« Touch Pro とGoogle連絡先のシンクロ2 | トップページ | Touch Pro とGoogle連携の威力 »

2009年7月16日 (木)

Xandros でGmailを活用

Touch ProでGmailの連絡先、Googleカレンダーとのシンクロに成功した。
となるとEeePCのXandrosでもこれは見れるわけだ。

Xandros_top

Xandrosのトップ画面にデフォルトで設定されているアイコンは3つ。
ウェブメールウェブカスタマイズの3つだ。
私の場合はmtペイントやファイルマネージャーをさらに追加して使っている。
ただ、お恥ずかしい話だがウェブメールアイコンはほとんどクリックしたことが無かった。
今までもGoogleドキュメントはお試し程度で使ってはいたが本格活用はしていなかった。

Webmail

ウェブメールアイコンをクリックするとGmailやYahoo!メールなどがズラリと並ぶ。
さらにGメールアイコンをクリックするとGmail画面が開く。

Google

Gmailの連絡先を開くと昨日シンクロした住所録がズラリ。ニンマリ
Googleカレンダーにはお試しで入力した予定が表示される。
(写真は前日の記事と同じなので省略)
Googleドキュメントを開くと今までちょっと試したワークシートなどがある。
他にもRSSリーダー、その他からYouTubeへ・・・

Rssreader これはRSSリーダー

極めて便利なページだと思う。

「ネットブック」って呼ばれていたくらいでこれを活用しない手はない。
デフォルトでWEBメールアイコンが用意されているってのもうなづける。

こいつを活用すればどのパソコンからでもOKなわけだ。
ってかTouch ProやiPod TouchみたいなスマートフォンやPDAでもOK。
OSがWindowsだろうがLinuxだろうがMacだろうが関係ない。
ネットに繋がる環境さえあれば自分の必要なデータにアクセスできる。

以前、成田空港ユナイテッドのラウンジがマック一色で唖然とした。
(見た目は白で統一されお洒落で綺麗だったけど。。。)

Apple iMac 24インチ/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL MB325J/A CE Apple iMac 24インチ/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL MB325J/A

販売元:アップル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マック慣れしていない私は恐る恐る試した記憶だ。
でも、これからは涼しい顔をしてそんなマックで予定管理とか出来ちゃう。
RSSリーダーに登録したブログもスンナリ見れちゃうわけだ。

これが「ネットブック」なんだぁ!
 重いソフトをローカルから起動するなんてのはデスクトップPCに任せて
 膨大なデータはNASやネット上に置いて
 身軽な環境下でサクサク使う。

もうちょっとGoogleのツールを勉強しよう♪

|

« Touch Pro とGoogle連絡先のシンクロ2 | トップページ | Touch Pro とGoogle連携の威力 »

コメント

最近はネット上にデータをおいておき、必要に応じてアクセスするという「クラウド・コンピューティング」という使いかたをされる人が増えています。

ネット上にあれば、おっしゃる通り、アップルだろうが、リナックスだろうが、OSにも縛られることがないというわけです。そういう意味では、ウインドウズのアドバンテージは落ちつつありますね。

僕のグーグルの使い方を簡単に書きますと、

Gメールでは、3つのアドレスを一括管理して、TODOリスト、アイデアノートとしても使います。

カレンダーはネットではグーグル、Touchでは「さいすけ」でほぼ同時更新します。

ドキュメントも相当便利で、長めの文章はここにぶちこんでいます。

リーダーは、みなさんのブログのチェックに使っております。

本当にグーグルは便利ですねぇ。その分、依然として、ちょっとした怖さも感じますけど。

以前もコメントをいただきましたが、「さいすけ」に関する記事はこちらでした。
http://moleskine.air-nifty.com/blog/2009/01/ipodtouchpda-72.html

投稿: 久住 | 2009年7月16日 (木) 23時53分

会社でGmailがブロックされるのが残念ですがカレンダーやドキュメントにはアクセスできます。
かなり便利なのでこのGoogleツール群を要にして活動するのがトレンドになりそうですね。
Androidケータイってのもそう思うとより興味がわいてきました。
Touch Pro買ったばかりなので興味だけにしておきますけど。coldsweats01

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月17日 (金) 06時53分

夕べ気がつきましたが、Gmailの左下のほうに「ToDoリスト」なるものが出来ています。「New!!」とあるので最近のことだとは思うのですが。
コピペが改行を認識して複数のリストになるのが便利!
「仕事」で同期が取れるのか?きになりますね

投稿: tori_3 | 2009年7月17日 (金) 09時10分

なんだかんだアナログ人間なんで、いまだにオンメモリです。
ネットにあるデータなんて限られてるな。ブログくらいか。
HDDは必要なときだけUSBで繋げてるし。
メールは全て母艦で管理してるし。
住所録は年賀状ソフトだし、スケジュール管理なんかしてないし。
携帯がその代わりかな。

投稿: FANG | 2009年7月17日 (金) 10時45分

tori_3さんへ
なるほどToDoも同期とれる可能性があるんですね。
でも私、あんまりToDo使わんのです。coldsweats01

しかし教えていただいたおかげで便利に使えるようになりました。
感謝です!

FANGさんへ
私も今回試す前までは同じような使い方でした。
セキュリティを考えるとネットにデータを置くのは不安な面もありますが便利さこの上ないですわ。

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月17日 (金) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Touch Pro とGoogle連絡先のシンクロ2 | トップページ | Touch Pro とGoogle連携の威力 »