« 初期型4G-X DI9M16Gを認識するか? | トップページ | ショートSSDの固定方法 »

2009年1月 6日 (火)

EeePC901-X のメモリー2GBに増設

暮れに注文していたEeePC901用メモリーが届きました。
自作PC用も一緒に(送料節約)届きましたがそれは後ほど。。。

購入したのはこれ。税別1700円♪

【HYNIX ORIGINAL】PC5300 DDR2 667 CL5 200pin SO-DIMM 2GB 【HYNIX ORIGINAL】PC5300 DDR2 667 CL5 200pin SO-DIMM 2GB

販売元:アーキサイト@ダイレクト
楽天市場で詳細を確認する

DRAMが不景気で生産調整、値上がりか?って情報で慌てて注文したものです。

でもさ、純正メモリーよく見るとDDR2 400(3)って書いてある(ADATA製)。
タイプ間違ったかな???
追記
頂いたコメントによると667で良いようです。ホッ
happy01
BIOSのQUICK BOOTとQUIET BOOTをDISABLEにしたら
DDR II 533/CL4で動いておりました。

そそくさとバッテリーを外し裏蓋を開け、両脇の爪を広げるとメモリーがボヨヨーンと起きます。
これを抜き去り、新調したメモリーを同じ角度で挿し込み、ベチッと押し付けるとプチッと両脇の爪が噛みます。

祈るように電源ON!

2gb_ok

BIOSもWindowsXpも無事2GBメモリーを認識しておりました。
RAMDISKも128MB ⇒ 256MBに変更。

Xandrosは2GB認識するのかな? とマスターのSSD4GBから起動。

2gb_ok_xandros

なんてこたーない。無事2GB認識しておりましたがな。scissors

なんと1700円でEeePC901-Xの2GB増設に成功♪
これで安心してRAMDISKやEWFを使えますぞい。

|

« 初期型4G-X DI9M16Gを認識するか? | トップページ | ショートSSDの固定方法 »

コメント

販売時のメモリは確かに400MHz。
適正なのは667って聞いて、私は上海問屋で667買いました。
ほとんどの人は667じゃないかな?
800の場合はクロック的に速いので、667のクロックに自動に落ちて動くと思いました。

投稿: FANG | 2009年1月 6日 (火) 23時58分

こんばんは(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

無事の増設おめでとうございます!
うちの901xもTrasncendの667型できちんと動いています。

まあ、不具合が出る場合もあるみたいですね

投稿: ルミス | 2009年1月 7日 (水) 00時05分

あれ?667ですね。
俺どこを見たんだろう?
wiki見るとさすがに動作確認情報無いですね。
ついでにmemtestもしてみたらどうでしょう?
dosからだと面倒ですが、cdからだと楽ですよ。

投稿: FANG | 2009年1月 7日 (水) 00時11分

FANGさん、ルミスさんへ
667でOKだったのですね!良かった。
ネットで事前に調べたときも667だったのですが現物を見て驚いた次第です。

>cdからだと楽ですよ。
なんか起動時に一覧表が出た記憶なんですが出し方忘れちゃいました(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2009年1月 7日 (水) 07時14分

たぶんここからでOKかな?
http://www.memtest86.com/download.html
解凍してisoファイルをCDに焼いてブートするだけです。
2周もすればOKだと思いますが。
1周1~2時間かかりますけど。

投稿: FANG | 2009年1月 7日 (水) 11時03分

BIOSのQUIT BOOTとQUIET BOOTをDISABLEにしたら
DDR 2 533 CL4と判明しました。happy01

投稿: アンビンバンコ | 2009年1月 7日 (水) 20時31分

私もmemtest86でテストしましたが、ブートフォーマットしたSDカードから起動したので楽でした。

投稿: akira | 2009年1月 7日 (水) 20時58分

(C:)ドライブの空き容量がだんだん少なくなってきています。デフラグの効果も逆に空き容量が少なくなりました。どうしたら空き容量が少なくなるでしょうか。(C:)ドライブが変更されればまた初期化しなければいけません。今度は自分で初期化に挑戦してみようかと思います。メモリの変更とは関係ないような気がしてきています。資金ができたらショプの人に相談してみようと思います。

投稿: 入江一秋 | 2009年12月 9日 (水) 16時17分

入江一秋さんへ
>どうしたら空き容量が少なくなるでしょうか。
ブラウザのキャッシュなどが溜まってきますのでクリーンアップしてみてはいかがでしょうか?
901-Xですと今はSATAタイプの高速なSSDが売っています。容量も増えるし動作も速くなるのでお奨めですよ。

投稿: アンビンバンコ | 2009年12月 9日 (水) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/26868694

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC901-X のメモリー2GBに増設:

» メモリ交換は約3分~EeePC701 [モレスキンとめぐる冒険]
年末に注文していたEeePC用のメモリが届きました。友人のブログで「メモリは近々 [続きを読む]

受信: 2009年1月10日 (土) 00時11分

« 初期型4G-X DI9M16Gを認識するか? | トップページ | ショートSSDの固定方法 »