« EeePC900A でYouTube | トップページ | GW3.5MM-U2の冷却対策 »

2009年8月14日 (金)

GW3.5MM-U2の静音対策2

我が家のNAS、以前静音対策としてファン周りを改造したがむしろ風量が上がって悪化したかも。。。

ワイド液晶ディスプレー導入に伴い自作パソコンを足元に移動させたのでやたらNASの音だけが目立つのである。
ちなみに騒音の原因がファンなのかHDDなのかを切り分けるためファンの電源を切ったところ明らかに静粛感が漂った。
うるさいのはファンが犯人なのは間違いない。

なにか代わりになるファンは無いもんかと考えるとこいつがあった。

Nas_raid

以前、モニターで頂いたバッファロー社の外付けHDDの殻。

BUFFALO ミラーリング機能搭載 USB2.0/IEEE1394用 外付けHDD 2.0TB HD-W2.0TIU2/R1 CE BUFFALO ミラーリング機能搭載 USB2.0/IEEE1394用 外付けHDD 2.0TB HD-W2.0TIU2/R1

販売元:バッファロー
発売日:2008/07/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

RAIDを組んでUSB接続が出来るそうなんだがSATA限定。
やっと自作パソコンのHDDをSATA化した我が家にはSATAHDDの余りなんぞ無いし、RAID用のHDD2つを買う予算も無くモニターできずに転がっていた。
ためしに電源を入れてみるとファンの音はすんごく静か!さっすがバッファローだ!
ってことで分解してファンだけモニターすることにした。coldsweats01

剥ぎ取ったファンの電源コードは赤、黄色、黒の3本仕立て。5V、12V、GNDだろうか?
NAS側の純正ファンは赤/黒で5V駆動である。
悩んだ挙句、IDEの電源に各色を接続。良いのか?

Nas_fan21

底面から外気を吸い込み、筐体内に送り込む風向きである。
上の写真ではまだ空けていないが、吸い込み口は半田ごてでカットしてくり貫いた。

Nas_fan22

ファンが座面ギリギリで僅かに干渉音がしたのと、くり貫いてしまった方が風量的には絶対有利だからだ。
パソコンの筐体のダクト穴がよくパンチングメタルなのを見かけるがあれはコスト都合。
網にした方が絶対通気抵抗は小さくなるはずだ。開口面積が稼げるのだ。

効果のほどはバッチリ静かである。happy01
風の流れをタバコの煙で確認したがノーマルでは底面が低すぎて風量が出ていない。
少し下駄を履かせるようにすれば純正排気口からも風の流れが確認できた。
いやはや、やっとNASが静かになって快適、快適♪happy01

これ(↓)がモニターで当たれば話が早かったわけだ。上のとソックリだけどLAN対応。
品質を考えると予算のある方にはこっちがお奨めである。

BUFFALO Link Station RAID機能 省エネ ネットワーク対応HDD1TB LS-WH1.0TGL/R1 CE BUFFALO Link Station RAID機能 省エネ ネットワーク対応HDD1TB LS-WH1.0TGL/R1

販売元:バッファロー
発売日:2008/06/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« EeePC900A でYouTube | トップページ | GW3.5MM-U2の冷却対策 »

コメント

凄い贅沢ですね

投稿: 国里 | 2009年8月14日 (金) 20時01分

いやぁ、私には宝の持ち腐れだと思ったもんですからファンだけでも有効利用のつもりです。

投稿: アンビンバンコ | 2009年8月14日 (金) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EeePC900A でYouTube | トップページ | GW3.5MM-U2の冷却対策 »