« EeePCの WebCam | トップページ | EeePCの WebCamピンアサイン »

2009年4月15日 (水)

EeePC900Aの WebCam

今回のWebCamネタは900A購入時点から考えてはおりました。
ただ目処が立たずどうしたもんかと思っていたのですが・・・

前の記事へのコメントでWebCam基板の入手先を教えていただきました。(^^)
 販売元 共立エレショップ
 商品名 USBカメラフラットモジュール

正直、目から鱗です。EeePC 4G-X用基板とそっくりではありませんか!

4gx_webcam2

4G-X用の純正WebCamの写真はこちらに紹介してあります。
 ⇒ http://eeepc.dnki.co.jp/?eid=729078

これで入手とレイアウト的な問題については一気に解決です。happy01
早速、注文しちゃいました。

追記
注文しましたがどうやら上下逆に使う仕様のようです。
 ⇒ その後の顛末

さらに前の記事のコメントで
900-XのWEBCAM(130万画素)が900Aで動作する情報も頂きました。
 900AのBIOSでWEBCAMは認識するのか? ⇒ 認識するそうです。
 900AのXandrosで動くのか? 
⇒ UPDATE後は動くそうです。

ところでWebCamの4端子はUSBじゃないのか?って疑問についてさらに調査。

するとtie2's labo.さんの記事「EeePCの改造 タッチパネル(maoさん)編」にあるじゃないですか!

WebCamの配線途中にUSB-HUBをかましておられます。
まさにUSBですな!ビンゴ♪

良い機会なのでUSBの規格を調べてみました。

Usb ホスト側のピン配列はこのような順番。
1 VBUS (4.75〜5.25 V)
2 D−
3 D+
4 GND

|

« EeePCの WebCam | トップページ | EeePCの WebCamピンアサイン »

コメント

コメントで書こうかと思いました少し遅かったw
というわけで正解です。ソコは普通のUSB。900AだとVBUSは5Vです。

ちなみに「何かつながってる」とBIOSにCAMERAの項目が出てきます。
USBメモリ付けても出てきますw
Camera付けずにBIOSなどでOFFにしたいデバイス持ってくるのもアリですよw

投稿: mao | 2009年4月15日 (水) 23時53分

maoさんへ
何か調べ物をするとよくtie2's labo.にたどり着くんです。happy01
>Camera付けずにBIOSなどでOFFにしたいデバイス持ってくるのもアリですよw
なぁるほどぉ、そういう応用例もあるのですね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月16日 (木) 06時38分

アンビンバンコさん
お役に立てて幸いです。30画素ですが動画ですので十分だと思っております。私はというとPC側のコネクターの入手およびピンアサインに自信がなく購入をためらっているところです。

投稿: しょう | 2009年4月16日 (木) 09時09分

しょうさんへ
いやもうビックリしましたよ。まんまですもの。
コネクタは一度つけたら脱着の無さそうなカメラ側を直配線にして本体側にコネクタを使おうと考えております。
ピンアサインはわかりましたので記事に書きますね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月16日 (木) 20時47分

アンビンバンコさん

>まんまですもの。
でしょう? 検索かけていて見つけました。見つけたときはうれしかったですよ。

>カメラ側を直配線にして本体側にコネクタを使おうと考えております。
なーるほど、恐れ入りました。ピンアサインも解決したので私も注文しました。時々 skype しますのでカメラが内蔵されると便利なんですよね。助かりました。

投稿: しょう | 2009年4月17日 (金) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/29133224

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC900Aの WebCam:

« EeePCの WebCam | トップページ | EeePCの WebCamピンアサイン »