« EeePC 用miniPCIe コネクタ | トップページ | EeePC900Aの分解方法 »

2009年4月 3日 (金)

3945ABG@EeePC900A

3945ABGに関してコメントで色々フォローを頂きありがとうございます。
現況を表現するのにコメント欄では辛いのでここに書いて見ます。
プラグアンドプレイを考えるとWindowsXpが一番良さそうですがライセンスが無い。汗
次に良さそうな順に試してみました。

Windows7
元はASUSサイトから900AのXp用のドライバで認識されていました。
交換後はタスクバーのネットワークアイコンは×が付いて繋がりません。
3945ABG用ドライバ(一番近そうなVista32ビット版)をインテルサイトからダウンロード。
さらにユーティリティもダウンロード。
展開フォルダを更新先に指定しましたがダメ。元のドライバしか受け付けません。
追記
再度試したらどうも元のWifi用じゃなくて有線ドライバだったようです。
Wifiデバイスは見えていないようです(5300はすんなり認識するのだそうです)
そんじゃ元のを消しちまえ!
とデバイスマネージャー上で元のドライバを削除。
追記 これやると有線LANがつながらなくなります。
再度ハード検索をさせるとまた元のドライバを認識してしまう。謎
(今思うと物理的に消せばよかったのかな?)

デバイスマネージャー一覧上は古いドライバ有線LANだけ認識しています。
タスクバーアイコンは×だし繋がらない。

タスクバーアイコンの右クリックでトラブルシューティングに入ると
「デバイスがインストールされていない」という意味合いのアナウンスが出る???
これにて訳が判らなくなり断念。

LXubuntu
交換前はEeePCに最適化されたカーネルってのに変更してWifiを認識させていました。
交換後はそのままでは繋がらなくなりました。
もしかしてupdateとかすればよかったのかも???
 →試しましたがダメでした。
まだSDHCカードにインストールしたLXubuntuは残してあるのでもうちょい粘れる。
教えていただいた「Windows Wireless Drivers」も試してみました。
 →これもドライバーはインストールできた風な表示にはなりますが繋がらず。

Xandros
純正900A用OSなので一番期待が薄かったのだが案の定ダメ。ハハハcoldsweats01
対処法もわからずインストールしてみただけの英語版の状態です。
ただ将来を考えるとXandrosでWifiは使いたい!

4965AGNも900や901では動くが900Aはダメなのだそうです。
ちょっとお手上げ気味。
一旦、元のAW-GE780に戻そうと思います。

追記 元に戻したらあっさり認識。なんだかなぁ。。。

やっぱ5300かなぁ。。。

新品IBM PC専用Intel WiFi Link 5300Wirelessアダプタ(480986) 新品IBM PC専用Intel WiFi Link 5300Wirelessアダプタ(480986)
販売元:hanashinshop
hanashinshopで詳細を確認する

|

« EeePC 用miniPCIe コネクタ | トップページ | EeePC900Aの分解方法 »

コメント

IBM用のはファーム弄ってあったりしますから、動かないかもしれないですね。

インテルのドライバは、ユーティリティも一緒のパッケージを使われましたか?
ドライバだけでは認識しても、動かないという事があります。
ユーティリティを入れて初めて動作する事も。
Windows7では試してないですが、どうでしょうね?

投稿: tie2 | 2009年4月 3日 (金) 23時13分

tie2さんへ
ユーティリティもセットってことですかぁ!
ドライバしかダウンロードしませんでした。汗
すでにSSDはXandrosにしちゃったのですがAcronisでバックアップしてWin7で再チャレンジの価値もありそうですね。
しかし、Linuxで運用しようとするとユーティリティとセットじゃ厳しそうだなぁ。。。

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月 3日 (金) 23時36分

今朝一番でWindows7にリカバリし試してみましたがデバイスが見えていないようですね。
ただいま元のAW-GE780に戻したところスパッと認識。
なんだかなぁ。。。です。

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月 4日 (土) 09時26分

日本では、無線LAN関係は電波法の関係で本体とセットで認証されることが多いと聞きます。海外でも同様なら、900AのBIOSで何かしら制限がかかっている事も十分考えられます。得にノートPCのBIOSでEnable/Disableする場合は可能性が高いです。

投稿: tori_3 | 2009年4月 4日 (土) 10時59分

tori_3さんへ
なるほど。
901では交換をよく見かけたのですが組み合わせがあるのでしょうね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月 4日 (土) 11時09分

アンビンバンコさんへ
どうも、ゆっき〜です。
いきなり現れ、言うだけ言って、結局解決できずじまいで、すみません。

Ubuntuはともかく、Windows7がVistaのドライバで動かないのはおか
しいですね。
tori_3さんが言われるような理由なんでしょうか?
でもそれだと内蔵のWifiカードは毎回人柱の覚悟が必要かも。
原因だけでもなんとかはっきりさせる方法があれば良いのですが・・・。

投稿: ゆっき〜 | 2009年4月 4日 (土) 11時29分

ゆっき~さんへ
いえいえ、フォロー感謝です。(^-^)/
やっぱ、先行情報を待った方が無難ですね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月 4日 (土) 11時39分

人柱ご苦労様でした。
私の方は、妹のVAIOと生家のVALUESTARの修理とSuoopupがやっと終わったところです。やはり先を越されちゃいましたね。coldsweats01

VAIOはいわゆる「水濡れ」でメーカー査定が7万のところ、キーボードと光学ディスクドライブの交換だけでとりあえずはOKでした。メーカーとしては、水濡れの場合、マザーまで交換でしょうからそんなもんでしょうけど。
(元のデータ入りHDDは妹に返却して本体は私の母艦になりました!ラッキー!!wink
VALUESTARは歴代の母艦よりCPU・HDD・メモリをそれぞれ移植。
あとは全て(タワー5台分、モニタ3台)処分してかなりスッキリしました。
使用しないものを余り持ちすぎて将来処理費が嵩むようになっても困りますので。

3945ABGは901-Xで稼動できていますので、このまま使用することにします。
無線ルーター自体が古いのでメチャクチャ良くなったとは言い切れませんが、純正よりはかなりマシです。
敷地のスミまで届くのはかなりうれしいです。
って言うか、今見たら電波状態の割りには速度は明らかに高いですよ!11.0M→48.0M<3945ABG

投稿: kouichi | 2009年4月 4日 (土) 12時25分

kouichiさんへ
PCのリストラご苦労様です。happy01
目処がたったようですね。
3945ABG、動けば結構速いのですね。うらやまひい。

投稿: アンビンバンコ | 2009年4月 4日 (土) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/28949737

この記事へのトラックバック一覧です: 3945ABG@EeePC900A:

« EeePC 用miniPCIe コネクタ | トップページ | EeePC900Aの分解方法 »