« Moblin V2.0 Beta 日本語化 | トップページ | Touch Pro(E30HT)のキャッシュバック »

2009年8月24日 (月)

Moblin V2.0 beta レビュー@EeePC 900A

Moblin V2.0 betaの最新バージョンをEeePC900Aで試してみたレビューをまとめてみる。
(もっともUSB起動だけど)

起動時間
激速・・・ではない。
そんでもUSBブートでXandros並みで起動出来るのだから期待は持てそうである。
起動した後のアプリの起動とかは俊敏な感じがする。

日本語での利用
前の記事にまとめたが日本語表示も日本語入力も可能。
デフォルトブラウザでAnthyが起動できずに日本語入力が出来ないのが残念。
検索欄にローマ字入力すれば適当な候補が出るので検索は可能。
でもブログにコメントとかしようとすると・・・無理。
まぁこれはFirefoxを追加することで解決。

Wifiの接続
最初、別USBメモリーにあるテキストファイル中のパスワードをコピペ出来ず戸惑った。
Moblinのローカルドキュメントにこのテキストファイルを保存して開けばコピペOK。
それ以降は起動した時点でWifiは自動的に繋がっており快適である。

ネットワーク接続
現状NASが見えない。
設定が必要なのかもしれないがNASが見えないのは痛いな。

アプリの追加
アプリケーションの追加と削除が用意されておりGIMPは追加できた。

画面表示
基本は全画面表示のようだ。
画面上にカーソルを持ってくればメニューが表示されて他のソフトを起動出来る。
ただFirefox起動中はうまく行かなかった。
複数のソフトを切り替えて使うってのが感覚的に判りづらい。

Moblin_me06jp

Youtubeの動画も閲覧できて音も再生できる。
ただノイズが混じったりエラーが出る時もありまだ不安定な感じがする。
アップデートした後、あれこれいじっていたらその後起動できなくなってしまい、改めてインストールする羽目に至った。
Moblinでアップデートするとろくなことがない。confident
その際、画面キャプチャーしたファイルだけでも救出しようとUSBメモリーの中身を覗くとMoblin起動中に見れたフォルダやファイルが見当たらない。
どうやら起動中はメモリーに展開され終了時はイメージ化されているようだ。
それでサクサク動くのかな?
Moblin、好みではないが少しずつ進化しており期待が持てる。

|

« Moblin V2.0 Beta 日本語化 | トップページ | Touch Pro(E30HT)のキャッシュバック »

コメント

Moblin試しましたが、Splashtopを体験すると、起動も遅いし、さくさく感が、、、ですね。その分アプリとか充実してるけど、Splashtopの方が好みです。

投稿: XYZ | 2009年8月24日 (月) 21時47分

まぁMoblinはある程度の機能を網羅していますからね。少しSplashtopとはスタンスが違うんだと思います。
私もSplashtopの方が好みですね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年8月24日 (月) 22時46分

wifiに接続するためにパスワードを入力するんですが、繋がりません・・・・。
解決方法を知っていましたら教えてください。

投稿: dropkicker | 2009年8月27日 (木) 18時40分

dropkickerさんへ
うーん、なんでしょうねぇ。
私は暗号形式をTKIPにしていますよ。
OSによってはすべての暗号化形式に対応していない場合もあるのでそれかもしれませんね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年8月27日 (木) 20時32分

eee-pc 901 にubuntu入れていたんですが、moblin v2.0をインストールしようと思ったんですができません・・・。
どうもubuntu関連の何かが残っているようです。
ubuntuの削除の方法を教えてください。

投稿: dropkicker | 2009年10月 3日 (土) 17時09分

dropkickerさんへ
ubuntuをインストールする時に使ったライブCDで起動してSSDをフォーマットしなおしてはどうでしょう?
ライブ版で起動したUbuntuにはパーテーションエディターが入っているはずです。
http://eeepc.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/expressgate-b61.html
この記事でパーテーションエディタの使い方は説明しています。

投稿: アンビンバンコ | 2009年10月 3日 (土) 18時00分

はじめまして。通りすがりの初心者です。
Moblin2.0正式版(日本サイト9/25)をEeePC901で試してみましたが、LiveUSB・SSD上へインストール・USBへインストール、
どの方法を試みても無線LAN接続できませんでした。
LANのエリアとしてルータのIDは認識されるのですが、WEPキーを入力しても接続には失敗します。
またファイルブラウザ使用時などにもアプリケーションエラーが頻回に表示されます。
以前の2.0beta版では無線LAN接続は問題なくできるとの報告が多いので、おかしいなー、と思います。
EeePC901はMoblinでは完動する機種として報告されているはずなのですが。。
もちろんBIOS設定などは問題なく、ubuntuは快適に操作できています。

投稿: klawria | 2009年10月 7日 (水) 01時14分

klawriaさんへ
レポートありがとうございます。
そうですかぁ、無線LANが使えないのは痛いですね。
おっしゃるとおりbeta版ではこの点は悩みませんでした。
私も試してみようかな。

投稿: アンビンバンコ | 2009年10月 7日 (水) 07時02分

ご参考までに当方は出先でも自宅でもcoviaモバイルルータCMR250を使用しており、
EMobileのD02HWで常時接続のような状況にしています。
D02HWを直接接続しても有線接続の方から認識されることはありませんでした。
ネットに繋げないとアップデートひとつできず、身動きがとれませんね。。
MoblinのようなクラウドOSの場合は特に手痛いですね。

投稿: klawria | 2009年10月 7日 (水) 15時20分

klawriaさんへ
>ネットに繋げないとアップデートひとつできず、身動きがとれませんね。。
もっとも私はMoblinのアップデート後はまともに動いた経験が無くMoblinのアップデートには恐怖感すら覚えます。笑

投稿: アンビンバンコ | 2009年10月 7日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Moblin V2.0 Beta 日本語化 | トップページ | Touch Pro(E30HT)のキャッシュバック »