« EeePC901 に内蔵可能?な1.8inchSSD | トップページ | Xandros 1.7は日本語対応! »

2009年2月 8日 (日)

901-X でMoblinを試す

EeePCの軌跡のコメント欄で

Intel主導で進められているLinuxベースのOS「Moblin」の話題が出てきて私も試してみました。
どうやらIntelもマイクロソフトのWindowsの先行きに不安を抱いているようですね。
重い、高い、デカい・・・なんとか3兄弟みたいですから。笑

α版のダウンロードは下記のサイトから可能です。

ネットブック向け軽量Linux OS Moblin Coreアルファ版リリース

isoファイルが約280MBと小さいことにまず驚き!
まぁOSなんて小さくて済むならそれに越したことは無いわけで。

CDに焼いて起動するとBootだけとかBoot&installとか選べます。
キャプチャーソフトやペイントソフトが見当たらなかったので写真撮影です。

Moblin_001

下のメニューバーはLinuxそのものって感じです。
無駄なアニメーション演出は無いので安っぽく感じる方も居られるかも。
何十万円も支払って買ったPCならOSにも高級感を求めても仕方が無い。
でもそれってまんまとマイクロソフトの戦略に乗せられているだけのような。。。

EeePC901ではWifi非対応と事前情報があったので戸惑うことなく有線LANに接続。

Moblin_002

文字化けしまくりですがな。coldsweats01 2バイト文字に対応していないのでしょうな。
実用には耐えないのでライブCDでの試用に留めておいたほうが無難です。
私はUSBインストールを試み試行錯誤しているうちにMBR壊しちゃいました。crying
なんとなく吸出しツールを使えばできそうに感じますがそこまでする気にもなれん。

注意
Boot&Installを選択してインストールを試みるとPrimaryにインストールしたがります。
あるステップ(多分sdaを選択して次のページへ移った時点)でMBRを書き換えられてしまいますのでご用心。

まぁ、鈍重な感じはしないのは分かったし、マイクロソフトにしがみつかなくても良さそうな感触が得られ少し安心しました。

ついでに分かった事実が2点。
●やっぱ自作PCより無線LANでダウンロードしたほうが圧倒的(5倍以上)に速い。
 ⇒ 自作PCのオンボードLANが遅いことが判明
●Xandrosは右クリックでisoファイルをDVDに焼けてしまう!
 ⇒ 以前自作したスリムドライブでisoファイルを焼きました。

|

« EeePC901 に内蔵可能?な1.8inchSSD | トップページ | Xandros 1.7は日本語対応! »

コメント

おーこんな感じですか。
いろいろ検索してるうちになぜかDEBIANをダウンロードしてました(爆)
無線LANが使える頃に入れてみます。
で、起動は何秒ですか?
5秒は無理と思いますが(^^;)

投稿: FANG | 2009年2月 8日 (日) 17時34分

FANGさんへ
>で、起動は何秒ですか?
わたしゃ結局SSDには入れなかったんでCDブートで数十秒。
Arkoujiさんの情報ではEeePC1000HでHDD起動で20秒とのことでした。
5秒は無理にしても速そうですな。

投稿: アンビンバンコ | 2009年2月 8日 (日) 17時48分

Xandros 1.7をインストールしました。
インストール時にEee PCの各機種と言語の選択が可能です。
もちろん日本語の選択も可能です。インストール後の起動ですでに日本語化されています。
たぶん正式バージョンではないと思いますが、試して見ては如何でしょうか。
画面イメージはXEPC.orgで確認出来ます。
isoファイルは、下記からダウンロード出来ますよ。
ttp://cle.linux.org.tw/EeePC/iso/

投稿: AE86SS | 2009年2月 9日 (月) 20時49分

AE86SSさんへ
>Xandros 1.7をインストールしました。
>もちろん日本語の選択も可能です。インストール後の起動ですでに日本語化されています。

おおぉ!ついにその日が!
有益な情報ありがとうございます。
さっそくダウンロードしなきゃ!

投稿: アンビンバンコ | 2009年2月 9日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/27885556

この記事へのトラックバック一覧です: 901-X でMoblinを試す:

« EeePC901 に内蔵可能?な1.8inchSSD | トップページ | Xandros 1.7は日本語対応! »