« EeePC 900Aの魅力 | トップページ | Xandros1.6.1 に戻す »

2009年2月19日 (木)

Bluetoothマウス初体験

私はこれまでBluetoothってのに縁がなくまったく使っておりませんでした。
お恥ずかしい話、何に使うん?って価格.comで質問したほど。大汗

マウスや、ヘッドセットやケータイとの連携と教わったが私のケータイは非対応。
PCショップを見渡しても割高だったので見合わせていた。
オマケでついてきたマウスで間に合ったってのも理由のひとつ。

楽天市場を覗いていたら 安っ!ってのを見つけて購入。

1,980円!Bluetoothオプティカルマウス/ワイヤレスで快適に!光学式でラクラク!(Windows2000/xp/vista対応)ブラック/ブルートゥース【ついに再入荷!】 1,980円!Bluetoothオプティカルマウス/ワイヤレスで快適に!光学式でラクラク!(Windows2000/xp/vista対応)ブラック/ブルートゥース【ついに再入荷!】

販売元:WILMART
楽天市場で詳細を確認する

これなら有線マウス並みの価格です。
これほど安いと送料が高く感じてしまう。2個買えば良かったか?

Bluetooth1

さて、こりゃどうやって使うん?

いきなり電池の入れ方につまづいた。

Bluetooth2

なるほど、こういう風に開くのね。案外これが分かるのに手間取りました。

多分、「設定」ってところのBluetoothアイコンでなんとかなるんだろう。
・・・と試そうとするもうんともすんともダメ。
Fn+F2キーでの切り替えでおかしくなって以来Bluetoothを認識しなくなったらしい。

Xandros1.7を諦めてWindowsXpで挑戦。

Blue1

なんてことなくすんなりと認識。
ちょっと違和感があるのでマウスの速度をちょっと遅めにしました。

ほっほう!こりゃ良いですわ。線は無いに限りますな♪ happy01

こりゃ女房や娘らに取り上げられそうだ。
でもやつらの4G-XにゃBluetoothは付いとらんのよ。にひひ
どんぐりどんぐるってのを買わねばならんらしい。●Bluetooth V2.0対応!!USBドングル/無線通信
でも買ってやると、このマウスも奪われることが目に見えているのだが。

|

« EeePC 900Aの魅力 | トップページ | Xandros1.6.1 に戻す »

コメント

PLANEXのドングル二個余ってますよ~
プリンタの送受信に使えると聞いて、1500円のを2個買ったんですが、
あまりの遅さに諦めました・・・
マウスとか音楽程度のスピードならいいんでしょうね。

投稿: FANG | 2009年2月19日 (木) 22時17分

FANGさんへ
ありゃりゃ遅いのですか。
んでもtouch Diamondをモデム代わりに使うときにBluetoothで繋ぐとか聞きますね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年2月19日 (木) 22時27分

私の購入したのはこれです。
ttp://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-microedr2x/
カタログ状では2.1MB/sですから、イーモバで2MB/s程度のネットができるということですね。
それくらい出れば問題ないのでしょうが、
プリンタデータは案外データ量でかいんで、待ってる間が苦痛でした。
プリンタサーバあればいいんでしょうが。
ということで、母艦を無線LANで繋いでサーバ代わりに使ってるんで、ドングルいらなくなりました(爆)

投稿: FANG | 2009年2月19日 (木) 22時40分

2.1Mbpsですから、260MB/sですね。
Diamondはもっと速いのっかな?
速度より携帯性を重視する人が多いようなので、それでもいいのでしょうかね。
BTなら携帯がカバンの中でも使えますから。

投稿: FANG | 2009年2月19日 (木) 22時49分

なかなかかっこよいですな!小さいし。
いかにもプリンターに使えそうな表示なのに。。。
案外プリンターのデータ転送って高速なんですね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年2月19日 (木) 22時53分

白黒なら快適でしたよ。
A4サイズのフルカラーを印刷しようとしたものですから。
でも無線LANの速度に比べると雲泥の差です。

投稿: FANG | 2009年2月19日 (木) 22時55分

7.2Mbpsっていうけど実質1~2Mbpsだった記憶です。

投稿: アンビンバンコ | 2009年2月19日 (木) 22時56分

ね。
BTでも大丈夫でしょ?(笑)

投稿: FANG | 2009年2月20日 (金) 00時53分

なるほど、納得です。

投稿: アンビンバンコ | 2009年2月20日 (金) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/28219732

この記事へのトラックバック一覧です: Bluetoothマウス初体験:

« EeePC 900Aの魅力 | トップページ | Xandros1.6.1 に戻す »