« E30HTで Androidにチャレンジ | トップページ | iPod用充電式バッテリー U-#3005IP到着 »

2009年7月30日 (木)

Google Maps をカーナビに

E30HTのAndroid化は数え切れないリセットで一旦断念し、WMで使いやすい状態に戻した。
また暇をみてチャレンジするべ。

朝の通勤で渋滞気味だったのでGoogle Mapsをいじってみる。
GPSを使うに設定するとしばし待たされて衛星をキャッチ。
今日は曇りなので探すのに手間取ったか?

メニューに「経路を検索」ってのがあるので目的地を雑把に指定してみる。
なんと交番で道を聞いた答えのようなテキストの表示が出るではないか!

Navi1  100m先の角を右折・・・とか。

これじゃ欧州車のカーナビみたくて判りづらいので「地図上で表示」を選ぶ。
すると目的地までの誘導路がピンク色で表示された。

Navi2

ほほう!こりゃまさしくカーナビじゃん♪
ここまで出来ちゃうと音声誘導を期待してしまう。笑
十分実用に耐えると思われる。

そういえば最近は高級なHDDナビから廉価なメモリーナビに移行しているような。
メモリーは振動にも強いしナビなら苦手な書込みも無いだろうから良さそうだ。

PIONEER  carrozzeria Airnavi ポータブルメモリー通信ナビゲーション AVIC-T20 CE PIONEER  carrozzeria Airnavi ポータブルメモリー通信ナビゲーション AVIC-T20

販売元:パイオニア
発売日:2009/06/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« E30HTで Androidにチャレンジ | トップページ | iPod用充電式バッテリー U-#3005IP到着 »

コメント

アンビンバンコさんに比べ、あまり車に乗る機会はないのですが、同じことをiPhoneでやっています。

こうなると、カーナビいらないですよね。

実際、僕のナビは外付けのDVDナビなんですけど、既に外してしまいました。

このネタは週末くらいに書こうなと思って、先週末に写真だけは撮っていたのですけど、先を越されてしまった。

同じようなネタを後から書くかもしれませんが、マネしたなと思わないでくださいね(笑)。

投稿: 久住コウ | 2009年7月31日 (金) 00時49分

>実際、僕のナビは外付けのDVDナビなんですけど、既に外してしまいました。

普通のナビだと地図データの更新が必要ですがGoogle Mapsは勝手に更新してくれそうですね。

>同じようなネタを後から書くかもしれませんが、マネしたなと思わないでくださいね(笑)。

そりゃ楽しみにしております。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月31日 (金) 07時11分

AUの助手席ナビじゃだめなんですか?
これって、普通の携帯機能ないのかな?
315円かかるけど、高機能で便利ですよ。

投稿: FANG | 2009年7月31日 (金) 11時38分

>AUの助手席ナビじゃだめなんですか?
それ以前のケータイでちょっとだけ使ったことあります。
わたしゃezWEB解約しちゃいました。
スマートフォンだとケータイサービスほとんど使えなくなるんですよ。

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月31日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« E30HTで Androidにチャレンジ | トップページ | iPod用充電式バッテリー U-#3005IP到着 »