« NetWalker PC-Z1 はポストZaurus? | トップページ | EeePC 用SSD とOSの話 »

2009年8月28日 (金)

NetWalker PC-Z1 を考える

シャープから発表された NetWalker PC-Z1

161.4×108.7×19.7~24.8mmって寸法は微妙に会社の作業着のポケットには収まらない。
社内でのPDA的な使い方は無理そうだなぁ。。。って上記サイトを眺めていたらスーツの内ポケットには収まるらしい。

Scene_image_b_01

私はお取引様への出張ならスーツなんだが普段は作業着。
オフも普段着でジャケットなんぞ着ないのでセカンドバックとかを持ち運ぶようだ。
実際サイトでも小さめなバッグやリュックに仕舞うって写真が出てくる。

利用シーンがスマートフォン~ネットブック辺りとダブるので気になっていたが上記リンク先でビジネスとプライベートでの利用例が紹介してある。
これがほとんどネットブックとラップする。
飛行場出張帰りの新幹線・・・まさにEeePCで使っていたシーンである。

そこでハタと気がついた!flair

当初ノートPCとのすみ分けはどうするのだろう?と思っていたのだが違う。
このNetWalker PC-Z1、ネットブックやノートPCと真っ向勝負に出ている!

ビジネスマンにノートPC持たずにこれ持って出張行ってこい!って言ってるわけだ。
確かに工夫次第で実現は出来るだろう。

5インチ画面じゃネットは辛いだろうなんて思っていたらズームも出来ちゃう。
Ctrlキー押しながらオプティカルポイントをなぞるとズーム。

こりゃ本気で勝負に出ているのかも♪

NetWalker PC-Z1-R(レッド)(タッチパネル付5型ワイド液晶) NetWalker PC-Z1-R(レッド)(タッチパネル付5型ワイド液晶)

販売元:PC DEPOT
楽天市場で詳細を確認する

|

« NetWalker PC-Z1 はポストZaurus? | トップページ | EeePC 用SSD とOSの話 »

コメント

OSがubuntuということに驚きましたが、PC用OSを搭載しているので、これはネットブックだと思います。
国内メーカーはノートPCの小型軽量化には相当ノウハウを持ってると思うので、価格面でもがんばって欲しいです。

投稿: atc-500 | 2009年8月29日 (土) 01時22分

なるほど、小さいしArm系CPUなので私はSmartbookの類かと思いました。

投稿: アンビンバンコ | 2009年8月29日 (土) 08時41分

あそうか!
FreescaleのCPUだし、
これは正にsmartbookです。
そうするとやっぱり約4万5千円は高いですよ。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20394064-2,00.htm

投稿: atc-500 | 2009年8月29日 (土) 21時50分

>そうするとやっぱり約4万5千円は高いですよ。
そうなんですよね。
Smartbookの話が出たときはnetbookより割安な話でしたが肩を並べています。
一番肩を並べて欲しくない価格で(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2009年8月29日 (土) 22時31分

いつも拝見させてもらってます。

Ctrlキー押しながらタッチパッド右端(あるいはマウス中ボタン)スライドでズームはFirefoxなら普通の仕様です。

個人的にはUbuntuってのはいいですけど、中途半端な大きさと価格が気になります。

WindowsMobile用にFennec(モバイル版Firefox)が遅くない状態でリリースされれば、キーボード付きのE30HTにVimperatorアドオンを入れれば快適につかえるんじゃないかと期待してるんですが。

投稿: psychictv | 2009年8月30日 (日) 21時14分

psychictvさんへ
>Ctrlキー押しながらタッチパッド右端(あるいはマウス中ボタン)スライドでズームはFirefoxなら普通の仕様です。

うわっ!知りませんでした。
無知丸出しでお恥ずかしい(^^;

最近E30HTのOperaで満足し始めちゃいました。
もしかしてPacketwinの方が速いのかな?なんて思っています。

投稿: アンビンバンコ | 2009年8月30日 (日) 22時18分

FirefoxだけじゃなくてOpenOffice.orgやGimpやInkscape,evinceとかでもズームします。
逆にFirefoxだと普通はテキストのみズームでした。失礼しました。

これってWindowsでもそうじゃないんですかね?Macからパクった仕様なのかな。

それと私もE30HTのOperaに慣れてきました。もし携帯がE30HTだけだったら気に入りそうです。素のX01Tよりはるかに使いやすいし便利です。

投稿: psychictv | 2009年9月 1日 (火) 00時00分

>FirefoxだけじゃなくてOpenOffice.orgやGimpやInkscape,evinceとかでもズームします。
そうなんですか!
今試したらOUTLOOKはテキストだけズームしますね。
おかげさまでパソコンの使い勝手がぐんと広がりましたよ。
ありがとうございます。
私は今のところE30HT一本で成り立っています。

投稿: アンビンバンコ | 2009年9月 1日 (火) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NetWalker PC-Z1 はポストZaurus? | トップページ | EeePC 用SSD とOSの話 »