« Linuxのウィルス対策 | トップページ | SSD SHD-ES9M は大好評 »

2009年4月 7日 (火)

Linux でのフォーマットは mkfs

いやぁ!お恥ずかしい話だが・・・
XandrosからのSDHCカードのフォーマットのやり方が判りませんでした。

月曜日の朝、会社のノートPCにウィルスが感染しては大変。
ラトビアに機密が洩れてしまう!
とSDHCカードのフォーマットをしようとしてスタックしました。coldsweats01
File Managerのツールバーやらアイコン右クリックやら試したがそれらしきものが無い。

出社前で時間が無かったのでリカバリーしたばかりの自作PCでフォーマット。
(ここで自作PCがまた感染でもしたら。。。)

その後、落ち着いて調べたところmkfsコマンドでよろしいそうな。

例えばsde1をフォーマットするとしたら

sudo mkfs.vfat -v -c -F 32 /dev/sde1 でよろしいらしい。

ここで
 -v 詳細な進捗を表示
 -c 不良ブロックの精査を行う
 -F 32 FAT32形式でのフォーマットの指定(-FだとFAT(16))

うーん、Windows帝国日本で支持率を得るにはGUIだと思うんだが。。。

そういや、覚えたコマンドの類をフリーページにでもまとめておくかな?
味噌も糞も並べると覚える気にならんが良く使うのだけなら便利かも。
初心者がまとめるので間違いもあるかもしれんが「覚書」ということで。

Linux コマンド ポケットリファレンス (ポケットリファレンス) Linux コマンド ポケットリファレンス (ポケットリファレンス)

著者:沓名 亮典,平山 智恵
販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« Linuxのウィルス対策 | トップページ | SSD SHD-ES9M は大好評 »

コメント

フォーマットするなら gparted がお手軽・便利ですよ。
パーティションの中身を消さずにサイズの変更ができるし。
Xandros では試していないけど…
synaptic で探してみてください。

投稿: sumi | 2009年4月 7日 (火) 22時28分

sumiさんへ
情報ありがとうございます。
gpartedは試してみました。
Advance modeで起動できるようにしています。
でもなぜかSDHCカードは見れなかったんですよ。coldsweats01

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月 7日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/29011030

この記事へのトラックバック一覧です: Linux でのフォーマットは mkfs:

« Linuxのウィルス対策 | トップページ | SSD SHD-ES9M は大好評 »