« Ubuntu お奨めソフト | トップページ | NetFront v3.5のブックマーク追加 »

2009年7月10日 (金)

EeePCでのモバイル通信を考える

私のEeePCの出番は
 2ヶ月に1度の国内出張
 3年に1度の海外出張

といったところだと思う。
昨年は毎週の国内出張、3カ国の海外出張と例年よりかなり多め。
しかも出先に事業所がある場合は社内ネットワークに入る関係で貸与品のThinkPadX60を使う関係でEeePCの出番は無くなる。

じゃ、どんなシーンでネットに繋げたくなるのか?
 新幹線社内の小さなテーブルの上
 ビジネスホテル
 空港ラウンジ

当初はJRの公衆無線LANスポットも考えたが乗換えが忙しくてのんびりパソコンを開いている時間は無かった。
N700系にでも乗ってしまえば上記3つのシーンではWifiが使える。
私はヨドバシのワイヤレスゲートに入会しているので約300円で主な公衆無線LANスポットにはアクセスできる。
N700系も大丈夫のはず。(試していないけど)

当初イーモバイルのS21HTのようなモデム通信に憧れたが上記のようにケータイ電波によるモバイル通信の出番が案外少なく割に合わないのである。

それ以外のシーンはTouch Pro(E30HT)がカバーする。

 車通勤での駐車場など
 バス、電車乗車中
 女房の買い物を待つ時間(長いんだ!これが・・・)

これらで無線LANは期待できない。ケータイ電波に頼るしかない。
これは毎日、毎週という高頻度。
今までは普通のケータイで我慢してきたがコメント書き込みにはキーボード付きのTouch Proは便利。

最近、不景気でめっきり出張が少なくなった。
N700系の無線LAN、試してみたいのだけど。。。

E30HT au激安機種変更(フルサポート) E30HT au激安機種変更(フルサポート)

販売元:Melvic!
楽天市場で詳細を確認する

|

« Ubuntu お奨めソフト | トップページ | NetFront v3.5のブックマーク追加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ubuntu お奨めソフト | トップページ | NetFront v3.5のブックマーク追加 »