« LXlauncherを外してみた | トップページ | EeePC 用miniPCIe コネクタ »

2009年4月 1日 (水)

インテルPRO/Wireless3945ABG

GENOに注文していたWifiカード、インテルPRO/Wireless 3945ABGが届いていた。

3945abg1

なんとまぁ厳重な包装で・・・これメール便にしてくれれば安そう。

3945abg2

1599円って安さの理由は抜き取り品だからかな?

ちなみに普通に購入するとこの程度の値段です。

intel Wireless3945ABG MiniPCI-Express無線LANカード intel Wireless3945ABG MiniPCI-Express無線LANカード
販売元:ヴァップス ヤフー店
ヴァップス ヤフー店で詳細を確認する

もっとも、EeePC900Aに組み込むには筐体を分解せねばならん。
組み込みは時間に余裕のある週末としよう。

ところでドライバも換えにゃならんはずだ。
3945ABGのドライバをネットで探したところこれらしい。
http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.aspx?ProductID=2259&lang=jpn

追記
LXubuntu、Windows7、Xandrosで3945ABGは認識しませんでした。
crying
ちなみに900Aに付いていたのはAW-GE780でした。

どうせ分解するのなら

ついでにSATAドライブとBluetoothドングルの内蔵も済ましちまいたいところ。
だが万一の問題を考えると一歩ずつ進めた方が良いのかな。

SATAドライブの内蔵に成功したところで
空けたFLASH_CONに挿すPATA SSDに良い物が思い浮かばんのです。
コストパフォーマンスで言えばSHD-DI9M16Gかなぁ。。。
一度SATAのアクセス速度を知ってしまうとなかなか手が伸びません。
寸足らずなのを承知でわざわざ購入ってのに今ひとつ踏ん切りがつかんのであります。

なのでさっぱりモチベーションが上がりませぬ。

|

« LXlauncherを外してみた | トップページ | EeePC 用miniPCIe コネクタ »

コメント

 こんにちは(ペコリ)

 認識しませんでしたか?900Aを持っていないので確認はできない(以前と同様・・・(汗))のですが、LXUbuntuとXandrosはカーネルモジュールを作成すれば使えると思うのです。
 ハード的に認識できないのであれば別ですけど、WindowsXPで使用できるのであれば、モジュールで可能だと思います(ペコリ)

 追伸:Xandrosは面倒かもしれません。

投稿: 自由人 | 2009年4月 3日 (金) 01時24分

我が家の901-Xには本日5300が搭載されました。
ここで話題が出た後に、何気にヤフオクを覘いたら希望落札価格2500円で未使用品が1個だけ出ていたんで速攻落札です。
もともと付いていたAW-NE766との差は今のところ体感出来てはいませんが、感度が上がっている事を期待しています。
外したAW-NE766をThinkPad R61eに取り付けてみましたが、こちらはBIOSレベルで弾かれて駄目ですね。
試しに使ってみます?AW-NE766。

動くようなら3945と交換でも・・・・・R61eの純正オプションが3945見たいですから(^^;;。

投稿: XR750 | 2009年4月 3日 (金) 02時12分

自由人さんへ
カーネルモジュールの作成・・・こりゃ私には難題ですな。coldsweats01
Xpはライセンスが無いので試してないです。

XR750さんへ
AW-NE766ですかぁ。
ちなみに900Aに付いていたのはAW-GE780でした。

>動くようなら3945と交換でも
極力物品のやりとりは避けたいのでお気持だけ頂きますね。
ありがとうございます。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月 3日 (金) 07時13分

はじめまして。ゆっき〜と言います。
いつも楽しく読ませていただいています。

3945Gが認識しない件、こちらも環境がないので確認はできませんが、
下記のインテルのHPで見る限りWinXP用のドライバはあるようですね。

http://www.intel.com/network/connectivity/products/wireless/proset/proset_software.htm

Windows7のβ版はちょっと遊んだだけですが、XP用のドライバでも動かすことはできたように思います。(うる覚えですみません。)
Vista/7用のドライバと比べるとパフォーマンスは落ちるのでしょうが、そこそこは動くのではないでしょうか?

また、LXubuntuですが、ライブCDの部屋さんのパッケージであれば、メニューに「Windows Wireless Drivers」ってありませんか?
こいつでWin用のアドオンのように使うことができるはずです。
LXubuntuはかなり無駄をそぎ落としたもののようですので、もしかしたら無いかもしれませんが・・・。
うちで使っている、同じライブCDの部屋さんからダウンロードしたeeeMint6には「Windows Wireless Drivers」があります。
LXubuntuのランチャーだけであれば、後でランチャーのみインストールするとして、とりあえずeeePC用のパッケージで試されたらいかがでしょうか?

自分の環境で何も試さず予想(思い込み?)だけで書いていて申し訳ないですが、手作業でのカーネル再構築とかまでいかずに、ある程度GUIで出来ちゃうかもしれません。

Xandrosは・・・わかりません^^;

投稿: ゆっき〜 | 2009年4月 3日 (金) 07時40分

900AもやはりAWシリーズでしたか。
AW-NE766は自宅で使う分には申し分ない性能なんですが、屋外でホットスポットを使う時に、以前使っていたS30よりも感度が悪いようなので換えて見ました。
5300はクチコミで高評価だったので期待してはいるんですが、実際はどうなんでしょうね?。
これから仕事ついでに性能試験に行って来ます(^^;;。

散々悩んだ挙句、900A購入資金を901-Xの改造に充てる事にしました。
900Aと901-Xはやはり被る部分が多過ぎて、2台持つ意味が結局見出せなかったからなんですが、最近はGENOでは常設になってますね>900A。
悩ましい限りです(^^;;。

投稿: XR750 | 2009年4月 3日 (金) 10時23分

 こんにちは(ペコリ)いつも貴重な情報、ありがとうございます。

 確かにモジュールの作成は、やっていない人だと結構大変ですし、Ubuntu系は面倒ですね。

Xandrosは諦めるとして、LXubuntuであれば、http://www.array.org/
の最適化カーネルを使えると思うのですが。これならrepoisitoryを追記すれば、synapticで一発インストールできますよ。試してみる価値はあると思います。

 ではでは(ペコリ)

投稿: 自由人 | 2009年4月 3日 (金) 17時18分

5300だと得に何もしなくても勝手にドライバー当たったと思います。
ですので、3945でもOKじゃないかな?
vista用入れたかな?
なんにせよ苦労しなかったのは確かです。

投稿: FANG | 2009年4月 3日 (金) 21時36分

すみません。
windows7βの話です。

投稿: FANG | 2009年4月 3日 (金) 21時37分

ゆっき〜さんへ
Vista用のドライバ入れたんですけどだめでした。
Windows Wireless DriversはありませんでしたがSynapticで追加できました。
でもinfファイルをインストールできたもののダメです。

XR750さんへ
5300は900Aでの認識成功事例があります。
でも4965はダメなようなので3945も怪しいです。

自由人さんへ
http://www.array.org/はすでに導入済みなんですよぉ。

FANGさんへ
>vista用入れたかな?
Vista用32bit版を入れましたがダメなんです。

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月 3日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/28913773

この記事へのトラックバック一覧です: インテルPRO/Wireless3945ABG:

« LXlauncherを外してみた | トップページ | EeePC 用miniPCIe コネクタ »