« GENOでウィルス感染か? | トップページ | Linux でのフォーマットは mkfs »

2009年4月 6日 (月)

Linuxのウィルス対策

いやぁ、帰宅してこのブログの管理画面を見たらアクセス数が3000超え!coldsweats02
GENO ウィルス”での訪問ですわ。
管理人としてはその前のEeePC900A にBluetooth内蔵 への訪問が期待だったんだけどな。coldsweats01

GENOのウィルス騒ぎで自作PCはリカバリーしたがEeePC900A(Xandros)は未だ。
っていうかClose Applicationで見る限りはcmd.exeも見当たらんし大丈夫そうだ。

Linuxは堅牢なんだか、相手にされていないんだか。。。とにかく無事で一安心

でも、待てよ?

EeePC900Aは感染しなくてもファイルの共有してたら自作PC(WinXp)に伝染するんじゃなかろうか?
この手の知識に疎くてさっぱり判らん(--;

XandrosのAnti-Virusを起動してみたもののなんだか良く判らん。
いまひとつ防いでくれているって実感がわかない。
こりゃなにかしらソフトを導入した方が良いのだろうか?

探したところAVAST4にもLinux版があるそうな。
だけど自作PCはAVAST4入っていても感染したので今回はパス。gawk

さらに探すとAVGってのもLinux版がありました。

フリーのアンチウィルスソフト(AVG Anti-Virus Free Edition for Linux)を導入する

ってサイトを参考にインストール。
すると、これより新しいのが登録済みなのでお勧めしない・・・とのメッセージが出るので素直に中止。
うーん、よく判らんのでひとまず様子を見るとしよう。。。

しっかし「GENO」でブログ検索するとウィルスのタイトルがズラリと並ぶ。
こんなんじゃぁ収益どころじゃぁなかろうに。。。
と思ったら復旧しとりますな!

Linuxサーバー向け ウィルス対策ソフト HDE Anti-Virus 5 Realtime Scan HAR50-001

|

« GENOでウィルス感染か? | トップページ | Linux でのフォーマットは mkfs »

コメント

始めまして、和尚デスダと申します。
901購入以来毎日拝見させて戴き勉強しております。

GENOウィルス騒ぎで大変でしたね。
私もアンビンバンコさんに触発されて(流され易い性格なもんで)ついポチってしまいました。パソコン通信以来初めてウィルスの危険を身近に感じました。対策はルーターのウォール以外講じていませんが考えようかと思います。

ところでaitendoのHPに「SOL107-0量産型」としか思えない基板が出ていまして いつも貴兄HP上で羨望と嫉妬を感じていた私はおもわず ポチ って。
選択肢が増えて、助かる人達が増えればいいなと思います。

これからも先達の方々の御苦労により、沢山のPCユーザーが救われますように。


投稿: 和尚デスダ | 2009年4月 7日 (火) 15時27分

和尚デスダさん、こんばんは。
>パソコン通信以来
おっ!ベテランの方ですね。
aitendoのアイテム、私も最近見つけて記事に書こうかなぁなんて思っております。
便利なアイテムが入手しやすくなるのはありがたいですね。

追記
なんとソックリの偽物だそうです。ビックリ!

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月 7日 (火) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/28995729

この記事へのトラックバック一覧です: Linuxのウィルス対策:

« GENOでウィルス感染か? | トップページ | Linux でのフォーマットは mkfs »