« CF コネクタを剥がす | トップページ | ZIF CONVERTER基板@soltec工房さん »

2008年12月 6日 (土)

MLC SSDの進化

以前は高速アクセスならSLC、安価で大容量ならMLCという認識でした。
でも今はコントローラーの改良でMLCでもキビキビ動くようです。
このブログ、実は SSDのSLC,MLCの違い って記事へのアクセスが多いんです。
その記事中では進化前のMLCの印象が強いことから最近の事情を追記しました。

例えば・・・
 EeePC S101やEeePC 901-16G で採用しているのはMLCだが高速。
 上海問屋で扱っている2.5inchSSDもMLCながら高速だそうだ。
 昨夜発売を知ったバッファローのSHD-DI9MシリーズもMLCだがそこそこ。
 しかもうれしくなるほど格安である。

今までは、 いつかはTranscendの300倍速16GB・・・ と思っていた。
でも以前よりは安くはなったものの1万7000円前後。
それが SHD-DI9Mシリーズ なら同じ16GBが4000円台で買えちゃう。

以前のSSDはCF用コントローラーを利用していたのだそうだ。
今回のSHD-DI9MシリーズはSSDに特化した4chコントローラーとのこと。
もちろんS101のも改良してあるんだろうな。

こりゃ待っていればロング基板も同じタイプで出そうだな♪
ロング基板は簡単に取り付けられるしあの価格なら飛ぶように売れそう。

ちなみにInspiron Miniの32GBモデルは幻だったそうでDELL社の大チョンボ。
相変わらずマイクロソフトのSSD縛りは16GBまでらしい。

まぁ4GBの初代EeePCを思えば16GBなんて裕福な話だけど・・・
マイクロソフト社の縛りだと思うとなーんか面白くないな。

|

« CF コネクタを剥がす | トップページ | ZIF CONVERTER基板@soltec工房さん »

コメント

どのタイミングでSSD買うか迷いますね(笑)
MTRONの32GBが1万台になれば即買うのに。

soltecさんで新しい基盤がでたみたいですね。
端子付いてるからいらないけど。
さらにMTRONにはがんばってもらわないと。

投稿: FANG | 2008年12月 6日 (土) 11時16分

FANGさん、こんにちは。
>MTRONの32GBが1万台になれば即買うのに。
私もMTRONなら速いので即買いますね。

>soltecさんで新しい基盤がでたみたいですね。
今見てきました。
こりゃ端子無しの方には朗報ですね。私のは付いているけど。

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月 6日 (土) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/25953753

この記事へのトラックバック一覧です: MLC SSDの進化:

« CF コネクタを剥がす | トップページ | ZIF CONVERTER基板@soltec工房さん »