« HDD のクローン化手順 | トップページ | Touch Pro(E30HT)初請求 »

2009年7月23日 (木)

Bluetooth でActiveSync

以前使っていたケータイはBluetooth対応。
ケータイで写真を撮ってもブログに使おうとすると
MicroSD>SDカードアダプタ>USB接続、なんちゅう面倒な作業が必要だった。
そもそもケータイからのMicroSD抜き差しが面倒。
だから次回ケータイを買う時には絶対Bluetoothって決意があったのだ。

そして今のTouch ProはBluetooth対応。scissors
念願の無線によるデータのやり取りが可能なわけだ。
先日HDDと一緒にBluetoothアダプタも買ってきた。
どっかで見たことのあるこれ。

PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-MicroEDR2X CE PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-MicroEDR2X

販売元:プラネックス
発売日:2008/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そう!EeePC900Aに内蔵したのと同じもの。
Class2なのでエリアは10mとClass1よか狭いが省電力なのがよろしい。
こいつを自作パソコンに挿してシンクロすれば念願が敵うわけだ。
EeePCとシンクロしても良いのだがOutlookのライセンスの問題が。。。アハハ(^^;

ペアリング
まずは自作パソコンとTouch Proをペアリングさせねば。
過去の経験から良くと2回目以降は自動的に繋がるはず。
マニュアルに従って行なうとペアリングはすんなり成功。

ActiveSync
シンクロはTouch Pro側から行なうんだそうな。
デスクトップ側のActivesyncはこんな風に設定。

Bt1

Bluetoothで接続ってのを選ぶんだがエラーメッセージが出てシンクロ出来ない。
ここからが大ハマリ。
数度ペアリング、削除を繰り返し試行錯誤。Touch Proを再起動するもダメ。
デバイスをタップしてこの画面になるようにする必要があります。

Bt_activesync

結局、自作パソコン側を再起動したらスンナリとOKだった。

Bt_activesync2

クチコミを見てもBluetoothで躓く例はよく見かける。
(だったら再起動を促す旨をマニュアルとかに記述しとけよなぁ。。。)
ピロリーンnoteと軽快な音で接続してシンクロ完了。

そうそう、やりたかったのはTouch Proと自作パソコンとのデータのやり取り。
今回の記事のスクリーンショットもBluetoothで転送しました。
ダウンロードしたYouTubeの動画なんかも転送できるし。
いやはや無線は楽ちんだわ♪
この手軽さを使わない手はありませんな。

|

« HDD のクローン化手順 | トップページ | Touch Pro(E30HT)初請求 »

コメント

仕事中、携帯の音が聞こえなくて、バイブも振動がありすぎてダメ。
ヘッドセット付けてみたところ、やはり繋がらなくて大変でしたね。
今はなんとかすぐ認識してくれてますが。

投稿: FANG | 2009年7月23日 (木) 08時39分

うちはDocomoのT-01AですがActiveSyncはGoogleのサーバにしています。
(m.google.com)
連絡先と予定表しか同期とれませんが、自分的にこの2つで十分なので…

便利ですよ。GMailの連絡先とGoogleカレンダーの同期

投稿: mao | 2009年7月23日 (木) 14時47分

FANGさんへ
ヘッドセットってまだ使ったことが無いんです。
BTだとかっこよさげだけど近所じゃ売っていませんでした。

maoさんへ
T-01Aとは進んでますな!
私もGoogleとは同期していますよ。便利ですよね。
今回も試行錯誤の際、Googleだけ成功してPCとがダメでした。

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月23日 (木) 20時19分

ブルートゥース。設定が面倒くさいですね。

僕もデスクトップPCに導入しているのですが、設定がうまくいかず躓いています。

バージョンアップもしてみたのですが、最初のインストールで失敗。今は機械が刺さっているだけです(意味なし)。

今から再挑戦してみます。iPhoneもPCとつながるのかな??

投稿: 久住コウ | 2009年7月26日 (日) 15時58分

ペアリングさえ成功しちゃえば次回からは楽チン接続ですよ。
iPhoneでも繋がるのではないでしょうか。
これ、Touch Proから書いています。
10キーよか楽ですね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年7月26日 (日) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HDD のクローン化手順 | トップページ | Touch Pro(E30HT)初請求 »