。
通信速度も70Mbps出ています。
Youtubeも必要なフラッシュ追加でバッチリ動画が再生出来ました。
ただWindowsXpだとなめらかに再生できるHDフル動画が若干固まり気味。
さすがに自作PCのオンボードの方が性能が良い様でEeePC900Aほどではありませんでした。
やっぱ安くても良いからグラフィックボードで補強した方が良さそうですな。
ASUSTek PCI-Express x16スロット対応グラフィックボード EN9400GT/DI/512MD2 (LP)
販売元:ASUSTek |
起動の速さはというと9.04からさほど進化した感じはありません。残念
サウンドもEeePCでは出ていましたが自作PCでは小さい音しか出ません。
まぁこの辺はおいおい設定していけば良さそうです。
日本語変換もCtrl+SpaceでAnthyが起動してくれるので(ビックリ)そのままブログも更新できます。
現にこれを今書いております。
前の記事で教えていただいた追加パッケージも入れてみました。
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized
ひとつ気になるのは光導入以降、UbuntuからWindowsXpに切り替えるとXpでブラウザが一部のサイトを開けなくなること。
Googleや普通のホームページは問題無いので、回線的には接続できているはずなのですが、よく見る自分のブログなどが全滅です。
なんでだろうなぁ???
明日は11月になるのでひかりTVを導入してみるかな♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント