« xPUD コンパクトで高速なLinuxOS | トップページ | EeePC4G-X でAndroid未だ動かず »

2009年6月 4日 (木)

EeePC でAndroidを再度起動

Computex 2009 プレスカンファレンスってのでSnapdragonチップを採用した Smartbookの試作機が公開されています。
興味深いのが筐体がEeePCベースであること。
CPUもチップセットも別物なので中身は全く違うのでしょうが動画を拝見する限り軽快そうです。

 ⇒  動画:Eee PCにファンレスのAndroid & 1GHz Snapdragonモデル

そもそもEee PC 4Gは「ノートパソコンではなくMID」の位置付けでしたのでこの試作機の方が本来の狙いに近いのかも知れません。

以前、私もAndroidをEeePC 900Aで試していました。
ただサラッと体験しただけで深くは試していませんでした。
当時、EeePC 901-xでは起動できずEeePC 900AのUSB起動で成功。
この時のAndroidはおそらくEeePC 701(4G)用にセッティングされているらしい。

何でわしゃ4G-Xで試さんかったん?

と読み起こすと、4G-Xはヤフオクに出品して梱包済みだったのです。

今は別の4G-Xが手元にある♪
EeePC 701(4G)用にセッティング済みのAndroidの入手先はこちら。
 ⇒ Androidのブートイメージ

再度ダウンロードして試してみるもEeePC 4G-Xでは起動出来ず。(--;
ならば以前成功した900Aなら・・・と試すもダメ(・。・)なぜ?

どうもSATAドライブがあるのがマズイらしくこいつを殺すと無事起動。
(たしかに当時はSATAドライブは増設していなかったし)
以前は試さなかったLOCALEってところをJAPANESEにするとあっさり日本語表示。

Android3

残念ながら今回もネットワーク系は有線/無線ともダメでした。

Android4

まぁそれでもアイコンたちが日本語になったので少し親近感が出ました。
バージョンアップ版とかあれば良いのに。。。

グーグルvsアップル ケータイ世界大戦 AndroidとiPhoneはどこまで常識を破壊するのか [本] グーグルvsアップル ケータイ世界大戦 AndroidとiPhoneはどこまで常識を破壊するのか [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

|

« xPUD コンパクトで高速なLinuxOS | トップページ | EeePC4G-X でAndroid未だ動かず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« xPUD コンパクトで高速なLinuxOS | トップページ | EeePC4G-X でAndroid未だ動かず »