« EeePC でMSDOS起動(動画) | トップページ | Acronis True Image Personal 2は完売? »

2009年7月 4日 (土)

寝モバ用にzero3を復活

寝モバ・・・arkoujiさんのブログEeePCの軌跡で知った言葉である。
ベッドの枕元でモバイルってやつだ。

記事によればEeePCだとタッチパッドキーのクリック音が目立つのだとか。
確かに家族が寝ている脇でパチパチうるさいのはまずい。

我が家にはウィルコムのzoro3(白ROM)がある。
4万円近くしたのだがヤフオクに出そうとしたら既に価格がかなり下落していた。
そんな値段で売るのも惜しく、引き出しの肥やしと化している。

このzero3を寝モバ機にするのはどうだろう?
ひとまず2階の寝室にwifi電波が届くのはTouch Proで確認済み。
(ただTouch Proは毎朝満充電必須なので寝モバで充電を忘れるのが怖い)

久々に電源を入れ、懐かしいWindwos Mobile 5の画面を拝む。
いやはやTouch Proとはずいぶん大きさが違うもんだ。

Zero3_e30ht

zero3はポケットにはデカ目だし、Touch Proはもう少し大きめでも良いと思う。
この中間の液晶サイズがiPod TouchやiPhone。実に絶妙なサイズ設定だと思う。

Apple iPod touch 16GB CE Apple iPod touch 16GB

販売元:アップル
発売日:2008/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実はzero3のWifi接続に四苦八苦。
当時はセキュリティ無しで使っていたのだが今はWPA-PSK認証でTKIP暗号化。
この暗号化キー64文字がコピペできない。crying
ツールなどを導入したがコピペできず目をショボショボさせながら64文字を手入力した。

ついでにYouTubeもE30HT同様見れるように設定。
残念ながらuGReaderはNET Conpact Franeworkのバージョンが合わない。
まぁGoogleのRSSリーダーを直接読めば良いや。

お気楽寝モバマシンの完成でありまする♪happy01

|

« EeePC でMSDOS起動(動画) | トップページ | Acronis True Image Personal 2は完売? »

コメント

小さい端末だと、寝モバにはもってこいですね。
最近はEeePC 1000H-Xで寝モバをしていても、皆慣れてしまいとくに苦情は出なくなりました(笑)
でも、個人的にはiPod Touchあたりがほしいところです。このZero3もいいですね。やはり小さいことはいいことです。

投稿: arkouji | 2009年7月 4日 (土) 20時54分

1000H-Xで寝モバとは豪華ですね。
私は寝相が悪いのであまり高価なものは心配です。笑
iPod Touchのほうが速くて数段良いと思いますよ。

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月 4日 (土) 22時14分

私も以前にはZERO3で寝モバをしていた(そのために買った)のですが、とにかくブラウザがしょぼいので困り果てていました。
I.Eはyahooもまともに表示できないのでオペラやネットフロントなどいろいろ試しましたが、いまひとつでした。
また、少し無理をするとへそを曲げてフリーズするなど、「非力」の一言に集約されますね。
そんなわけで、寝モバを900Aに交替させたのですが、私、仰向けに寝て手に持ってネットサーフィンするものだから、手首が疲れてたまに顔の上にガーンと落っことします。(痛)

投稿: MWS | 2009年7月 5日 (日) 00時12分

MWSさんへ
>とにかくブラウザがしょぼい
しょぼいですねー。
ってかCPUパワーも弱いようです。
YouTubeではTouchProなら表示できる動画も紙芝居のようになってしまいます。
OPERAの9.7bも重くてダメでした。
当時のバージョンのOPERAを再チャレンジしようと思っています。

900Aでお怪我なさいませぬよう。汗

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月 5日 (日) 00時35分

なるほど、ケータイとしての役目を終えても、こういう使い方ができるのですね。

寝モバはもっぱらiPodTouchですね。YouTubeでお笑いを見てから寝ます。

投稿: 久住コウ | 2009年7月 6日 (月) 16時54分

久住コウさんへ
zero3は遅いのでちょっとyoutubeには役不足ですけどね(^^;

iPod Touchなら動画もスムーズでしょうね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月 6日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EeePC でMSDOS起動(動画) | トップページ | Acronis True Image Personal 2は完売? »