« 3GCARDに謎のランド発見! SATA LINE? | トップページ | パーテーションの削除方法 »

2009年2月 4日 (水)

SATAドライブのVcc on/off

私のEeePC901-Xは現在
 Pri Master 空き
 Pri Slave   THROTTLE eSATA Drive 32GB Xandros
 Sec Master SHD-DI9M32G WindowsXp
 Sec Slave  空き
で使っています。

もっともXandrosはunionfsってカラクリで頻繁なSSDへの書込みを防止しているので高速なWrite性能を必要としない?
ちょっともったいない使いかたなのでTHROTTLE eSATA DriveはWindowsXpに明け渡し、新たにPri Masterに8GB程度用意しようと目論んでおります。

ところでOSのリカバリーを考えると常にsdaにその8GBが居座られるのも調子が悪い。
なんとか簡単にPri Masterをコントロール出来る策はないもんか?

と、ちょっと実験。

現在のPri SlaveのTHROTTLE eSATA DriveのVccをカットしたらどうなるんだろ?

Ocz_slave

写真で線が電源ライン。
ここだけ外してEeePC901の電源をon!

ほっほう!Sec MasterのSHD-DI9Mだけ認識しとります。成功!

これでVccのon/offでSATAドライブの認識をコントロール出来ることが分かりました。
(これって当り前なんかな?)

以上プチ実験ではありますが私の疑問は晴れて大満足。happy01

OCZ Throttle eSATA Flash Drive 132GB eSATA&USB ドライブ・ブリスターパッケージ・2年保証 OCZESATATHR32G CE OCZ Throttle eSATA Flash Drive 132GB eSATA&USB ドライブ・ブリスターパッケージ・2年保証 OCZESATATHR32G

販売元:OCZ
発売日:2008/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 3GCARDに謎のランド発見! SATA LINE? | トップページ | パーテーションの削除方法 »

コメント

私はVccのon/offをSWで切り替えて使用しています。本体の裏側(AC電源側)にある隙間?にSWを内部から固定して裏蓋を開けずに切り替えが可能となり、いつどこでも切り替えられて便利ですよ。

投稿: AE86SS | 2009年2月 4日 (水) 23時20分

AE86SSさんへ
おぉ!すでに実践済でしたか!
どうも先頭ドライブに小容量ドライブを置くのには抵抗があって。
いやぁすっきりしました。

投稿: アンビンバンコ | 2009年2月 4日 (水) 23時51分

電気的にも特に問題ありませんよ>Vcc切断
もともとeSATAは活線挿抜可能ですので・・
GNDは繋いだままがいいでしょう。

ただ起動中にON/OFFはやめておいた方がいいかもしれませんね。
チップセットと外部回路が活線挿抜には対応してなさそうなので・・・

投稿: mao | 2009年2月 5日 (木) 10時54分

maoさんへ
>GNDは繋いだままがいいでしょう。
了解です。
電源を切るのは万一のPri SlaveへのOSインストールの時くらいだと考えているので大丈夫そうですね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年2月 5日 (木) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/27782061

この記事へのトラックバック一覧です: SATAドライブのVcc on/off:

« 3GCARDに謎のランド発見! SATA LINE? | トップページ | パーテーションの削除方法 »