« EeePC 901-X 分解方法 | トップページ | EeePC 901でXp »

2008年12月21日 (日)

SHD-DI9Mの CSELに悩む2

SHD-DI9M16GのCSEL化がうまくいかず、一旦断念。
後で判ったのですが成功しておりました。happy01

不本意ではあるが
 マスター:DI9M16G :Xandros 8GB/空き8GB
 スレーブ:CF8GB ※:WindowsXp
の形で環境を整えた。

Special基板のMaster-Slave切替SW付き基板ではなぜかM/Sどちらでも不安定。
スレーブ側がうまくBIOSに認識してくれない。
実はこの基板では相性が悪かったようです。純正4GBをプルアップすればOKでした。
SW無し、ノイズ対策無しの初代Special基板ならCFをスレーブで認識。なぞ?

ちなみにDI9M16GのCSELの仕組みをまとめると
デフォルトはマスター固定 

Csel_m

R18経由でCSELがGNDにプルダウンされている。

CSEL
私は純正4GBのようにCSELで動作して欲しいことからR18を撤去。
CSELになるだろうと改造してみた。

Csel_csel

ZIF21pinに来ているCSEL信号をプルダウン/プルアップしても思うようにM/Sに切り替わってくれない。ってことで現在この案はうまくいっていない。すればM/Sが切り替わります。happy01

スレーブ固定

Csel_s

R16を接続することでプルアップされ DI9Mはスレーブになるはずなんだがx-gadgetでの確認ではスレーブにならないようだ。謎
ちなみに手元のSSDのCSEL-3.3V間抵抗値を測ってみた。
  純正SSD4GB、純正SSD8GBは 7kΩ
  CF変換基板 SW無し  9kΩ(CF無しで15kΩ)
 × CF変換基板 SW付き  9kΩ(CF無しで15kΩ)
CF変換基板SW付きだけがスレーブでも認識できないってのが合点がいかない。
⇒基板の相性と後で判明しました。
 

CSELをOPEN

Csel_open

2chで見かけたやり方である。
IDE規格を利用したものでCSELをOPENにすることでスレーブにしてしまう狙い。
この方はMTRONマスターでDI9Mスレーブに成功したらしい。
でもコントローラー内部でプルダウンされていたらOPEN作戦も疑問を感じる。

現在、3つ目のスレーブ固定を試してみようか思案中。

EeePC 901-Xでも動作 SHD-DI9Mシリーズ 

|

« EeePC 901-X 分解方法 | トップページ | EeePC 901でXp »

コメント

お疲れ様です。
Special基板のノイズ対策がSHD-DI9Mとの組み合わせでは逆に悪さをしてしまっているいように思えてきました。
SW無し、ノイズ対策無しの初代Special基板をお持ちなら、初代Special基板のCSELをGND(マスター設定)に改造して見てはいかがでしょうか?
うまくいくようでしたら、SWを付ければマスター/スレーブ切り替えも可能になると思います。

投稿: DK | 2008年12月21日 (日) 18時36分

DKさん、こんばんは。
>Special基板のノイズ対策がSHD-DI9Mとの組み合わせでは逆に悪さをしてしまっているいように思えてきました。
私もそれを考え始めたところでした。
Special基板をスレーブにした時にスレーブすら認識できないという点がおかしいなぁ・・・と。
ロング基板側は筐体をバラさずに済むので少し気楽です。
さっそく試してみようと思います♪happy01

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月21日 (日) 18時56分

初代Special基板のCSELをGND(マスター設定)にジャンパーしてみました。
残念ながらマスター側のCFしか認識しませんが一応動きました。
さらにGND側を外しスレーブ側ににジャンパーしたところすんなりマスターとスレーブを認識(当たり前ですが)
SWを新基板から剥がして旧基板に移行してバックアップからリカバリーしたところCFマスター側だと起動できません。涙
まぁジャンパーでもスレーブが認識出来ておりませんでしたので不安定なのだと思います。残念

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月21日 (日) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/26369872

この記事へのトラックバック一覧です: SHD-DI9Mの CSELに悩む2:

« EeePC 901-X 分解方法 | トップページ | EeePC 901でXp »