« Linux でのフォーマットは mkfs | トップページ | EeePC900A SSDの考察 »

2009年4月 8日 (水)

SSD SHD-ES9M は大好評

バッファロー社から発売されたEeePC用SSD SHD-ES9Mは価格.comの評判を見る限り大好評のようです。
このブログでも以前紹介していました。⇒  SHD-ES9M シリーズEeePC用に発売

Shdes9m_m1_bw800s

国産としては初めて?のSATA接続のEeePC用SSD。
私は同じチップを用いた同様の性能のSSDを自作して使っています。
同タイプを採用したEeePC S101ではプチフリで評判が悪いのですがどうやら初期ロットはコントローラーのリビジョンがA、改善後はBなのだそうです。
私のSSDのリビジョンはB。プチフリはほとんど感じません。happy01

900_esta32

EeePC901-16G専用と称して売られているようですが701、900、901系機種はBIOSを最新にUPDATE すれば利用できます。

まだ注文していない方はお早めに♪

BUFFALO Eee PC 901-16G専用 MLC搭載 交換用SSD SHD-ES9M64G CE BUFFALO Eee PC 901-16G専用 MLC搭載 交換用SSD SHD-ES9M64G

販売元:バッファロー
発売日:2009/04/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私はもう1ドライブPATA接続をどう料理しようか悶々と妄想しております。

|

« Linux でのフォーマットは mkfs | トップページ | EeePC900A SSDの考察 »

コメント

初めまして。

901Xを使っているJと申します。

価格.comの評判って具体的にどこですか?

投稿: J | 2009年4月 9日 (木) 12時47分

Jさんへ
価格.comの情報はまだ無いようですが、私の900Aに装着したベンチマークのデータを貼っておきます。
参考になされて下さい。
ちなみに以前901Xに装着していたMtronSSDに負けない数値をたたき出してくれましたよ~
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 83.619 MB/s
Sequential Write : 49.075 MB/s
Random Read 512KB : 79.740 MB/s
Random Write 512KB : 32.374 MB/s
Random Read 4KB : 10.076 MB/s
Random Write 4KB : 1.827 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/04/09 7:54:25

投稿: totonaka | 2009年4月 9日 (木) 13時03分

Jさんへ
>価格.comの評判って具体的にどこですか?
記事にリンクを張っておきました。901-Xの掲示板です。
901-XはSSD容量に苦労された方が多いでしょうから反応が早いんだと思います。

totonakaさんへ
フォローありがとうございます。
このパフォーマンスならストレス無く使えますね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月 9日 (木) 21時28分

変な突っ込みにレスありがとうございます。

これだけのスペックなら安心して買えます。
ありがとうございました。

投稿: J | 2009年4月 9日 (木) 23時02分

やっと明日ですね~
明日ヨドバシ行って来ます~

投稿: FANG | 2009年4月10日 (金) 15時11分

Jさん、FANGさんへ
楽しみですね。好評のようなので大丈夫でしょう。

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月10日 (金) 20時19分

朝ヨドバシ行ってみましたがまだありませんでした・・・
登録はされてたみたいですけど。
残念

投稿: FANG | 2009年4月11日 (土) 21時33分

FANGさんへ
ありゃま、残念。
USBケース付きは遅れてるみたいですよ。

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月11日 (土) 22時27分

超初心者です。 お世話になっております。

本日 Buffalo SHD-ES9M32G が届きました。
ひたすら 4Gで 耐えておりましたが 今日から開放されました。
(まだ 2号機は 4G Cruchbang のままですが。)

早速 本家英語版のXandros をInstallしました。
未だ Install したばかりで 詳しい報告が出来ませんが、取り急ぎ感想だけ。

(1) USB 外付けケース
   x-gadgetblog にて報告されていますが、元の4G SSDは認識しませんでした。
   4G SSD の廃物利用をどうするかが課題です。
   
(2) 使用容量の変化
   Recover直後    5.4G 何故か 既に4Gオーバー
   ちょっとだけUpdate 5.9G
日本語化完了時   6.0G を消費
   まだ 残りは     約25 G の余裕は 精神的に安心します。


無線LANの実行速度は(goo スピードテスト) で 約 12M と 
Ubuntuに比べ 倍以上の速度が出ます。

とりあえず 本日はここまで。

投稿: 超初心者 | 2009年4月12日 (日) 15時59分

超初心者さんへ
USBケースはSATA専用のようですね。
私もXandros900A純正版は6GB程度だった記憶です。
goo スピードテストってのの存在は知りませんでした。
ドライバーがピッタンコなんでしょうね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月12日 (日) 16時27分

我が家にもSHD-ES9M32G が届きました。
早速XpHomeクリーンインストールしてみました。
ドライバーは901-XからとAtheros(WLAN)から拾ってきました。
感想は・・・極快適に普通に使えました(あたりまえか!coldsweats01

拘りが無かったり、Winにどっぷり嵌っていたり、アプリの問題なんかがある方は、
ES9Mに換装してXp導入するだけで充分な気がします。
これまでNetBookは色々言われて来ましたが、ストレージの問題さえ解決すれば、やはり何の問題も無かったです。
むしろ901-Xの1年前に購入したパソコンより使い勝手がいいくらいですね。

ところで、NetBookは901-16G以降、メモリのサイスが最大1Gまでに統一されたのでしょうか?
雑誌見たら901-16Gが(最大1G)と、なっていましたので・・・。
ひょっとして2G認識できる901-Xって貴重な存在になるんでしょうかね?
と、言うか、900Aでも2Gきっちり認識できてはいますけど・・・coldsweats01

投稿: kouichi | 2009年4月13日 (月) 14時40分

言い忘れましたが、Xp入れてほぼNoアプリの状態で5.7Gの使用です。
USBケースは廃品利用ではなく、購入品をUSBドライブとして使うための躯体だったんですね。
買わなくて良かったです。(苦笑)

投稿: kouichi | 2009年4月13日 (月) 14時52分

kouichiさんへ
マイクロソフトのULCPC縛りの都合でカタログ上1GBと記述しているだけのようですよ。
実際は2GBまで認識するようです。
建前上は901-16G専用SSDですので901-16Gユーザーの方は16GBのSSDを有効に使えるんです。

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月13日 (月) 20時18分

はじめまして、きつねです。 某巨大掲示板でも質問したのですが、解決できなかっのでこちらでの意見をお聞かせいただけないかと訪問しました。

4G-X後期に水牛のSHD-ES9M 買って付けたのですが
リカバリーできない(USBリカバリー) 左上に_が点滅したまま起動しません

biosは最新で IED Configrationでは認識していない
Boot Device Priority では認識してます
USBリカバリーのSymantec ゴーストでは認識してインストールもできます。
なぜ起動できないのでしょうか?そもそも4G-XではSATAが使えないのでしょうか?
よろしくおねがいいたします

投稿: きつねさん | 2009年4月17日 (金) 20時13分

きつねさんへ
4G-Xでは普通にはSATAドライブは起動できません。
私には過去に先人の方々がMBMとかを導入して使っておられたって知識程度しかありません。
ただ最近わりと簡単にSATAドライブを使う方法をコメントで教えていただきました。
試してみてはいかがでしょう。
以下の記事のkawさんのコメントです。
http://eeepc.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/eeepc-4g-sata-2.html

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月17日 (金) 20時23分

あーそうなんだ・・自分のは後期型なので内臓SSD経由で起動する が無理っぽいです。
ひとつ思い当たる点があって

BIOSのBoot Device Priorityで認識してる
Symantec ゴーストでインストールできたということは、

BIOSで認識し動いてる?と考えてます。
(価格comの掲示板では後期型はSATAを認識する)とありました。
では、なぜ起動しないかの原因は インストールの仕方?
だと思います。自分は外付けドライブを持ってないので検証してませんが、ASUSのリカバリーディスクではなく
普通のXPでインストールすれば起動するのではないかと考えています。

投稿: きつねさん | 2009年4月17日 (金) 20時39分

きつねさんへ
そうですね。後期型の4G-Xは私も経験が無いのでなんともわかりません。
ただ記事をご覧になれば分かると思いますが私の前期型の4G-XもBIOSではSATAドライブは見えていたんですよ。
でも起動できずにカーソル点滅でした。

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月17日 (金) 21時01分

成功の確率は低いですが、成功すればいい事例になりますよね。ご意見をいただきありがとうございました

投稿: きつねさん | 2009年4月17日 (金) 21時06分

きつねさんへ
私は4G-X後期型でもちょっとした細工で起動できています

インストールできているなら
・USBメモリ挿す(空でもなんでもいい)
・BIOS上でUSBメモリからブートするようにする
これで起動できませんか?

別のPCお持ちなら先にアンビンバンコさんが紹介しているkawのコメント参照にSDカード経由でもブートできるはずです

トライしてみてください

投稿: kaw | 2009年4月18日 (土) 18時23分

kawさん お返事ありがとうございます。
リカバリーディスクだから起動できんのか?とか勝手な
考えでUSBから普通のOSをインストールできるようにやってみたんですが a disk read error occurred とか出てUSBのシマンテックゴーストが起動できんという なんともヤバイ事になっとります。調べるとMBR内の「ブートセクター」が論理的に破損した模様です(なんの事やらサッパリ)
なので明日とりあえずドライブ買ってきます

投稿: きつねさん | 2009年4月18日 (土) 20時49分

kawさんのSDをHPUSBFW.EXE 2.06でNTFSでフォーマットし
BIOSでSDでのbootに設定したのですが、
NTLDR is missing とでて起動できません。。

なかなかうまくいきませんよね・・日ごろの行いが悪いようです。

投稿: きつねさん | 2009年4月18日 (土) 22時51分

きつねさんへ
同梱のリカバリディスクでもインストールできますよ。
NTLDR is missingが表示されているということはNTLDRを探しにこれているということなので、ドライブ直下にNTLDRはじめ必要なファイルをコピーできていないだけだと思います。
価格.comの4G-Xのクチコミにも情報アップしましたので参考にしてください。

投稿: kaw | 2009年4月19日 (日) 11時30分

ご丁寧にありがとうございます 本当に助かります

投稿: きつねさん | 2009年4月19日 (日) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/29027410

この記事へのトラックバック一覧です: SSD SHD-ES9M は大好評:

« Linux でのフォーマットは mkfs | トップページ | EeePC900A SSDの考察 »