« OS別レジューム比較@EeePC | トップページ | EeePC でAndroidを再度起動 »

2009年6月 2日 (火)

xPUD コンパクトで高速なLinuxOS

Moblinの日本語化でお世話になったroyalwinさんのブログでまたまた面白い情報を発見!

 ⇒ 【高速起動Linux xPUD】MSI Windでsound○,WirelessLAN

なんとライブイメージはたったの50MBの高速かつ軽快なOSです。

ライブUSBの作り方は超簡単。WindowsXp上で作れちゃいます。

http://download.xpud.org/ からxpud-0.8.9.zipをダウンロード。
それをFAT32でフォーマットしたUSBメモリーに展開。
USBメモリー内のinstall.batを実行。
でOK。
私はEeePCおまけの4GBのSDHCカードに展開しました。

EeePCで起動すると一瞬で起動メニューが現れライブを選択。

Xpud1

ブラウザや音楽再生、イメージビュアー、テキストエディタなど。

Xpud2

環境設定画面。
残念ながらまだ完全ではないようです。ソフトの追加がしたいなぁ♪
wifiは暗号キーを入力すればインターネット出来ちゃいます。

Xpud3

日本語表示もMoblinの素よりか綺麗に表示されます。
残念ながらSCIMは起動しますが日本語入力は素のままでは出来ませんでした。

これで日本語入力が出来てPHOTO編集が出来ればブログ記事くらい書けそうです。
Windowsを起動するのが面倒な時にサッと起動できそうなイメージですね。
超軽量xPUD、将来に期待です♪

上海問屋セレクト SDHCカード 16GB (Class6) [メ04] 上海問屋セレクト SDHCカード 16GB (Class6) [メ04]
販売元:上海問屋BB
上海問屋BBで詳細を確認する

|

« OS別レジューム比較@EeePC | トップページ | EeePC でAndroidを再度起動 »

コメント

毎日、楽しみに拝見させていただいています。現在900AをUbuntu9.0.4で利用しています。xPUD早速試して見ました。8GBのUSBに入れて試しましたが、確かに早い!ただ有線LANを認識しなかったので、とりあえず終了しました。話は違いますが、900Aで外でのWEB接続をどうしようかと悩んでいたときに、ここでヨドバシワイヤレスゲートを知り早速契約しました。福島県南部はMac3軒しかつながるところがありませんが、月額を考えると満足です。

投稿: masa-na | 2009年6月 4日 (木) 18時57分

私も最近はUbuntu9.04を使う頻度が多いですね。
xPUD、時間がないときちょっと使うのに良さそうな感じがします。
ワイヤレスゲートお使いですか!
私も自宅周辺では使う機会が無いです。
でも出張のときは成田エクスプレスホームや成田構内、などでたまに使っています。
頻度は少ないのだけど格安なので気にしないことにしています(^^)

投稿: アンビンバンコ | 2009年6月 4日 (木) 20時29分

うちの環境だと無線LANが使えません。
wifiがintel5300だからかな?
設定がよくわかりませんでした。

投稿: FANG | 2009年6月 7日 (日) 00時45分

FANGさんへ
2枚目の写真の中央左のアイコンですんなりいった記憶ですよ。
ハード依存だと厳しいですね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年6月 7日 (日) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OS別レジューム比較@EeePC | トップページ | EeePC でAndroidを再度起動 »