« MLC SSDの進化 | トップページ | Dual Diamondかよ »

2008年12月 6日 (土)

ZIF CONVERTER基板@soltec工房さん

EeePC 901でTranscendの高速CFを使う際にお世話になったsoltec工房さんからまたすごい基板が公開されました!

純正SSD8GBの取り付いているコネクタを用いてZIF端子を追加できるというものです。
EeePC 901を購入したものの裏蓋を開けたらZIF端子が無かった・・・。
と悔しい思いをされた方も多いのではないでしょうか?

今回の基板を使えばSSD8GBとはおさらばになりますが 高速なMtronなどのZIF接続SSD を利用することが可能となります。

Zif_converter1

これが公開された基板です。
しっかりマスター/スレーブ切り替えSWも付いていますね。
今までも了解していただいていたのでまた無断掲載しちゃった。coldsweats01

Zif_converter2

こんな感じで接続して利用するのだそうです。
難点は裏蓋を閉めるのに1mmくらい膨らんでしまうそうですが私ならSSDのケースを外しちゃいますね。

いつもEeePCユーザーのかゆい所に手が届く素敵な基板。ありがたいです。
詳細はご本人の記事へ ⇒ ZIF CONVERTER基板(SOL105-0)

|

« MLC SSDの進化 | トップページ | Dual Diamondかよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/25957197

この記事へのトラックバック一覧です: ZIF CONVERTER基板@soltec工房さん:

« MLC SSDの進化 | トップページ | Dual Diamondかよ »