« OCZ THROTTLE eSATA Drive発注 | トップページ | SHD-DI9M 2枚挿し成功か? »

2009年1月14日 (水)

EeePC901用 北烏山、南烏山発売

soltec工房さんの製作された基板ソックリの商品がAREAから発売されました。

CFスロットアダプタ
ロング基板に差し込んでCFを利用できます。
SLCのCF辺りを使うと純正SSDよりもかなり快適に使えます。

[ AREA ] 北烏山(きたからすやま)ASUSTek社 EeePC 901-X専用CFスロットアダプタ AR-MP901-CF【PC家電_006P2】 [ AREA ] 北烏山(きたからすやま)ASUSTek社 EeePC 901-X専用CFスロットアダプタ AR-MP901-CF【PC家電_006P2】

販売元:U&JMac’s楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

ZIFスロットアダプタ
ロング基板に挿せばZIFコネクタの無い後期型EeePC901でもZIF接続のSSDが使えるようになります。
MTRONのような高性能SSDが使えるようになるわけです。

[ AREA ] 南烏山(みなみからすやま)ASUSTek社 EeePC 901-X専用ZIFスロットアダプタ AR-MP901-ZIF【PC家電_006P2】 [ AREA ] 南烏山(みなみからすやま)ASUSTek社 EeePC 901-X専用ZIFスロットアダプタ AR-MP901-ZIF【PC家電_006P2】

販売元:U&JMac’s楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する


どちらもとても便利な基板ですがsoltec工房さんは個人で活動しておられ入手法がヤフオクで大人気。
出品直後に全部落札という大人気で入手が困難だったと思います。
(私も何度も空振りしましたし。。。coldsweats01 )

これで欲しかった方々の手に届くわけですね。
いやはやEeePC901-Xは面白すぎる。

|

« OCZ THROTTLE eSATA Drive発注 | トップページ | SHD-DI9M 2枚挿し成功か? »

コメント

はじめましていつも楽しく拝見させていただいております。
ZIFスロットアダプタはPC901のマザーボードにジャンパー線を付ける作業をしなくともマスタースレーブの変更ができるんでしょうか?気になります。

投稿: まさと | 2009年1月15日 (木) 23時27分

まさとさん、こんばんは。
ZIF側をマスターで使うためにはショート側をスレーブにする必要があります。
この場合はどうしてもZIF21pinはロング側のコネクタランド26pinにジャンパさせる必要があります。
たぶんそんな説明書が付いてくるんだと思いますよ。

投稿: アンビンバンコ | 2009年1月15日 (木) 23時36分

こんにちわ はじめて書き込みしてみます。
自分はハンダ付けは苦手なんですが、分解は何度かしているので、Cドライブの4GのSSDを外したらジャンパーしなくても安定動作するものなんですかね??
MTRON のPATA3018032-ZIFつけてみたいっす。

投稿: ekiben | 2009年1月16日 (金) 22時26分

ekibenさん、こんばんは。
ショート側が無くなれば問題無くZIF側がマスタードライブになると思いますよ。

投稿: アンビンバンコ | 2009年1月16日 (金) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/27117224

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC901用 北烏山、南烏山発売:

« OCZ THROTTLE eSATA Drive発注 | トップページ | SHD-DI9M 2枚挿し成功か? »