« E30HT にGoogleSearch導入方法 | トップページ | PacketWIN接続方法@ E30HT »

2009年6月29日 (月)

DOSエディタ JEDで記事を書く

EeePC 900AでMSDOSを立ちあげて試しにJEDってエディタで文章を打ってみる。

Jed

Ctrl+~でかな漢字変換が切り替えられる。
ただし記号関連がキーボードとぜんぜん合わない。
HP200LXだって英語キーボードだったからすんなりいくと思ったんだけど甘かった。
しっかし軽快。DOSのエディタをAtomで動かすとこうも軽いものか!

さぁて、JEDでキーボード設定ってどうやってやるんだったっけか?
昭和の時代に舞い戻った感があるが、それはそれで楽しい。

この文章はDOSのJEDで作成した。
Ubuntuで読み込んでブログ記事としてコピペで投稿している。
GEDITだと文字化けしてエンコードがトルコ語しか選べず断念。
OpenOfficeのお世話になってようやく読めた。

皆さんもいかがですか?MSDOS。

とてもVista作ったマイクロソフトのOSとは思えないほどサクサク軽快に動きます。
キングジム社のポメラもこんな感じなのかな?

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック CE KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック

販売元:キングジム
発売日:2008/11/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« E30HT にGoogleSearch導入方法 | トップページ | PacketWIN接続方法@ E30HT »

コメント

最近、超軽量LINUXのTINYCOREにハマっています。
容量はDosと同じ程度の10M程度のカーネルです。
古いPCでも激速で起動し、GUIも美しくスッキリ!
Mac風のDockもかわいい。
EEEpc用のグラフィックドライバーもあるので
時間があればお試しあれ。
本来はEn専用ですが日本語のパッチを充てたISOも
あります。
http://tinycorelinux.com/welcome.html

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1235190878/

投稿: おさむ | 2009年6月29日 (月) 23時22分

ほほぉ!
すごいのがあるんですね!
ちょっと難しそうですがチャレンジしてみたいと思います。

投稿: アンビンバンコ | 2009年6月30日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« E30HT にGoogleSearch導入方法 | トップページ | PacketWIN接続方法@ E30HT »