« EeePC 900A のBIOSアップデート | トップページ | EeePC 900A をSATA32GB化 »

2009年3月 6日 (金)

EeePC 900Aとは?

EeePC 900Aは本来海外向けなのですが最近GENO というネットショップでリファビッシュ品が売られています。
500台限定はあっという間に売れ、3日間100台/日ってのも売り切れ。
今日また100台限定で売り出されました。
私も1台購入しています。

900a1

国内向けでは
 EeePC 900-X:CPUがCeleron、SSDはオンボードSLC8GB、ロングSSDはMLC8GB。
 EeePC 900HA:CPUがAtom、2.5inchHDD内蔵だが1ドライブ
Atom CPU2ドライブ※が欲しかった私にはピッタリの商品です。
(※FLASH_CONコネクタは1個ですが配線すればPATAとSATAの2ドライブ利用が可能)

リファビッシュ品とは?
初期不良品や中古機器など(返品、リース返却品、長期在庫品を含む場合もある。)を整備し、新品に準じる状態に仕上げられたもの。

私が入手したものは本体にほとんど傷が認められず、ACアダプタも開封前のものでした。
ヤフオクやネットの情報では、筐体に傷があるものやバッテリーに不具合があるものを認められます。
まぁ新品ではないのである程度の覚悟は必要です。

●OS Linux(英語版)
 ASUSが用意した純正Xandrosです。
 UPDATE&日本語化した後は4GBを使い果たします。爆
 SSD容量を補強するか必要容量の少ないXEPC版Xandrosで対応出来ます。

●CPU Intel Atom Processor N270 512K Cache, 1.60 GHz, 533 MHz FSB
 最近のNetbookとして標準的な水準だと思います。

●メインメモリ 1GB SO-DIMMスロット×1(使用済み)
 EeePC4G-Xや901-Xで使っていた2GBメモリーを認識しました。

●液晶ディスプレイ 8.9型ワイドTFTカラー液晶 1,024×600ドット(WSVGA)
 EeePC4G-X並みの筐体サイズで8.9inchはうれしい♪

●フラッシュメモリドライブ 4GB
 Grobal modelは8GB/16GBなので4GBはリファビッシュ専用SSD?
 旧コントローラーのMLCなので901の8GB並みのアクセス速度と思われます。
 FLASH_CONなので他機種のEeePC用SSDが使えちゃいます。
 最新BIOSならSATAドライブも認識するのでバッファローのSHD-ES9M が良さそう。

●LAN機能 100BASE-TX/10BASE-T
●無線LAN機能 IEEE802.11b/g(Wi-Fi適合)
 Bluetooth、WEBカメラは取り除かれています。つける楽しみが残してあるともいえます。笑

●英語キーボード
 日本語キーより広い?わざわざヤフオクで英語キーボードを落札する人が居るほどです。
 Xandrosで使うには日本語キー認識の手間が省けて好都合?

●USBポート USB 2.0×3
 こりゃEeePC共通ですな。

●サイズ(突起部除く/バッテリー装着時) 幅225mm×奥行き170mm×高さ20mm(最厚部33.8mm)
 僅か数ミリですがEeePC901-Xより小さめでデザインはEeePC 4G-Xに似た印象です。

●重量(バッテリー装着時) 約0.99kg
 我が家の台所の秤で実測したところ995gでした。

●付属品:ACアダプタ、バッテリー、リカバリソフト、簡易マニュアル(英語)、詳細マニュアル(英語)
 リカバりソフトってのはXandrosリカバリーDVDです。
 ACアダプタはEeePC 901-Xに似たタイプ。差込口はL字です。
 バッテリーは4G-Xや901Xと互換性はありません。
 ヤフオクで見かけたサードパーティ製品リストでは900HAと互換のようです。

|

« EeePC 900A のBIOSアップデート | トップページ | EeePC 900A をSATA32GB化 »

コメント

アンビンバンコさん こんばんは〜totonakaです。
今日の900A100台も夕方にはなくなってしまいましたね〜
私の900Aは代引きにしたので、本日配送手配完了の
メールが即座に届いています。
明日にはご対面できるかもしれません。
さて、SSDについてひとつお伺いしたいのですが、901-Xのショート側4GBSSDは、
900Aで使用可能でしょうか?
使えると記憶していましたので、先ほどオークションに出品されていた、
純正SSDを落札してしまったものの、ちょっと心配になり質問させて頂きました。

アンビンバンコさんが記事の中でご紹介されている、SHD-ES9M の発売を待って、交換することも考えたのですが、
少しでも安く快適にしたいという思いから(901-Xで散財してしまった事が一番の要因ですが・・・笑)
4GBあれば十分な私の環境では、これでOKという判断で、購入しました。
それにやはりMLCではちょっときついかなと言うことも購入の要因となりました。
使えるかどうかお手すきの際にでもご享受くださいね〜

投稿: totonaka | 2009年3月 6日 (金) 23時48分

>totonakaさん

横からですみません。>アンビンバンコさん

901-Xデフォルトのショートをリファービッシュ900Aに入れて、まさに今、
XPのインストールを終えて、MSアップデートしている最中です(^^;

固定さえなんとかすれば、リファービッシュ900Aに元から入ってる4Gや、
901-Xのロング8Gより快適っぽいです。

少なくともインストールは体感で速かったので。

投稿: 迦陵頻伽 | 2009年3月 7日 (土) 02時04分

迦陵頻伽さん
情報ありがとうございます。安心しました。
固定の問題だけですね。(^^
まずは、元のMLC4GBの性能を確かめてから、
SLCに交換してみたいと思います。

投稿: totonaka | 2009年3月 7日 (土) 06時57分

すでに解決されたようですね。
私は901用純正4GBを挿して使っていますよ。
4GBですとXandros1.7が容量を小さくできます。
http://eeepc.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/eeepc-900a-xand.html

投稿: アンビンバンコ | 2009年3月 7日 (土) 08時13分

アンビバンコさん
totonakaです。
ショート4GBについては、ちゃんとご紹介いただいていたのですね。
こんな書き込みで大変お手数をお掛けしました。
さて、私の900Aも昨日、速攻で到着しました〜
箱にテープの糊が残ってベタついているものの、本体、ACアダプタともにキレイで新品同様でした。
早速、純正のXandrosを日本語化&アップデートしましたが、アンビバンコさんがおっしゃっていたとおり、残り2MBと言うありさまでした。
その後、1.6.1をインストールしましたが、タッチパットがまったく作動せずでした。
さらにアンビバンコさんおすすめの1.7に変更しました。
こちらはタッチパットを認識しているものの、動きがすごく遅く、画面端から端までポインタを移動させるためにはタッチパットの上を20回くらい指を滑らせなけえればならないくらい遅いです。
さらにタップも効かない状況です。
アンビバンコさんの900Aはいかがでしょう?

投稿: totonaka | 2009年3月 8日 (日) 15時57分

totonakaさんへ
当初4GBのSSDのころはその点は諦めてVer1.7で使っておりました。
1.7ではタッチパッドは同様に感度が落ちますね。

今はSATA32GBに換えたので純正Xandrosを入れて使っております。
いちおう普通に使えていますよ。
容量が広いとXandrosは6GBほど占有するようです。

投稿: アンビンバンコ | 2009年3月 8日 (日) 16時42分

やはり1.7でも感度が落ちる様ですね。
純正Xandrosは最初に使ってみて、不具合が少なそうで使いたかったのですが、何せ4GBのssdでは容量が足りないです。
SLC32GBのSSDを待ちきれずにとりあえず純正ショート4GBを購入しましたが、ちょっと早まったかもしれませんね。
アンビバンコさん何か余っているSSDありませんか〜
ははは〜失礼しました〜

投稿: totonaka | 2009年3月 8日 (日) 17時28分

totonakaさんへ
>アンビバンコさん何か余っているSSDありませんか〜
純正品が余りまくりですが先々手放す時のことを考えて保存しております。

投稿: アンビンバンコ | 2009年3月 8日 (日) 17時34分

アンビンバンコさんへ
>純正品が余りまくりですが先々手放す時のことを考えて保存しております。
いえいえ冗談ですから気にしないで下さ~い。
純正部品保存は基本中の基本ですからね~

話は変わりますが、以前も悩まされた、FireFoxのフリーズ→FireFox起動不能の問題が発生しました。
以前の問題発生時にISOファイルを何度かダウンロードし直してDVDを焼き直しましたが結局駄目でした。
皆さんが問題なく使っているのに、今回も発生すると言うことはわたしの使い方・インストール手順に問題ありかもしれません。

いろいろ自分の作業手順を検証したのですが、日本語化は問題なく完了し、その後しばらくは正常に作動しているのですが、ある程度落ち着いた時点で、以前ubuntuでエクスポートしておいたブックマークのバックアップデータをインポートした後に問題が発生しているような気がします。

とりあえず、もう一度インストールし直して、検証してみようと思います。

投稿: totonaka | 2009年3月 8日 (日) 19時25分

totonakaさんへ
>以前ubuntuでエクスポートしておいたブックマークのバックアップデータをインポートした後に問題が発生しているような気がします。

これは私はやりませんねぇ。
何となくブックマークをインポートする時にVerが違うとかで不具合が出そうなので毎回新規にブックマークを登録していますよ。

投稿: アンビンバンコ | 2009年3月 8日 (日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/28499940

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 900Aとは?:

« EeePC 900A のBIOSアップデート | トップページ | EeePC 900A をSATA32GB化 »