« SHD-DI9Mの改造方法、ショートのさせ方 | トップページ | SATAドライブのVcc on/off »

2009年2月 3日 (火)

3GCARDに謎のランド発見! SATA LINE?

日曜日は朝からEeePC901-Xを901-16G風のSATA(Master/Slave配置)にするべくGoogleで検索しまくりました。
要するに両者の分解記事を探しまくったわけですわ。

でもMaster/Slave配置を入れ替えるようなチップ抵抗の所在は相変わらず不明。

そんな中、3GCARDのランドに怪しいチップ抵抗用ランドを発見。
これを鮮明に撮影した記事がこちら。
 ⇒ r-bear's雑記帳さんのEee PC 901-X分解してみた。

一枚目の写真を使うことを了解頂けたので掲載させていただきます。

3gcard_sata

電源ラインらしきパターンの配置からしてminiPICeですな。Flash comじゃない。
んで丸印、23,25,31,33pinのランドに受け渡すチップ抵抗用ランドに見えます。
23,25,31,33pinってSATA信号と同じ場所なんだよなぁ。。。

でもさ、

 IDE1のSATA信号はPri Master ~soltec41さん解析済み
 IDE2のSATA信号はPri Slave  ~私も確認済み

んじゃこの3GCARDの23,25,31,33pinの信号は何なのよ???謎

・・・とパターンを追いかけていくと○印で多層基板の中に消えております。残念

3gcard_sata2

ちなみに丸印の部分とロング側(IDE2)SATA信号をテスターであたったが別信号らしい。

IDE1のSATA信号との関係もテスターで調べたいが分解しないと厳しそう。。。

追記
頂いたコメントよりIDE1でも無いことが判明しました。残念。

|

« SHD-DI9Mの改造方法、ショートのさせ方 | トップページ | SATAドライブのVcc on/off »

コメント

 soltec工房さんのコメントでも書きましたが、3GCARDの該当ランドにOCZのSSDを繋いでみました。その、「怪しいチップ抵抗用ランド」をショートして、SATAのTx+/-とRx+/-を接続してみたのですが、動作しませんでした。
(SSDのモニタランプも赤のみ点灯し、電気的な接続にも失敗しているみたいでした)
おっしゃる通り、この部分は、IDE1ともIDE2とも接続されていないようです。(テスターにて確認)

 ところで、EeePCのプリント基板って4層だと聞いたことがあるのですが、内側の2層はVddとGNDだと思ってました。幾つかのViaホールがGNDとショートしていたので。Vddの方は良く分かりませんでした。 う~む。

投稿: akira | 2009年2月 3日 (火) 21時30分

akiraさんへ
コメントは拝見しておりましたがこの部分もショートして居られたのですね。
んじゃぁSATA信号じゃ無さそうですねぇ。残念
IDE1側のSATA信号と同一なら改造が楽になるなぁ♪なんて考えておりました。

内側の2層の件は私も分かりません(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2009年2月 3日 (火) 21時46分

基本的にSATA、IDE等はFLASH_CON仕様であれば使えるのであって、miniPCIe準拠等であればそういう端子は用意されていません。

思っている情報が手に入るかどうかはわかりませんが……
海外では主にこういう感じで使われていますね。
http://forum.eeeuser.com/viewtopic.php?id=39580

投稿: tie2 | 2009年2月 3日 (火) 23時58分

tie2さんへ。
いつもブログ拝見しております。
4本が2本ずつ引かれていたのでてっきりそうかとおもってしまいました(^^;
リンク先、英語なのでありゃっと思いましたが写真があるので判り易いですね。。

投稿: アンビンバンコ | 2009年2月 4日 (水) 06時56分

3Gカードスロットという時点でそのスロットはMiniPCI-Expressです・・・
ということでそこの4線平衡ラインはPCI-ExpressのTX/RXです。
ヘタに変な物繋ぐと信号電圧が違うのでチップセット壊してしまうかもしれませんよ!
お気を付けあそばせ。

投稿: mao | 2009年2月 4日 (水) 15時21分

maoさんへ
ありゃりゃ信号電圧も違うのですか!
くわばらくわばら、教えてもらえてよかったです。

投稿: アンビンバンコ | 2009年2月 4日 (水) 20時17分

ヘタな物を繋いでしまいました(爆。
繋いでしまったSSDも、チップセットも、表面上は無事に見えます。
ここからUSBは取り出しました。USBフラッシュを繋げて使ってます。

#USB機器を内蔵し過ぎると電力が足りなくなる、と以前に忠告されましたが、SDカードリーダと同等か、もしくはそれ以下の消費電力でした。フラッシュメモリより、むしろUSBのポータブルHDDはアウトっぽいです。あれは平均2.5Wですが、アクセス時のピークで過電流検知するPCもありますよね。EeePCのUSB電源は、どのポートも同じレギュレータから引っ張っているようです。ハーフブリッジのFETスイッチでON-OFFしているみたいでした。

投稿: akira | 2009年2月 4日 (水) 21時29分

USBパワーは4G-Xより901の方がタフネスあるようですね。
901はバスパワーでスリムドライブが使えますが4G-Xで同じことをしようとすると気絶します。汗

投稿: アンビンバンコ | 2009年2月 4日 (水) 22時11分

こんばんは。
このminiPCIeランドを見て、いつも思っているんですが、
ここに取り付けるビデオカードって、出ないのかなぁと。
# 液晶からの配線は、ケーブルを延長すればOKでしょう。 #
GPUが、現行ネットブック(というか、Atomマシン)の弱点ですから(^^;;。

投稿: ursa_minor | 2009年2月 4日 (水) 22時36分

ワタクシはヤリスギで900を昇天させました。
ぇえ、もう基板とか部品いっぱい剥がして目を当てられませんw
(パターン調べるのに)
まぁ神経質になるくらいが丁度いいんですよ。

皆様の大事なEeeが壊れませんように(-_-;

投稿: mao | 2009年2月 4日 (水) 22時36分

ursa_minorさんへ
たしかにWindwos7の診断で弱点はCPUとグラフィックでしたね。わたしゃそこまではやりませんが。汗

maoさんへ
燃えつきちゃったのですね。
でも私たちはおかげさまでロマンを頂けました。coldsweats01
当時、すっごいなーって拝見してました。

投稿: アンビンバンコ | 2009年2月 4日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/27746688

この記事へのトラックバック一覧です: 3GCARDに謎のランド発見! SATA LINE?:

« SHD-DI9Mの改造方法、ショートのさせ方 | トップページ | SATAドライブのVcc on/off »