« Touch Pro(E30HT)初請求 | トップページ | E30HTには携帯動画変換君 »

2009年7月25日 (土)

iPod Touch並みの動画再生能力を模索

会社の同僚にiPod Touchにぞっこんの仲間が居る。
彼はPDAにそれまで全く興味が無く偶然渡航先の中国で購入したそうな。
娘さんにiPodを買ってあげており、俺も買おうか?・・・と見ていたら
お兄さん、良いのがあるよ、日本語も大丈夫。と見せられて買ったのだと。
使ってみると音楽どころか動画も見れるしスケジュール管理も出来る。
Wifiでインターネットも出来ちゃう。
こりゃ良い!っと友人にも勧めまくりiPod Touch熱が伝染。
今じゃ社内流行の兆しである。笑

Apple iPod touch 32GB CE Apple iPod touch 32GB

販売元:アップル
発売日:2008/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

彼のiPod Touchを人に見せる常套手段が動画の再生。
なるほどTVを見ているかのように滑らかに動く。
動画も動かせますってしかたなくカクカク動くのとはわけが違うのだ。

さて我Touch Pro(E30HT)、他キャリアのTouch Proよかハードがしょぼく、そのままではYouTubeすら見れない。
USサイト経由なら見れる手順で解決したもののどうも画質がよろしくない。
彼と同様にローカルへの保存を模索してみた。
自作パソコンにてFirefoxにYouTube動画をダウンロードするアドオンを追加。

アドオンはこれ Easy YouTube Video Downloader 1.6

Easiest Youtube video downloader ever, single click direct download buttons for FLV, 3GP, MP4 and HD qualities.
ってことでいくつかのファイル形式でダウンロード出来ちゃう。
デフォルト状態で再生してみると
 .mp4(iPod用):音しか出ないし固まる。wobbly
 .3gp:一応再生するけど画質がいまいち。coldsweats01

なんとかiPod Touchみたく出来んもんかい?とさらにググる。
TCPMPってのを発見。

Tcpmp

これですんなりと.mp4の動画が再生できた。
.3gpよか.mp4の方が圧倒的に綺麗である。
このTCPMPってのを使ってのYouTube閲覧も出来るようでそれは今後のお楽しみ♪

それでもiPod Touchには滑らかさが劣る。。。ハード上の限界なのか???
ちなみに私がベンチマークに使っているのはポッキーのCM。
動きが激しいので動画再生能力の優劣が判りやすいのだ。
3GPではポッキーだか割り箸だか??だったがMP4では見やすくなった。

追記
コメントで教えていただいたファイルをダウンロードして再生したところ3GP形式だがすっごく綺麗!
ファイル形式の問題じゃなくてエンコードのしかたなんですな。(苦手分野だcoldsweats01
でも私が求めていたレベルの動画が再生できてホッとしました。
ありがとうございました。happy01

|

« Touch Pro(E30HT)初請求 | トップページ | E30HTには携帯動画変換君 »

コメント

お久しぶりです。

早速ですが‥
E30HTの取説をダウンロードしてみましたが、詳しい使用が分かりませんでした。
液晶サイズがVGAのようですけど、カメラで動画を撮影した時の動画サイズの最大値は、352×288のようですが‥
VGAサイズが再生出来ないと、逆立ちしてもipodには勝てないですねぇ‥


※以下、問題があるようでいたら削除願います。

h264 QVGA 24f 映像480 音声128
http://image49.bannch.com/bs/M302/bbs/161638/img/0140729925.MP4

Xvid QVGA 24f 映像512 音声128
http://image47.bannch.com/bs/M302/bbs/161638/img/0140730049.3gp

Xvid VGA 15f 映像768 音声64
http://image49.bannch.com/bs/M302/bbs/161638/img/0140730178.3gp

Xvid VGA 30f 映像1536 音声192
http://image49.bannch.com/bs/M302/bbs/161638/img/0140730273.3gp

上記のは私がエンコしたものです。直リンですから、ダウンロードが直ぐ始まるかと思います。
h264以外は、私の携帯(docomo N904i)で再生確認済みです。
ちなみに、ポッキーのCMです。
ダウンロードでとりこむとか‥よろしければテストに使ってみてください。

携帯電話の仕様が様々ですから、使えないファイルかも知れませんが。
(特に下二つ)

携帯の動画再生の上限を模索するべきじゃないかな、と思います。
E30HTに最適なエンコをしてくれるツールを探すとか。

母艦でソースファイルを再エンコして、E30HTにファイルコピーするのがいいんじゃないかと思いますけど。
携帯向けの小さいファイルなら、CPUパワーなんか気にしないで出来ますし。

投稿: 7$¥ | 2009年7月25日 (土) 15時32分

>VGAサイズが再生出来ないと、逆立ちしてもipodには勝てないですねぇ‥
なるほどぉ。E30HTはハード的にしょぼいのですね。
そんな予感はしておりました。
法人向けとかでauがデチューンしたようでCPUも他キャリアより遅く、グラフィックもしょぼいのかもしれないです。

データありがとうございます。試してみます。
追記です。試してみました。
最初から3つまでは美しくTCPMPで再生できました。
最後のXvid VGA 30f 映像1536 音声192は音だけで動画は固まりました。
メディァプレーヤーだと最初のh264は再生できませんでしたが残り3つは再生できました。もっとも最後のXvid VGA 30f 映像1536 音声192は最大画面や小さな画面に勝手に切り替わり不安定でしたけど。

3gp形式でもこんなに綺麗に観れるんですねぇ。感動です。

>E30HTに最適なエンコをしてくれるツールを探すとか。
なるほどぉ・・・といいながらエンコードがらみの知識の無い私(^^;

まぁほどほどで楽しめればよいとは思っております。

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月25日 (土) 16時41分

E30HTの仕様が分からなかったのですが、
残念な性能って程でもないですね。
CPUがどうも非力らしいですが、三番目が再生出来るなら まぁまぁじゃないでしょうか。

おそらく、Easy YouTube Video Downloader 1.6での.3gp変換のレートが低いのではないかと思われます。
3gpでも、ビットレート次第ですね、機種の能力により加減しなくてはですが。
ちなみに、エンコに使用したのは携帯動画変換君の設定をカスタマイズしたものですが、他にも多数フリ-ソフトがありますので
知識に自信が無くても出来ちゃうんじゃないかなぁ。

さて、
携帯電話では、ドコモは3gp、auは3g2と、サポートが違うので困る事が多々あります。
スマートホンは、対応拡張子が多くていいですね。
その点は魅力です。


あ、使ったことはないですが‥

 Orb
詳しくはこちら→http://www.orb.com/jp/

でストリーミング再生が出来るらしいです。

ネタになればいいのですが(笑)

投稿: 7$¥ | 2009年7月25日 (土) 18時33分

>三番目が再生出来るなら まぁまぁじゃないでしょうか。
そうなのですか!私は綺麗さを喜んでばかりでした。

>おそらく、Easy YouTube Video Downloader 1.6での.3gp変換のレートが低いのではないかと思われます。
なるほど、入手時点でうまくダウンロード出来ていないのですね。
こりゃ調べてみなくては!

>詳しくはこちら→http://www.orb.com/jp/
>でストリーミング再生が出来るらしいです。
これも試してみます。
苦手分野ですが試して覚えなくては前に進みませんものね。
フォロー助かります。ありがとうございます。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月25日 (土) 18時56分

入手時点でうまくダウンロード出来ていない

のではなく、
Easy YouTube Video Downloader 1.6(これ、使った事ないのでよく分かりません。私の場合、IEのテンポラリからソースファイルをコピーしますので。)
が、3gpを低レートでしか変換してないのかな?と
携帯電話は皆が最新機種であると限りませんから、対応率を高めるといった意味で、再生負荷がかからないように低レートの変換がデフォルトなんじゃないかと。
ipodの場合、互換を考える必要がないので最適な?エンコなんじゃないでしょうか?

今回3gpにしましたが、(3gpを誤解されてたようですので)
対応拡張子なら何を使っても同じような出来栄えになると思いますよ。
ビットレートとか見直す必要はあるかもですが。

動画は弄るトコが多いので、音声ファイルを色々試してみるのも順番というか‥
音声の拡張子も色々対応してるので、面白いかもです。

職場でipod信者をギャフンと言わせて下さい!w
↑こういう展開を希望。


投稿: 7$¥ | 2009年7月25日 (土) 20時46分

たしかに3gpを誤解していましたね。
うまく変換できていない3gpで評価していましたから。

>職場でipod信者をギャフンと言わせて下さい!w
>↑こういう展開を希望。
アハハ、ギャフンじゃなくても、へぇ~位は言わせたいですねぇ。

結局、携帯動画変換君に行き着きました。(^^)

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月25日 (土) 21時22分

私は、Celeron M 1.73G のノートPCでやってます。
なので、この位の作業は、アンビンバンコさんの母艦なら困らないと思います。

おまけ
http://image43.bannch.com/bs/M302/bbs/161638/img/0140769533.wmv

windowsムービーメーカーで、作ってみました。
著作権でご迷惑がかからないように、音声は無しにしました。
音楽とか付けれますし、もうちょっと色気のある演出、メッセージも入れれますが、
とりあえず、E30HTの再生試験にどうぞ。
windowsムービーメーカーはwmvで出力されるので、携帯電話用に変換するのにちょっと手間がかかるんで‥
このファイルをそのまま再生できるなら、E30HTが ちょっと羨ましいですね。

ご家族の思い出のスライドショーとか、作ってみてはいかがですか?


では また。


投稿: 7$¥ | 2009年7月25日 (土) 21時59分

>windowsムービーメーカーで、作ってみました。
力作を作っていただき恐れ入ります。
先々、BGMでも加えて覚書に貼ったり活用させて頂きますね。(^^)

このwmvファイルはE30HTでそのまま再生できましたよ。
とくに滞ることもありませんでした。

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月25日 (土) 22時32分

windowsムービーメーカーは、デフォルトで付いてるソフトのくせに、かなり使いやすいです。
こういうのは、お子様に弄らせると面白いものが出来そうですね。

ふむふむ‥再生には困らなかったと。
やっぱ、対応拡張子が豊富だと便利ですね。
携帯電話と単純に比べられませんが、スマートホンのメリットが少し分かったような気がします。

投稿: 7$¥ | 2009年7月25日 (土) 23時02分

スマートフォンはPDAに電話回線がおまけでついた感じです。
iモード(私の場合はezweb)などの機能やお財布ケータイ機能など日本特有?の機能とはオサラバですがPDAがネットに何も繋げないで繋がるのはそれなりに便利ですね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月26日 (日) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Touch Pro(E30HT)初請求 | トップページ | E30HTには携帯動画変換君 »