« SSD、急な故障 | トップページ | AirStationの方がフレッツ光が快適 »

2009年10月10日 (土)

フレッツ光無事開通

今日午後3時半からフレッツADSLを光にする工事が行われました。
自宅の中まで光ケーブルを通すのですねぇ。ビックリ!

工事の方がパソコンへの接続もしてくれて工事終了。
ただ、あくまでも開通確認は手持ちのタフブックでの確認で自宅のPCは電源すら入れず。
彼らが帰った後電源ON!

・・・インターネットは繋がらず(ーー;

どれどれ?と様子を見ると・・・

モデムから出たケーブルは直接PCのLAN端子へ。
ハブ機能があるらしくNASやルーターはモデム部ハブに繋がっております。
以前使っていたバッファローの無線ルーターを核としたネットワーク接続ではないわけです。

そんじゃ今まで通りに繋げてみよう♪

とモデムの出口をバッファローの無線LANルーターに接続。
デスクトップもNASもバッファローの無線LANルーターに接続。

これでどうよ♪

すんなりインターネットに繋がりました。happy01

今まで回線が遅くて途中で固まっていたYoutube動画(HD)を試してみました。

うっ!また固まった。でも受信はどんどん進んでいくぞ???
こっ、これは。。。グラフィックが追いついていないって事かい!coldsweats02

追記
その後、もう一度試したらHDフル画面でもすんなり再生されました。
この動画、他より際立って綺麗な画質だと思うんです。

追記2
アハハ、バッファローの無線LANルーターがADSL設定のままでした。
光の設定にしたら速くなりました。happy01

今これを更新しているEeePC900AでもHD動画では固まってしまいます。
回線速度が改善したらグラフィック性能もバランスを取らんといかんようですね。

玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce9500GT 512MB PCI-Expressx16(2.0対応) GF9500GT-E512H/HS CE 玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce9500GT 512MB PCI-Expressx16(2.0対応) GF9500GT-E512H/HS

販売元:玄人志向
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« SSD、急な故障 | トップページ | AirStationの方がフレッツ光が快適 »

コメント

光回線無事開通おめでとう御座います。shine
私の重いブログもサクサクにご覧頂けると思います。ヽ(´▽`)/

投稿: soltec41 | 2009年10月10日 (土) 21時28分

ありがとうございます。
アハハ、初めて拝見した時は結構辛かったです。
でも詳細な写真のおかげでずいぶん助かりました。
ピントバッチリな詳細写真はわかりやすくて良いですね。
これからは楽に拝見できます(^^)

投稿: アンビンバンコ | 2009年10月10日 (土) 22時10分

祝!光開通
快適なネットライフが満喫できますね。
奥方も喜んでいるでしょうね。
宣伝ではありませんが「驚速ADSL3」を導入すると更に速度が上がる可能性があります。

投稿: 愛餓雄 | 2009年10月11日 (日) 01時12分

愛餓雄さんへ
ありがとうございます。
残るはプロバイダ側の設定です。
まだ契約状況を見るとADSLのままのようなので光に直せばさらに速くなるかも。

投稿: アンビンバンコ | 2009年10月11日 (日) 09時47分

まずは無事開通おめでとうございます。

回線速度の計測・設定は、機器によって速度が笑っちゃうほど違いますから、
一台リファレンスを決めてからテストされることをお勧めします。
家にある8年物のVAIOは、100baseで「下り7M/上り20M(メイン機は50M/30M)」だったりします(笑)


因みに速度改善に一番効くのは、LAN(無線)ボードの交換でしょうかね。

投稿: nasuka | 2009年10月11日 (日) 14時30分

nasukaさんへ
>回線速度の計測・設定は、機器によって速度が笑っちゃうほど違いますから、
そうなのですかぁ。
自作PCのマザーボードは換えたばかりで1000BASEなのですが無線ルーターは少し昔のバッファローの100BASE、無線LAN54Mのものです。
ここいらが怪しいかもしれませんね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年10月11日 (日) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SSD、急な故障 | トップページ | AirStationの方がフレッツ光が快適 »