« SHD-DI9Mの CSELに悩む | トップページ | SHD-DI9Mの CSELに悩む2 »

2008年12月21日 (日)

EeePC 901-X 分解方法

今回のSSD交換で初めてEeePC 901-Xを分解しました。
手順はx-gadgetの 分解方法の説明 を参考にさせていただきました。
(メーカー保証は受けられなくなりますので自己責任でお願いします)

1.電源類のOFF
当然の話ですがバッテリーやACアダプタは外しましょう。

2.キーボードの取り外し
キーボードはF1、F6、F12付近の爪で保持されています。爪を上(ディスプレー側)に押しながらキーを持ち上げれば外せます。
両面テープが効いているのでペリッって感じで剥がれます。
スペースキー辺りにフレキケーブルがあるので痛めない様に抜きます。

3.パネルのネジ、コネクタ外し
赤丸印のネジを外します。中央の黄色いシールで分解履歴がばれます。
緑丸印のコネクタも外します。
緑丸左のコネクタが外し難ければ5.パームレストの取り外しで外しても良いと思います。

901bunkai1

4.裏側ネジ
筐体を裏返し、丸印のネジを外します。赤が長め、青が短めのネジ。
分けて保管したほうが良いですね。

901bunkai2

5.パームレスト取り外し
パームレストを取り外します。
SDスロットのところが指先が入りやすく持ち上げやすいです。
写真の親指辺りに樹脂爪があるので私は隙間に親指の爪を滑らせて外しました。

901bunkai3

6.マザボのネジ取り外し
赤丸のネジを外します。(私はこれを忘れて外そうとしました。汗)
青丸のコネクタを外します。

901bunkai4

これでマザボを持ち上げられます。
持ち上げるにあたり、緑丸の外部ディスプレー端子が引っかかるので、先に左側を軽く持ち上げてマザボの動きに自由度が出た後で緑部を外せばOK。
液晶パネル軸を支点にマザボを持ち上げることが出来ます。
持ち上げる際に外したケーブルがマザボに引っかからないよう注意してください。
液晶を痛めない様にクッション材(私はおまけのケース)をはさみましょう。

7.ショートSSDへのアクセス
これでショートSSDのあるマザボ裏側を拝めます。ショートSSDのネジは赤丸部。

901bunkai5

組み立ては逆の手順で出来ると思います。

印象は4G-Xよりは簡単に感じました。
4F-Xの場合はパームレストの爪がしっかり噛んでいましたし、マザボを外すのにもあちこちに引っかかりがありました。
901はその点はすんなり。
でも緊張するので何度もは繰り返したくないなぁ。。。coldsweats01

2009.7.18追記 動画を見つけたました。雰囲気は伝わると思います。

バッファロー Inspiron Mini 9 専用 MLC搭載 内蔵SSD 32GB【税込】 SHD-DI9M32G [SHDDI9M32G] バッファロー Inspiron Mini 9 専用 MLC搭載 内蔵SSD 32GB【税込】 SHD-DI9M32G [SHDDI9M32G]

販売元:Joshin web 家電とPCの大型専門店
楽天市場で詳細を確認する

BUFFALO Inspiron Mini 9 専用 MLC搭載 内蔵SSD 32GB SHD-DI9M32G BUFFALO Inspiron Mini 9 専用 MLC搭載 内蔵SSD 32GB SHD-DI9M32G

販売元:バッファロー
発売日:2008/12/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« SHD-DI9Mの CSELに悩む | トップページ | SHD-DI9Mの CSELに悩む2 »

コメント

pdfリーダーの問題もあるんでしょうが、xgadgetさんよりわかりやすかったです。
分解するときは参考にさせていただきます。
でもk’sで5年補償5000円払ったからしばらくはしないかな。

投稿: FANG | 2008年12月21日 (日) 09時41分

FANGさん、こんにちは。
そういえば私もヨドバシに何千円か払った記憶が(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2008年12月21日 (日) 11時11分

はじめまして。komatと申します。
EeePC 901の分解方法、大変参考になりました。
お陰様で、無事、SHD-DI9M16Gに交換できました♪
これでWindows 7 RCを導入できます。

投稿: komat | 2009年5月 9日 (土) 23時24分

komatさんへ
成功された様でよかったですね。
Windows 7、901は起動時にブラックアウトしますがサスペンドさせて復活させれば起動しますのでがんばってください。

投稿: アンビンバンコ | 2009年5月10日 (日) 00時02分

こんばんは。初めまして、piyoと申します。

eeePC901Xユーザーです。

現在、Dドライブに64GBのSSDを装着してBIOSも最新にしwindows7をインストールしております。
バッテリーもサードパーティー製ですが1年保障のメーカーを購入し、キーボードも交換しました。
WinXP終了準備万端!!

と思った矢先にFANから異音がし始めて温風が殆ど出て来なくなってしまいました。
(T_T)うー

しかし、こちらのHPのお陰で簡単に安心して分解する出来、FANにオイルスプレーを注入して無事に復活することが出来ました。
ありがとう御座いました。助かりました。


投稿: piyo | 2014年4月 5日 (土) 03時52分

冷却ファンは異音が気になる場合がありますので1度分解清掃したことがあります。

投稿: アンビンバンコ | 2014年4月 5日 (土) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045366/26364908

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 901-X 分解方法:

« SHD-DI9Mの CSELに悩む | トップページ | SHD-DI9Mの CSELに悩む2 »