Palm m100 の8MB化改造
突然ですがPalmネタ。
私は以前、ヤフオクで格安Palm m100を落札し、メモリーを2MB⇒8MBに増設して使っておりました。
昔の記事ですがこちらに引っ越してご紹介。
これが作業前のm100です。HP200LX分解用のトルクスが使えます。ラッキー♪
m100のメモリー容量は2MB。
HP200LXを16MB化や32MB化する際のメモリーチップが使えてしまいます。
当時の余りのチップがあったのでチャレンジしたわけです。
ちなみに私のICチップのいつもの剥がし方はこんな感じ。
片辺の足を同時に温めて溶けたころあいでカッターナイフなどで持ち上げます。
左が片側の足を一度に温めるハンダごて、右が普段の作業用です。
んで貼り換えた状態がこちら。下手ですなぁ。![]()
久々の作業だったのでno connectのランドは剥がすは、認識せず貼りなおすは・・・
七転八倒でした。
なんとか成功して8MB認識した記念写真です。
そんなにたくさんデータ置く予定も無いんですが。。。ハハハ(^^;
実はこの後、悲劇が待ち受けておりました。それは後ほど。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント