« Xandros にGmailの連絡先をインポート | トップページ | 初代EeePC Xandros動画 »

2009年7月19日 (日)

自作パソコンのHDD増強を考える

そろそろ自作パソコンのHDDを更新しようと思う。

ってか自作パソコンのHDDは現在IDE160GBで余裕のよっちゃんで空いている。
NASの80GBがパンパンなのだ。なので160GBをNASにまわそうって作戦。

わたしゃこの手の情報に疎いので価格.comでお勉強したところ500GBくらいまではあんまり値段が変わらんらしい。
評判が良くて安いのがこちら。

SAMSUNG HD502HI 500GB SATA接続3.5型内蔵ハードディスク 500Gプラッタモデル SAMSUNG HD502HI 500GB SATA接続3.5型内蔵ハードディスク 500Gプラッタモデル
販売元:グッドウィル ヤフー店
グッドウィル ヤフー店で詳細を確認する
どうも5400rpmで静かなのに加え1プラッタ500GBなんだそうな。
わたしゃ速度的には多くを期待しないので静かな方が良いな♪

一瞬、自作パソコンもSSDにしては?とも考えた・・・がさすがにお高い。
せめて64GBくらいは欲しいけど諭吉さんが飛んでゆく。。。coldsweats01

なんでNASがパンパンになったかというとほとんどがバックアップ。
 ・自作パソコン
 ・EeePC 4G-X
 ・EeePC 900A 2台
のバックアップでかなりの容量を喰っている。
日本語化前、アップデート後の環境なんかも保存しているのも効いている。
でもクリーンインストールするよか、この状態にリカバリーしたほうが圧倒的に手早いのである。

今自作パソコンで使っているIDE160GBをNASにまわせば倍増なので当分は大丈夫そうだ。

|

« Xandros にGmailの連絡先をインポート | トップページ | 初代EeePC Xandros動画 »

コメント

こんにちは、アンビンバンコさん。
静音・大容量、イイですね。私が使っているデスクトップPC VALUESTAR TXは水冷・空冷ハイブリッドモデルなので、静音には気を遣った設計になっています。テレビ録画のために320GBのHDDの容量が常に不足気味なので、今回 紹介されているものの1TBモデルなどよさそうに思いました。

投稿: sou | 2009年7月19日 (日) 14時38分

なるほど、録画とかの用途ですと静かな方が良いですものね。
私はこれ買うとデスクトップ機では初のSATAドライブになります。笑

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月19日 (日) 16時15分

お初です☆

折角HDDを入れ替えるなら、同じものを二台購入しRAIDなどはどうですか?
5000回転でもRAID0なら、場合によってはSSDと同等、もしくはそれ以上の速さが出ます。
特に書き込みはSSDより速いです。

システムをRAID0、データをRAID1に設定し、データの保全を図るなんてことも出来ますが、何れにせよHDDは速い方が良いですし、自作ならではのメリットです。

投稿: 三突 | 2009年7月20日 (月) 03時16分

三突さんへ
RAIDは言葉は知っているのですが試したことはないですねぇ。
せっかく紹介いただいたのですが、ちょっと予算オーバーなので今回は見送ります(^^:

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月20日 (月) 08時18分

バックアップファイルたしかに多いですね。
半分以上はバックアップだな・・・
WINDOWS7RC入れだした頃から特に酷い・・・

投稿: FANG | 2009年7月21日 (火) 14時22分

FANGさんへ
4GBのSSDの頃は気になりませんでしたがSSDの容量が増えてOSも大きくなると馬鹿にならんですね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月21日 (火) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Xandros にGmailの連絡先をインポート | トップページ | 初代EeePC Xandros動画 »