« EeePC900Aに WebCamその後 | トップページ | EeePC900Aはリファビッシュ品 »

2009年4月20日 (月)

Xandros とWebcamの相性

EeePC900Aに装着したWebCam

結局、OS別認識状況は
 LXubuntu 
 XEPC版 Xandros1.6.1 
 XEPC版 Xandros1.7  
 900A添付の純正Xandros1.1 ×

なんか汎用版OSじゃ動くけど、900A専用じゃダメ、みたいな・・・

そもそも本来EeePC900Aに付くべきWebCamは130万30万画素。

900A添付の純正Xandros1.1ではWebCamのアイコンはあるんだがクリックしても反応無し。
もしやドライバなんぞがマッチしとらんのだろうか?

こりゃまたネットを彷徨うようかな?

追記
lsusb でデバイスを確認しました。

Webcam1

どうやらMicrodia Alcor Micro CorpってのがWebCamだってのが分かりました。
Alcor Micro CorpはSDHCリーダーでした。
コメントでフォローしていただき手順が判明。

コンソールで
lsmod | grep video  と打つと

uvcvideo               44996  0
compat_ioctl32           576  1 uvcvideo
videodev               23552  1 uvcvideo
v4l2_common            11200  2 uvcvideo,videodev
v4l1_compat            12868  2 uvcvideo,videodev
usbcore                91992  8 usb_storage,libusual,hci_usb,uvcvideo,ehci_hcd,u             hci_hcd,usbhid

と表示されます。

uvcvideoが表示されるなら下記手順へ
sudo modprobe uvcvideo  モジュールを組み込むのだそうです。

私はこれで無事WebCamが動くようになりました。うれしい!

Webcam2

記事には書いていませんが何度もOSをインストールしなおしたりネットで見つけた手順を試行錯誤していたんです。
フォロー、ほんとうにありがとうございました。happy01

|

« EeePC900Aに WebCamその後 | トップページ | EeePC900Aはリファビッシュ品 »

コメント

 今日は(ペコリ)

 相変わらずもの凄い改造で、いつもいつも感服いたします(マジペコリ)

 核心に移りますが、元々Webcamがなかったので必要なモジュールが純正Xandrosには入っていなかった、ということはありませんか?
 そうでなければ、モジュールをロードすれば認識すると思うんですよね。
 もちろん、900Aも純正Xandrosも持っていないので予想の範囲を越えないのですが。
 使用できているXandros1.6.1と1.7でどんなモジュールが読み込まれているか確認すれば、それに相当するモジュールが純正にあるかないかわかると思いますよ。

 ではでは、検討をお祈りします!!

投稿: 自由人 | 2009年4月21日 (火) 16時45分

自由人さんへ
900Aは元来30万画素のWebCamが付いていた仕様なんです。
リファビッシュ品なので剥ぎ取られていますがリカバリーDISKはわざわざ作り直しているとは考えにくいです。
そのモジュールのロードってのが何すりゃ良いんだか(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月21日 (火) 23時28分

 深夜に今晩は(ペコリ)

 901-XのWebcamはV4Lのモジュールを使用しています。この場合は uvcvideo がWindowsでいうところのドライバーに相当するので、モジュール「uvcvideo」を組み込みます(実際は標準でロードされている)。

 アンビンバンコさんのWebcamが使用するモジュールは特定できませんが、Xandros1.6.1で
 lsmod | grep video
とコマンドを打って、「uvcvideo」が出てくれば、おそらくこのモジュールでよろしいかと思います。
 その場合は、純正Xandrosで
 modprobe uvcvideo
とコマンドを打てば、モジュールの組み込みができるはずです。ハード的には認識されているみたいなので、恐らくこれで使えるようになると思いますよ。

 ではでは(ペコリ)

投稿: 自由人 | 2009年4月22日 (水) 01時55分

自由人さんへ
出来ました!
飛び上がるほどうれしいです!!!
実は昨夜、ネットで調べた手を数種試して断念していたところでした。
フォローありがとうございました。
この記事に追記しておこうと思います。

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月22日 (水) 06時49分

 おはようございます(ペコリ)

 良かったですね!いつも参考にさせて頂いているので、僕の方も非常に嬉しいです!

 追加ですけど、起動の毎に手動でモジュールを組み込む必要があり煩わしいのであれば、
 /etc/modules

 uvcvideo
を一行追加すれば、自動組み込みになるはずですよ。

 ではでは。

投稿: 自由人 | 2009年4月22日 (水) 09時43分

自由人さんへ
またまた情報ありがとうございます。
昨夜の成功劇はあれこれいじりまくった後だったので再度元の状態にリカバリーした後試したところ今度はlsusbでAlcor Micro Corpが表示されずうまくいきません。
結局昨夜と同じくらい試行錯誤してようやく使えました。
どうやら自分の試行錯誤の一部と教えていただいた情報の合わせ技だったようです。
後日整理してみようと思っております。

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月22日 (水) 22時45分

900Aを純正Xandrosで使用中です。外付けのUSBカメラが認識されずに困っていたのですが、こちらの情報で純正のuvcvideoが機能制限されていることがわかり、XEPC版1.6のものと入れ替えることで無事使用できるようになりました。
具体的な手順は、http://cle.linux.org.tw/EeePC/xandros-repo/pool/1.6/common/からuvcvideo-modules-2.6.21.4-eeepc_20080227-1_i386.debをダウンロードして、ファイルマネージャーからインストールするだけでした。
本当にいつも貴重な情報ありがとうございます。

投稿: tortuga | 2009年5月15日 (金) 07時56分

tortugaさんへ
こちらこそ助かりました。
一旦試行錯誤で成功したもののクリーンインストール後に認識できなくなりスタックしておりました。
ただいま無事認識しました。ありがとうございました!happy01

投稿: アンビンバンコ | 2009年5月15日 (金) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/29212910

この記事へのトラックバック一覧です: Xandros とWebcamの相性:

« EeePC900Aに WebCamその後 | トップページ | EeePC900Aはリファビッシュ品 »