« ケーズデンキでクイックスタート | トップページ | Androidケータイ HT-03Aの評判 »

2009年7月12日 (日)

Skype をEeePC他に設定してみる

ブログ仲間の方からSkypeのお誘いを受けた。
わたしゃ口下手で電話だと舞い上がってしまうので一旦お断りしたものの、無線LANなら無料だし手っ取り早い。
改めてEeePCや自作パソコンにSkypeをインストールしてみることにした。

ただ自分の環境を考えるに、稼働率が高いのは自作パソコンだけ。
EeePCは週末か夜に時々触る程度である。
現実に繋がる可能性があるのは自作パソコン程度なので固定電話並だな。

自作パソコンはWinodowsXpで使うことが多いのでそこにインストール。
ここからインストールできます。 ⇒ http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/

インストールは説明するほどでもなく楽勝で完了。
WebCamは持っていないので音声通話のみとなる。
L Change the Worldで主人公Lが敵に顔を見せないよう「ひょっとこ」のお面をしていたのを思い出す。
マイクはFMVデスクパワーなるペンティアム時代のPCについていた骨董品。

Pc_mic

テストしてみたところ音は入力できるようだ。
Skypeは昔、EeePC2台で娘と通話で遊んだ程度だがスカイプ名は持っている。

anbinbanco  まんまやな(^^;

但し、口下手ですし、舞い上がるのでこみいった質問にまともに答える自信はありません。
コメント欄への書き込みのほうがありがたいです。
たまにメールで質問をいただきますが同様の疑問を持つ読者の方も居られると思うのでコメント欄がベストだと思います。

せっかくの機会なのでEeePC900Aにも設定。
以前自分が書いたUbuntu9.04にSkype導入の記事を頼りにインストール。
さらにマイクの問題を解決した記事を参考にセッティング。
ただマイクのノイズが酷いので実質使い物にならない。
ヘッドセットってのが要るのかな?

PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット VOYAGER 510 72270-76 CE PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット VOYAGER 510 72270-76

販売元:PLANTRONICS
発売日:2006/10/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どうせならTouch Pro(E30HT)でも使えるようにしておこう。
ただこいつは普段は電話アンテナのみでWifiは切っている。
田舎に住んでいるのでめったに使うことは無さそうだ。

|

« ケーズデンキでクイックスタート | トップページ | Androidケータイ HT-03Aの評判 »

コメント

初めまして、お世話になります。

skypeって何だろう、どうやってやるの…と思っていた矢先、こちらを拝見しました。
導入(ダウンロード)は出来そうですが、実際の利用方法(発信・受信)などが全くイメージ出来ません。
従来の固定・携帯電話並に簡単に利用出来るモノなのでしょうか?

是非!ご教授をお願いいたします。

突然、不躾なお願いかと存じますが宜しくお願いいたします。

投稿: kktantako | 2010年4月 4日 (日) 11時48分

kktantakoさんへ
>従来の固定・携帯電話並に簡単に利用出来るモノなのでしょうか?

大前提が通話したい双方がオンラインである必要があるということです。
私の場合、海外から自宅の女房になど何度かチャレンジしているのですが、Skypeでかけた際に女房がPCを起動しておらず今まで成功したのは練習のみです。

お互いのPCなり端末がLAN接続状態なら電話のように繋がりますよ。

投稿: アンビンバンコ | 2010年4月 4日 (日) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケーズデンキでクイックスタート | トップページ | Androidケータイ HT-03Aの評判 »