« EeePC4G-X Advance Mode | トップページ | SHD-DI9M改造 LED & CSEL化 »

2008年12月19日 (金)

SHD-DI9M16Gはロング基板側で認識

昨夜SHD-DI9M16Gは無事届いておりました。happy01
箱を開けるとエアギャップに包まれた小さなショート基板♪
こんなパターンになっております。
例のアクセスランプ点灯に関わるランド 赤丸部 も判りました。ちいさっ!

Di9m16g_up

とりあえずロング基板側に装着します。
ネジは使えないのでハーネステープで仮止めです。
ダンボールをあてがい、蓋を閉めると正規っぽい位置になるはず。

Di9m_kari

ワクワクしながら電源on!BIOSでの認識を確認します。

Di9m_bios

予想通りセカンダリーマスターで認識しました。
私のEeePC901はZIFコネクタ21pinにきているCSEL信号をロング基板側(26pin)にジャンパーしています。

Cf_master1

おかげでDI9Mのマスター固定を受けてショート側の純正SSDがスレーブに切り替わるわけですな。

実はここからが失敗?
Acronis True Image Personal 2で以前バックアップしたXpをリカバリ。
CrystalDiskMark22をインストールしてベンチを測ったところ変coldsweats02

Di9m16g2

なんじゃ?こりゃ???WriteがSDHC並みに遅いじゃん。ハズレ引いたのか?
繰り返しても結果は変わらず。
昨夜はこれで一気にモチベーションが下がり就寝。

今朝自分の失敗?に気付きました。
Acronis True Image Personal 2でリカバリーしたつもりが16GB中に4GBしか使っておらず残りを使用しておりませんでした。
大きいドライブのバックアップを小さいドライブへはリカバリー出来ていた記憶です。
小さいドライブのバックアップはそのままのサイズでしかリカバリーしてくれない?

ってことでただいまクリーンインストール中。
ベンチマークはクリーンインストール後に再測定。
んで左が計測結果。なるほど純正SLC並みの書き込み性能が出ております。
しかし何度か計測していると右のような結果も???
どっちが実力なんでしょ?

Di9m4  Di9m5_2

気になる体感速度
昨夜のリカバリー直後はモッサリと遅かったです。
ただ裏でなにやらアップデートだのインストールだのしていたらしく、アクセスランプも点かないので実力じゃないのかも?
ひと通りのアップデートを済ませたあとはまともに動いております。
純正ロング基板のように箸にも棒にも・・・ってほどじゃなさそう。
ただTrancesend300xのSLC CFのほうが俊敏に感じます。
やはり4kの書き込み速度が効いているのかなぁ。。。
過度の期待はしないほうが良さそうですね。
約4000円でこの性能なのでコストパフォーマンスはかなり良いと思います。

EeePC 901-Xでも動作 SHD-DI9Mシリーズ 

さぁて、お次はアクセスランプが点灯するように改造せねば♪

|

« EeePC4G-X Advance Mode | トップページ | SHD-DI9M改造 LED & CSEL化 »

コメント

おーとりあえず、問題なく動くのですね。
ジャンパーしないと・・・?

モッサリで気に入らないようなら、お安くいただきますよ~(笑)

投稿: FANG | 2008年12月19日 (金) 20時16分

FANGさん、こんばんは。
>ジャンパーしないと・・・?
せっかくジャンパーしたのを外す気にはならないです。いまのところ。
動作速度はいまのところ大丈夫そうです。

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月19日 (金) 20時22分

初歩的な質問で恐縮ですが、
マスター固定って事は、IDE1は4GBそのままで、IDE2にDI9Mをさしたら、
DI9Mがマスターで問題なく認識するって事ですよね。
私の使い方だと4GBがマスターでDI9Mがスレーブなのがベストなんですが、
DI9Mがマスターでもインストールが面倒なだけで十分使えるもので。
皆さんIDE1にDI9Mを繋いでかつ、MTRONにしてるんで、単純な答えが出てきません・・・

投稿: FANG | 2008年12月20日 (土) 02時54分

>マスター固定って事は、IDE1は4GBそのままで、IDE2にDI9Mをさしたら、
DI9Mがマスターで問題なく認識するって事ですよね。

私は21pin-26pinジャンパー付では大丈夫でしたね。

>皆さんIDE1にDI9Mを繋いでかつ、MTRONにしてるんで
これでは両方マスターになるので不安定だと思います。
動いているとしたら不思議です。

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月20日 (土) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/26308165

この記事へのトラックバック一覧です: SHD-DI9M16Gはロング基板側で認識:

« EeePC4G-X Advance Mode | トップページ | SHD-DI9M改造 LED & CSEL化 »