« Youtubeplayの方が綺麗 | トップページ | E30HT に8GのMicroSDHCカード »

2009年8月 3日 (月)

eeeXubuntu 9.04インストール

EeePC 4G-XにはUbuntu9.04はちと荷が重いと感じたのでeeeXubuntuを試してみることにした。

ライブCD作り
今回は自作PC(WindowsXp)で行なってみる。
毎度お世話になっているライブCDの部屋で最新版をダウンロード。
ADSLなので160KB/sのペースで1時間以上掛かった。
ライティングソフトでCD-Rにisoイメージとしてライティング。

インストール
自作スリムドライブの出番。(完全に元取ったな)
EeePC 4G-Xの場合は2本のバスパワーライン接続が必要のようだ。
(1本だとライブCDが固まる経験あり)
ライブCDでeeeXubuntu立ち上げた上でインストールすると上下のバーのおかげで「次へ」とかのボタンが隠れてしまう。

Xubuntuscreenshot  これはライブCD画面

断念していきなりインストールのメニューを選択。
私の場合、先頭に500MBのパーテーション(ExpressGate用)がある。
それをかわして2番目のパーテーション(Ubuntu9.04跡地)にインストールすることにした。
eeeXubuntuは久しぶりな気がする。懐かしい!

アップデート
インストールが終わるとEeePCの機種を聞かれるので4G-Xを選択。
Wifiを接続するとすんなり繋がった。
あれこれいじっているうちに
「パッケージの追加」と「アップデート」の通知が来る。
順番にこなすよう書いてあったのでまずは「パッケージの追加」から。。。

Screenshot_2

なんと1時間近くかかった記憶である。
ADSLの人はインストールは時間の余裕があるときに行った方が良さそうだ。

Eeexubuntu_dt  無事インストール完了♪

いやぁ、なんとも懐かしい気がする。

ソフトの追加
StartupManager
GRUB起動時の画面は以前のように壁紙を入れたいのでStartupManagerを導入。
これで起動時に好みの壁紙が表示される。
Synapticパッケージマネージャから導入。

mtPaintとAvant window navigatorを「追加と削除」から導入
しかし、Avant window navigatorは起動できず。ダメなのか?

NASへの接続
一瞬繋がったものの以降接続出来ず。なんだかなぁ。。。

壁紙の変更・・・ここでトラブルcoldsweats02
USBメモリー経由で/home/anbinbanco/画像に壁紙をコピー
なんか失敗したようなエラーが出て画像が開かん。sign02
USBメモリー内の画像をmtPaintで開き/home/anbinbanco/に保存。
この画像を壁紙に指定するも変らず。
デスクトップで右クリックで壁紙を指定すると・・・

xface?上のバーが崩れていて元に戻らなくなった。crying
/home/anbinbanco/画像にコピーした画像が開かず削除も出来ん。やっぱ変だ。

アップデート終わった時点でバックアップとっておけば良かった。
まさか壁紙如きで躓くとは予想できず。
Avant window navigatorをインストールしたのがまずかったのかなぁ。。。
また暇見てインストールしよう。

週刊アスキー別冊 さくさくUbuntu! 新バージョン9.04 CD-ROM付き (アスキームック) Book 週刊アスキー別冊 さくさくUbuntu! 新バージョン9.04 CD-ROM付き (アスキームック)

販売元:アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« Youtubeplayの方が綺麗 | トップページ | E30HT に8GのMicroSDHCカード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Youtubeplayの方が綺麗 | トップページ | E30HT に8GのMicroSDHCカード »