« AirStationの方がフレッツ光が快適 | トップページ | PR-S300NE接続で 70Mbps超え »

2009年10月13日 (火)

無線LANルーターのスループット

今はバッファローのAirStation WBR-G54を核とする環境が一番快適なのでそこに落ち着いている。
接続速度はgooで調べると20~23Mbps。
ところで光なんだから80Mbps程度は出したいところ。

バッファローサイトで最新無線LANルーターを調べたところニーズ別に3種あった。

WZR-HP-G300NH:ハイエンド扱い
 

BUFFALO Air Station NFINITI HighPower Giga 11n/g/b対応 無線LANアクセスポイント WZR-HP-G300NH CE BUFFALO Air Station NFINITI HighPower Giga 11n/g/b対応 無線LANアクセスポイント WZR-HP-G300NH

販売元:バッファロー
発売日:2009/04/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

WHR-G300N:中核扱い

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G300N CE BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G300N

販売元:バッファロー
発売日:2008/11/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

WHR-HP-GN:普及向け?

BUFFALO 無線LANルータ AirStation ハイパワー WHR-HP-GN CE BUFFALO 無線LANルータ AirStation ハイパワー WHR-HP-GN

販売元:バッファロー
発売日:2009/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

調べてみたところ、どうやらPPPoEスループットの実力が効いているようだ。
各機種のFTP/PPPoEスループット公表値を並べてみると

 WBR-G54 : 40/27Mbps ←我が家が23Mbpsなのがうなずける。
 WZR-HP-G300NH : 151/131Mbps
 WHR-G300N : 94/92Mbps
 WHR-HP-GN : 92/91Mbps

次に価格.comのレビューを見てみた。
最速のWZR-HP-G300NHは高速なものの切断される不具合が打ち上げられている。
最新技術で高性能をたたき出そうとすると安定性に難があるのかな?

WHR-G300Nにはさほど否定的なコメントは見当たらない。
価格的にはWHR-G300NもWHR-HP-GNにさほど価格差が認められず6000円台。
これならWHR-G300Nが無難そうだ。

まぁ他にも欲しいものがいろいろあるので後回しだな(^^;

|

« AirStationの方がフレッツ光が快適 | トップページ | PR-S300NE接続で 70Mbps超え »

コメント

なんだかんだ80なんて出ないですね。
有線でフレッツの窓で計測してそんなもんです。
アンチウイルス入れているとやっぱり遅くなりますし。
うちは無線LANだと50越えてりゃいいほうかって位です。

投稿: FANG | 2009年10月13日 (火) 09時00分

そういうもんなんですね。
ADSL時代から過度の期待をしていたのかもしれません。
50超えてりゃ良いですね。わたしゃ無線LAN経由だと13Mとかです。
まぁそんでもADSL時代に比べりゃ段違いですけど。

投稿: アンビンバンコ | 2009年10月13日 (火) 09時25分

うちの現状を報告致します。

恐らく一番遅いと思われる、只今の計測です。
メイン機は
フレッツスクエア:64M
BNRスピードテスト:42M
速度.jpスピードテスト:43M

901の場合は
有線/無線
フレッツ:68M/10M
BNR:15M/9M
速度.jp:11M/10M

笑っちゃうVAIOは除外しました。

ルータはI・OのNP-BBRLと言う古いもので、
スループット最大93Mです。
無線は別にアクセスポイントとしてプラネックスBLW-54CW3、
スループットは有線で65Mですから、これも恐らく20M程度でしょう。

OSは全てXPですのでRWinなども色々試してみましたが、
千葉だからでしょうか何もしないのが一番でした。


投稿: nasuka | 2009年10月13日 (火) 21時18分

アンビバンコさんはじめまして。
うちのネット環境はCATVですが160M光ハイブリッドプランに
変更しました。半分の速度もでないですけど。
変更しても速度がでないんで調べてみるとやっぱり無線ルーター
(IOデーター型番失念)がボトルネックになってました。
お金もないんで、バッファローの有線ルーターBBR-4MGを4HG化
してDRTCPでセッティングして60Mbp前後はでるようになりました。
無線LANはIOデーターの無線ルーターを処分したんで、安いfonの
ルーターを使用してます。(無線LANはあんまり速度重視してないんで)

投稿: africat2 | 2009年10月13日 (火) 21時35分

nasukaさんへ
おぉ!遅いといいつつ私の2倍ですね!
ここ2日あれこれ試しましたがネットあ不安定になり数日前に復元しました。
やっぱハードを強化した方が良さそうです。(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2009年10月13日 (火) 21時37分

africat2さんへ
CATVですかぁ。いろんな番組が観れるのでしょうね。
ルーターがボトルネックってケースは多いのでしょうね。
NTTモデム直付けで速度が出るなら私も今の無線ルーターをアクセスポイント化するつもりだったのですが。
fonのは格安ですね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年10月13日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AirStationの方がフレッツ光が快適 | トップページ | PR-S300NE接続で 70Mbps超え »