« EeePC900A SSDの考察2 | トップページ | Bluetoothマウスのその後 »

2009年4月11日 (土)

wine でWindowsソフト@Xandros

ブログEeePCの軌跡の記事でwineを試しておられる。→ EeePC 1000H-XでWine (Wine HQで情報収集)

私も以前ちょろっと試して放ったらかしだったのでチャレンジしてみる。
さてSynapticでwineをインストールしようとしたら無い。
そんじゃ!とEeeDownloadでインストール。
ダウンロードは出来たがインストールでコケル。
Advance mode導入時にEasy mode でデフォだったリポジトリを外したのがまずいのか?
と山勘で当時外したリポジトリを復活させリロード。
再度EeeDownloadでインストールすると今度は成功!ビンゴでした♪
Wine1s  こんなアイコンが追加されます。

だが、これクリックしても何にも起こらん。
仕方がないのでネットで調べるとwinefileってのを実行させるそうな。
ターミナルでwinefileと打ち込んでenter!

Wine3

なんか懐かしいファイルマネージャーが開きます。
PaintShopProのPsp.exeを試したけど起動せず。
CrystalDiskMark22のDiskMark.exeを試すと・・・

Wine2  ここまで開くが計測出来ず。

ソリティアは動くとあるので試してみると・・・

Wine4s  お見事!遊べましたよ。

私が昼休みよく遊ぶSpiderソリティアは・・・

Wine5s  動きました。(^^)

ちょっとカード配るのが遅い気がするがエミュレーションだしこんなもんか?

しっかし、いまいち実用的なものが動いておりません。
PaintShopProが軽く動いてくれるとブログ書くのが楽になるんだが。

日経Linux 2008年10月号 [雑誌] 日経Linux 2008年10月号 [雑誌]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

|

« EeePC900A SSDの考察2 | トップページ | Bluetoothマウスのその後 »

コメント

PaintShopProはうちでも動きませんね。
ただ、最新版のWine 1.1.18でどうかは試していません。Office 2000もあっさり動いたので、もしかしたら・・・と期待を寄せています。
でもLinuxにはGIMPがあるんですよね。こちらではどうでしょうか?

投稿: arkouji | 2009年4月12日 (日) 20時10分

最新版のWine 1.1.18に期待ですかね。
GIMPはXandrosで動くのですがいまひとつ使いこなせていません。汗
簡単なトリミングやサイズ変更程度なら動作の速いPaintShopProが魅力なんです。

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月12日 (日) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/29075594

この記事へのトラックバック一覧です: wine でWindowsソフト@Xandros:

« EeePC900A SSDの考察2 | トップページ | Bluetoothマウスのその後 »