« SHD-DI9M はmaster固定 | トップページ | SHD-DI9M16G発送連絡 »

2008年12月16日 (火)

EeePC でDOS&コネパク成功!

当初はMSDOS6.2Vで試しましたがなぜかJP MODE表示に切り替わらず。。。
EeePCのWSVGAじゃ無理!っと諦めWindows 95のDOSを試しました。
幸いWindows 95の起動FDとCDを捨てずに持っていたんです。

以下、SDカードでDOS起動して日本語入力する手順。

SDカードのFormatとシステム転送
HP USB Disk Storage Format Toolを使います。
Format形式はFATを選択。
システムファイルの在りかをWindows 95起動FDに指定します。
これで IO.SYS MSDOS.SYS COMMAND.COM がSDカードに転送されます。
HP USB Disk Storage Format Toolの使い方は以前紹介しています。
 ⇒ DOS起動可能なUSBメモリーの作り方
それ以外のFD内のファイルもSDカードに放り込みます。

CONFIG.SYS、AUTOEXEC.BAT、DOSIME.SYSを編集
私が編集した例ですが
CONFIG.SYS

files=10
buffers=10
dos=high,umb
stacks=9,256
DEVICEHigh=BILING.SYS
DEVICE=C:\HIMEM.SYS
DOS=HIGH
DEVICEHIGH=C:\EMM386.EXE
DEVICEHigh=JFONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEHigh=JDISP.SYS /HS=LC
DEVICEHigh=JKEYB.SYS /106
DEVICE=C:\KKCFUNC.SYS

AUTOEXEC.BAT

@ECHO OFF
PROMPT $p$g
path=C:\;C:\CPACK200;C:\BIN
SET TEMP=C:\DOS
adddrv dosime.sys
C:\NLSFUNC.EXE C:\COUNTRY.SYS

DOSIME.SYS

DEVICE=C:\WX3\WXK.SYS /A1
DEVICE=C:\WX3\WX3.SYS /G /INI=C:\WX3\WX3SYS.INI /A1

FEPはPT PC110時代に愛用していたWX3を使いました。
上記に出てくるけど起動FDには無いファイルはWindows 95のCD中のCABファイルからコピーすればOK。
(CABファイルの中身って昔から見れたっけ?Xpの威力かな?)
これでDOSで起動し日本語入力が可能なSDカードの完成です。
さらに
以前2.5inchHDDにインストールしたコネパク(フォルダCPACK200)を丸々コピー。
ついでにFILMTNやエディタJED、HP200LXで使っていたデータもコピー。

感動の起動画面
EeePC 901にSDカードを挿してブート!

Win95

なんちゅう懐かしい画面!見事、待望のJPモードでDOSが起動しました。happy01
この起動画面をMSDOS.SYSを編集して外せばさらに高速になるらしい。

Cp_eeepc

電源ONでSD起動を選択後約10秒でコネパク起動!電源OFFも一瞬です。
見事コネパクのmemo画面でF12キーでかな漢字変換が起動しました。感涙

Cp_fep

調子にのってFILMTNも起動。くー!懐かしい。

Filmtn

選んだファイルを Eキー でJED(エディタ)で編集出来る様に設定。

Jed

JEDでは ALT 漢字 キー でWX3(FEP)が立ち上がります。

もー、サクサクと軽快このうえない!!!

私が求めていた環境が整いつつあります。

|

« SHD-DI9M はmaster固定 | トップページ | SHD-DI9M16G発送連絡 »

コメント

探せば95のCDもFDもみつかると思うが、
PC98用なんだよな(泣)

そうだ!GATEWAY用があれば・・・
それこそ無い気がする・・・

それにしてもFILMTN懐かしいです。
VZ起動してBATファイル書き直したりよくしてました。

投稿: FANG | 2008年12月16日 (火) 23時40分

なんだか懐かしい画面ですね。
私の使っていたのはFILMTNに似ていますが、なんだったかな?思い出せません。VZエディタとATOKを使っていましたね。
これならキングジムのポメラに対抗できそうですね。

投稿: arkouji | 2008年12月16日 (火) 23時58分

FANGさん、こんばんは。
ネットで調べた限りwin98のDOSの方が出来は良いらしいですよ。
私は98とMeのCDを無くしてしまい、Meの起動FDだけは残っていました。
でもMeの起動DISKだけじゃファイルが足りず断念。
今日出張中の新幹線車中で使いましたが快適でした。
タッチパッドが反応しないのが良いです。笑

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月16日 (火) 23時58分

arkoujiさん、こんばんは。
>私の使っていたのはFILMTNに似ていますが、なんだったかな?
FDじゃないですか?
私はディレクトリごとコピーできるFilmtnの方が好みでした。
文章入力は快適そのものですよ。

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月17日 (水) 00時03分

私はエコロジー→FD→FILMTNでした。
FDも使いやすくてずーっと愛用してましたね。
なんでFILMTNにしたんだろう???

ちなみに今のATOK辞書は当時からの合併合併を繰り返した、
ウナギ屋のタレの状態です(笑)
卒業論文書いてた頃に登録した文節とか出てくると懐かしいです。

投稿: FANG | 2008年12月17日 (水) 12時59分

こんにちは アンビンバンコさん

待ちに待ったEee-PC 990a が届きました。早速、日本語化にチャレンジしたいと思いますが、何から手をつけたらいいのか、教えていただけないでしょうか?

ぼくはまったくの素人なので、ゆっくり取り掛かろうと思っています。

よろしくお願いします。

投稿: 煮干 | 2008年12月17日 (水) 14時17分

FANGさん、こんばんは。
私も一太郎時代はATOK使っておりました。
いまはMS純正つかっております。

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月17日 (水) 20時13分

煮干さん、こんばんは。
EeePC900Aでしたよね。いいなぁ!
すでに英語版Xandrosが入っているのでしょうか?
でしたらこのページの日本語化からでよろしいのでは?
http://eeepc.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/eeepc-901xandro.html

がんばってくださいねー。
あっ、そうそう、USB接続のDVDドライブ確保かAcronis True Imageでのバックアップ策を用意しておくことをお勧めいたします。

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月17日 (水) 20時21分

ありがとうございます!アンビンバンコさん

早速、見て行きたいと思います。そうですよ、英語版Xandrosが入っています。

それでは頑張ってみますsun

投稿: 煮干 | 2008年12月17日 (水) 23時34分

あっそうだ!
EeePC900Aは英語キーなので日本語キー認識の手順はもちろん不要です。

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月17日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/26241222

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC でDOS&コネパク成功!:

« SHD-DI9M はmaster固定 | トップページ | SHD-DI9M16G発送連絡 »