« EeePC SATA SSD接続の構想 | トップページ | EeePC901 でSATA接続成功(仮) »

2009年1月10日 (土)

PC改造に使う配線材

EeePCなどの改造にジャンパー線などが良く出てきます。
これは普通見かける配線よりかなり細いものでいろいろな種類があります。

私はHP200LXのメモリー増設でハマり、当時色々な種類を買いました。

Wire

手前左のグレー、オレンジ、イエローのものがより線タイプ。
右のブルーが単線タイプ、奥のリールがUEW

より線
芯線が複数のより線なのでワイヤーのこしが柔らかです。
細かい部分へのハンダ付けは難しい反面、配策の厄介なところを通すには柔軟性があります。

Wire_yori

単線
芯線が単線です。

Wire_tan

単線は細かい部分へのハンダ付けに適しています。
反面、針金のように腰があるのでしなやかさはありません。
CSELのジャンパーには単線を使っています。

UEW
銅線にコーティングが施してあります。
なので直接触れてもショートには至らないようです。
ハンダ付けしたい先端に熱を加えると被服が溶けてハンダ付け出来るようになります。
私のは 0.14 50g 600円 とマジックで書かれています。太さ0.14mm?
もっとも見た目で被服の有無が判らず信頼性に欠けるのでよほど困った細かい部分にしか使いません。
DI9MのR7のショートなどにはランドの橋渡しに良いかも。

昔、HP200LXの512kBのDRAMのランドに16MBのDRAMを乗せて帳尻が合わないランドをジャンパーした作品例がこちら。あぁ懐かしい♪

200lx_16mb

楽天市場で探すとこちら、同様に使えるものか否かは判りません(^^;

電気配線材料電線 赤 青 黒 白 黄 緑 茶HKV0.3  200m巻 電気配線材料電線 赤 青 黒 白 黄 緑 茶HKV0.3  200m巻

販売元:電電虫@web
楽天市場で詳細を確認する

|

« EeePC SATA SSD接続の構想 | トップページ | EeePC901 でSATA接続成功(仮) »

コメント

私はUEWをよく使ってます。
トランスやノイズトランス、チョークコイルの巻線に、エナメル線の代わりに使われ出しました。ポリウレタンでコーティングしてあるウレタンワイヤー(UEW)で、半田の熱で溶けるので作業性が良いです。不意に皮膜を溶かすこともあるには有るのですが、少しコテで触れた分には溶けません。

電子工作界隈ではDIPのICは元より、SOPやBGA等の表面実装部品も万能基板に手ハンダする猛者も居ます。絶縁対策にはカプトンテープ(ポリイミドで高耐熱)も併用しています。
改造の場合でもフラックスを補充しながら作業すれば比較的綺麗に仕上がりますよね。

投稿: akira | 2009年1月10日 (土) 11時59分

akiraさん、こんにちは。
あっ!そうだUEWですね。思い出しました。
ハンダ付けしたい先端だけ予めハンダメッキすれば熱で被服が溶けるので作業しやすいですね。
カプトンテープは持っていないので揃えておきたいアイテムです。

投稿: アンビンバンコ | 2009年1月10日 (土) 12時26分

ども。
鉛入りハンダの蒸気は大丈夫なのですが(鼻の粘膜と呼吸器がヤられますけれど)、ポリウレタンの蒸気の臭いは未だにダメですね。何というかクサイ!です

ポリイミドフィルムのカプトンテープは、アキバの愛三電機の地下で購入しました。
http://www.aisan.co.jp/products/tape.html
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.699403,139.771661&spn=0.000821,0.002747&z=19
確か7年くらい前ですが、中々手に入らない物だったので、嬉しかった覚えがあります。耐熱性が高いので、EeePC内部の絶縁には打って付けです。(亀裂が入ると破れやすいので、何枚か重ねると強度が上がります)

UEWは近所のサトー電機で売っていましたので、必要な太さを必要なだけ買ってます。昔はオバチャンが店番でしたが、無くなって息子さんが切り盛りしてました。オバチャンの保険金なのか分かりませんが、店が大きく綺麗になって、驚きました。

投稿: akira | 2009年1月10日 (土) 15時39分

>何というかクサイ!です
私は遠い昔の経験なので忘れちゃいました(^^;

愛三電機の情報、ご親切にありがとうございました。happy01
絶縁は必要ですからね。

投稿: アンビンバンコ | 2009年1月10日 (土) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/26985497

この記事へのトラックバック一覧です: PC改造に使う配線材:

« EeePC SATA SSD接続の構想 | トップページ | EeePC901 でSATA接続成功(仮) »