« フレッツ光無事開通 | トップページ | 無線LANルーターのスループット »

2009年10月11日 (日)

AirStationの方がフレッツ光が快適

我が家で使っている無線LANルーターはAirStation WBR2-G54/U。
フレッツ光に対応しているのか調べていたらこんな記述を見つけた。

ルーターを使用した通信で、通信速度が遅いとき - パソコンとルーターを有線LANで接続の場合
-----------------------------------------------------------------------------

WBR-G54の実効スループット(最大値)は28Mbpsです。 そのため、WBR-G54を経由した場合に28Mbpsを超える速度は得られません。

-----------------------------------------------------------------------------

Gooの通信速度チェックでは
自作パソコンが20Mbps、無線LAN経由のEeePC900Aは12Mbps。
この原因は上記にあるのでは?

とNTTが持ってきた光モデムのルーターから直接自作パソコンに繋いでみた。

Hikari_cd

NTTから送られてきた資料に含まれるスターターキットのCDをインストールしてインターネット接続設定を実施。

これなら数十Mbps出るだろう♪

と期待をこめて見守ると。。。16Mbps。coldsweats02 さらに遅くなった。
しかも毎回アドレスを確認中とか出て体感的にはADSLにも劣る遅さ。
フレッツスクエアで速度確認したら80Mbpsの数字が出た。
しかしTCP1での速度を計ると16Mbps。どうやらこれがGooと同じ計測方法のようだ。

あれこれ調べるも解決策が見当たらず結局AirStation WBR2-G54/Uを核としたネットワークに戻した。
20Mbpsに復活。しかもパッパとサイトが切り替わり体感的にもこっちが速い。

いったい、どうすれば80Mbpsとかが体験できるんだろうか?

|

« フレッツ光無事開通 | トップページ | 無線LANルーターのスループット »

コメント

アンビンバンコさん
お久しぶりです。totonakaです。
光開通おめでとうございます。
私のところは会社では光ですが、自宅はそれなりのADSLです。
現状のアンビンバンコさん問題とは多少違うかもしれませんが、ドクターTCPと言うのを試してみてはいかがでしょう?
デフォルトのXPの設定では光の速さを効率的に使えてないようです。
そのあたりの設定を変更することのようです。
このあたりが参考になるかと思います↓
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

投稿: totonaka | 2009年10月12日 (月) 18時48分

ありがとうございます。
ドクターTCPですか!情報ありがとうございます。
試してみようと思います。

投稿: アンビンバンコ | 2009年10月12日 (月) 20時29分

ドクターTCP試してみました。
RWINの値は変更できたのですがWEBが見れなくなってしまいました。
結局元に戻しました(^^;
私の場合はハード的に限界のようです。

投稿: アンビンバンコ | 2009年10月13日 (火) 07時11分

私んとこはこれを参考にしてます。
http://www.net-speed.info/
NETTUNEが一番安全かな?って感じです。
EDITMTUでもいいんですけどね。
DRTCPは最近使ってないな~

注意:あまりRWINデカくしてもハード的な問題もあるんで、ほどほどがいいですね。

投稿: FANG | 2009年10月13日 (火) 09時07分

FANGさんへ
NETTUNEですか!
DRTCPの例もあるのでルーターを今風のものに買い換えても速度が出なかったら試してみます。
情報ありがとうございました。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2009年10月13日 (火) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フレッツ光無事開通 | トップページ | 無線LANルーターのスループット »