« Touch Pro(E30HT) 購入検討 | トップページ | EeePC 900Aのレジューム機能 »

2009年6月 7日 (日)

Mobile通信を振り返る

私のMobile通信はHP200LXで始まった。

正確にはThinkPad535やPT PC110で始めていたが本格的にはHP200LXだと思う。
まだインターネットは普及しておらずNifty serveのパソコン通信。
アナログモデムでペポパポペポププ ピーヒャラヒャラプーなんて音を思い出す。
ダラダラと繋ぐと電話代が嵩む。
マクロなんてのを勉強して自動ログイン、自動巡回で数十秒ってのが常だった。
FHPPCフォーラムなどへのアップロード、ログのダウンロード。
マクロを終えるとワクワクしながらログを読む。
目から鱗の使いこなしや改造例の記事を見つけるとときめいた。
自分のコメントにレスが付いているとうれしくてまた返事を書く。

海外出張にも持ち歩き、Compuserve経由で日本にアクセス。
日本の同僚や会社の上司への業務連絡にも活用した。
ポケットに入り単三電池2本で世界と繋がる。HP200LXは素晴らしいと思った。

200lx_bl

インターネットの時代に入りDOSと白黒液晶の組み合わせでは無理を感じ始めた。
ポストHP200LXを・・・

PalmPilot、Visor、ザウルスSL-C1000、ウィルコムZERO3と追い求め落胆。

私が追い求めた挙句見出した結論は・・・

インターネットサイトはポケットに入るような筐体の小さな画面では辛い
ビュアーとしてが精一杯、更新作業にはもう少し大きい画面じゃないと。。。

そこに現れたのがEeePC。
既存のノートPCに比べればかなりお粗末なハード(7インチ液晶と4GBストレージ)も私にはベストサイズに感じた。
欲を言えば枠一杯の液晶(液晶が大きくても筐体が小さくても良いけど)が欲しかった。

今回購入するE30HTはポケットサイズ。
視認性はZERO3並だろうからその点は期待していない。
でもやっぱポケットに収まる携帯情報端末ってのは持っておきたい。

au NE30HT 機種変更フルサポートコース au NE30HT 機種変更フルサポートコース

販売元:AAA(トリプルエー)
楽天市場で詳細を確認する

|

« Touch Pro(E30HT) 購入検討 | トップページ | EeePC 900Aのレジューム機能 »

コメント

台北のPoteでございます。
かなり琴線に触れた部分がございましたもので反射的に・・・

> 既存のノートPCに比べればかなりお粗末なハード(7インチ液晶と4GBストレージ)も私にはベストサイズに感じた。

この点、まったくもって同感でございます。
2007年のConptex Taipeiで目をつけたものの周囲の評判は最悪「使い物にならねーじゃん」と言うものの中、『どうせ携帯機で3DCADだのアプリ開発だのしねぇだろうが』という思想のもとマークしつづけ、発売1ヶ月前の旅行で立ち寄った台湾宜蘭のレストランで居合わせたASUS技術屋が持っていた701量産試作機を触らせてもらったときの確信。今もって後悔しておりません。
当時とやや変わった点としては、901にしてからはWindows xpも並立導入してCADだの開発ツールだのを入れてメイン機として使ってしまっているところでしょうか。
特段重い負荷のツールを使うとき以外は、(旧)メインのデスクトップはコンセントから抜かれて眠りっぱなしでございます。

私はTouch Diamond P3702を使っておりますが、購入時はTouch PROも検討致しました。
しかしスクータ/カー/徒歩ナビとしても使うため、重量と厚みのインパクトのためにDiamondにしてしまいました。
とはいえ確かに私のような使い方をしなければPROの方が使い勝手は良いように感じます。

投稿: Pote | 2009年6月 8日 (月) 05時21分

>701量産試作機を触らせてもらったときの確信。
わー!すごい体験をされたのですね!
一度は900A欲しさから手放した4G-Xですが再度手に入れ、ニマニマしております。
4G-Xも901-Xも定価で買いましたがなんら後悔はありません。それ以上の価値すら感じております。
Touch Diamondは1.5人 台湾体当たり生活記か(裏ペネ)で拝見して欲しくなった次第です。
台湾ではモデム代わりにした時のパケット料はお安いのでしょうか?

投稿: アンビンバンコ | 2009年6月 8日 (月) 06時52分

こんにちは。なんだか懐かしい機器が見えたのでコメントしてみます。
なんだか似たような道筋をたどっています。
HP100LX>200LX>PalmPilot>SL-1000>Ad[es]>4G-X>D4。。。
まぁ、間には細かいものもありますが、現在4G-XとD4を行ったり来たりしています。
絶妙なバランスですよね。>4G-X
欲を言えば、もうちょっとだけ軽いといいのだけど、自分としてはほぼ満足状態です♪

投稿: ☆ぬ~☆ | 2009年6月 8日 (月) 09時16分

Poteでございます。

> わー!すごい体験をされたのですね!

まさにたまたま、でございました。
ちょっと東海岸ツーリングに出て、帰りに立ち寄った店で見慣れない小さなノートPCをいじっていた人がいて聞いてみたらEee PC 701であったというわけでして。

> それ以上の価値すら感じております。

701購入はサラリーマン時代だったので利益を生んでおりませんが、そこで得た知識経験を元にNTD13000で買った901は既にNTD100000を稼ぎだしておりますので、金銭的にも償却といったところです。
傷が増えてきましたが、まだ今暫く活躍してもらわねば。

> 台湾ではモデム代わりにした時のパケット料はお安いのでしょうか?

定額SIMで月NTD700ほど、日本円で2000円ちょっとですね。
外出が多いので常時持ち歩いておりますが、イメージは安くはありません。

投稿: Pote | 2009年6月 8日 (月) 16時57分

☆ぬ~☆さんへ
良く似た経歴ですね。happy01
もしかしてFHPPCでお見かけしてたりして。私はOOIというハンドルネームで当時発言していました。

Poteさんへ
>傷が増えてきましたが、まだ今暫く活躍してもらわねば。
Poteさんにはまだ今しばらくEeePCの記事を書いていただかねば。happy01

日本円だと安く感じますが全体の物価が違うのでしょうね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年6月 8日 (月) 20時51分

FHPPCよりは日経MIXがメインでした。
apptoutのメンテのためにちょっと覗いてたくらいです。(^^;;;>Nif
でも、理想のデバイスを求めてさまよってる人たちは、
みんな似たような経歴を持ってるような気もします♪

投稿: ☆ぬ~☆ | 2009年6月 9日 (火) 08時36分

☆ぬ~☆さんへ
日経MIXは知りませんでした。
一度HP200LX知っちゃうとなかなか納得できるものに出会えませんね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年6月 9日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Touch Pro(E30HT) 購入検討 | トップページ | EeePC 900Aのレジューム機能 »