« TouchPro とGoogleの連絡先をシンクロ | トップページ | Xandros でGmailを活用 »

2009年7月15日 (水)

Touch Pro とGoogle連絡先のシンクロ2

前の記事で書いたGoogleとのActivesyncを下記サイトを参考に試してみた。

⇒ WindowsMobileやiPhoneとGoogleカレンダー、連絡先がシンクロ可能に!

まずGoogleのアカウントやGmailの設定が済んでいることが前提です。
最悪データが飛んでも復旧できるようにデータはバックアップしておいた方が良いそうです。

まずはTouch Pro(E30HT)のActiveSyncを起動します。
メニュー>サーバーのソースの追加
を選択

Sync1

次にメールアドレスを聞かれるので******@gmail.comを入力。

ユーザー名、パスワード、ドメインの入力欄が出るので
Gmailで登録した上記メールアドレスとパスワードを入力。ドメインは空欄でOKでした。

Sync15

サーバーアドレスを聞かれるので m.google.com と入力

Sync2

シンクロする項目を聞かれるので私は連絡先と予定表を選択。

Sync3

これで完了を押せば終了。
シンクロすると、あ~ら不思議!Gmailの連絡先にはTouch Proの連絡先がズラリ。

Photo_3

Googleカレンダーにはためしに入れた予定が入っております!

Photo_4

これは便利だぁ!
出先でGoogleにアクセスすれば連絡先や予定をチェックできるわけだ。
別に自分のPCでなくてもネットに繋げられるPCがあれば良いわけだ。
こりゃ良いぞ!こんどはEeePCのXandrosとかで見てみよう♪

|

« TouchPro とGoogleの連絡先をシンクロ | トップページ | Xandros でGmailを活用 »

コメント

Poteでございます。

私もコレ、使っております。
さらにLinux1つに加えWindows2つにも(やむなく、ですが)Thunderbirdを入れて常用としたので、アドオンにLightningとProvider for Google CarendarをいれてこれもGoogleカレンダーと同期し、Googleカレンダーを基点に全ての使用機器で予定表をフル同期しております。
WMのスケジューラは何とも使い辛いですが、Outlookデータ互換の"さいすけ"を使っておりまして、行動予定管理がお便利であります。

投稿: Pote | 2009年7月16日 (木) 01時03分

 こんばんわ。アクションはやいですね。
でも、GoogleとのSyncは設定が楽で、且つ効果大と
言うことなし(わたしの感想)です。
 複数のPC(XP&Linux&Mac)、環境(家&職場)であればあるほどボディブローの様にじわじわと効いてきます。
WM6のスケジュールはOfficenailDateを使ってます。Palm時代のdatebkなどに代表される、予定の読める週間ビューがお気に入りです。

投稿: tori_3 | 2009年7月16日 (木) 01時29分

Poteさんへ
なるほどGoogle基点にフル同期ですかぁ。
多忙で渡航もあるPoteさんには必須なのかもしれませんね。
わたしゃ会社のLANがGmailなどの外部へ文書を出すサイトはブロックしていてアクセスできないのでスケジュールはプライベートのみ。
なのでガラガラです(^^;

tori_3さんへ
有益情報に感謝します。
私、datebk使っておりました。便利ですよね。
ただTouch Proは会社に持ち込めず、会社からGmailへのアクセスはブロックされているので予定表はいまいち活躍出来ないんです。
今後、Parmの連絡先を統合していくつもりです。

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月16日 (木) 06時59分

僕のiPodTouchの使い方がまさに、今回の記事のような使い方です。

カレンダーはPoteさんと同じくさいすけを使っています。Touch Proも使えると思いますよ。

投稿: 久住コウ | 2009年7月16日 (木) 12時29分

久住コウさんへ
そうなのですかぁ!
こりゃ便利ですねぇ。すっかり気に入ってしまいました。
さいすけもチェックですな。

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月16日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TouchPro とGoogleの連絡先をシンクロ | トップページ | Xandros でGmailを活用 »